Q. 海外旅行に行こうと考えた時に、ハードルになることはありますか?

最も多かったのが「お金がかかる」となり36.4%でした。次いで「テロや盗難など治安が心配」が28%、「言葉が通じないのが不安」が27.1%となりました。男女別でも、ほとんどその割合は変わらない結果となりました。

年代別で見てみると、20代では「言葉が通じないのが不安」が45%と約半数を占めており若い人程、外国でのコミュニケーションに不安を感じているようです。

コメントの中には、海外旅行に行った事がないという方も複数名いました。また、海外旅行に行った事がある方では、「食事が美味しかった」「景色が綺麗だった」「普段体験できない事ができた」など良い思い出の回答が沢山ありました。
2018年04月19日 107回答 無料アンケート
選択肢
お金がかかる テロや盗難など治安が心配 言葉が通じないのが不安 時間がないから ハードルは無い

アンケート結果

全体

性別

年代

ランキング

性別

男性

1位 お金がかかる 2位 テロや盗難など治安が心配 3位 言葉が通じないのが不安

女性

年代

10代以下

1位 ー 2位 ー 3位 ー

20代

1位 言葉が通じないのが不安 2位 お金がかかる 3位 テロや盗難など治安が心配

30代

40代

1位 テロや盗難など治安が心配 2位 お金がかかる 3位 言葉が通じないのが不安

50代以下

60代

70代以上

1位 ー 2位 ー 3位 ー

コメント回答

「行ったことのある国や、そこでの楽しかった経験や実際に起きたトラブルを教えて下さい。」

お金がかかる 50代 男性
北海道でバイクツーリング中,知らないライダー行く先々で再会し談笑したり一緒にツーリングさせて頂いたりした事
お金がかかる 40代 女性
すみません、海外は行ったことないです。むりやり30文字にします。もうしわけありません。
お金がかかる 20代 女性
シンガポールに行きました。治安も良く、街も綺麗で過ごしやすかったです。セントーサ島は楽しく観光出来ました。
お金がかかる 40代 男性
子供の頃ハワイへ行ったとき、英語の読めない父親が、ジュースを私と弟に買い与えたら、弟が顔が真っ赤になったので、おかしいと思い確認したら、ビールだった苦い思い出があります。
お金がかかる 30代 女性
私は18年ほど前にハワイ行ったけど、日本と違うような体験をして楽しかったです。
お金がかかる 20代 女性
海外旅行の経験はないが、国内の旅行でよく電車の遅延に引っかかる事がある
お金がかかる 30代 女性
グアムで初めてスキューバダイビングに挑戦しました。コバルトブルーの海と、かわいい熱帯魚たちと触れ合えて、とてもいい経験になりました。
テロや盗難など治安が心配 30代 男性
フランスに行ったとき、スープなどの美味しい料理を楽しむことができました。
テロや盗難など治安が心配 30代 女性
アメリカで縁があって有名人の家に遊びに行ったことです。すごく広いお屋敷で驚きました。
テロや盗難など治安が心配 20代 女性
台湾に行きました。ホテルに泊まる時に、シャワーが水しかでなかったのが辛かったです。
テロや盗難など治安が心配 30代 女性
海外は1度も旅行に行ったことがないので、機会があれば行ってみたいと思います。
テロや盗難など治安が心配 50代 女性
フィリピンに行ったことがあります。リゾート地でしたので、海に入ってダイビングやシュノーケリングなどをしてとても楽しい思い出を作ることが出来ました。しかし、行った時期がちょうど雨季でしたので、帰る日は嵐のような天候になってしまい、船も飛行機も動かず何日間か様子をみることになってしまいました。結局、少し無茶をして帰ることになったので、飛行機はとても揺れてとても怖い思いをしました。
テロや盗難など治安が心配 40代 男性
ニューヨークでタクシーに乗ったとき、目的地までの行きと、帰りで2倍運賃が異なりました。
10年前 仕事でいった、中国、上海で、新世界の夜景がきれいだった。
言葉が通じないのが不安 30代 女性
スペイン、オランダ、ネパール、タイ、マレーシア、インドネシア、カンボジア、韓国、中国、台湾、香港
言葉が通じないのが不安 20代 女性
数年前社員旅行で韓国に行きましたが、あまり時間がなく移動なども急いでと言われたのでじっくり現地を観光する余裕がなく、買い物も免税店のみでしか出来なかったのが不満です。
台湾に女友達と旅行に行きました。まだその頃はスマホも普及していなくて日本語はカタコトでなんとか通じたのですが、行きたいマッサージ屋さんにタクシーで行った際、違うところで降ろされてしまい道に迷いました。ガイドブック片手になんとか駅まで向かい宿泊ホテルに帰ることが出来ました。
言葉が通じないのが不安 40代 女性
オーストラリア、ハワイに行ったことがあり、ショッピングや風景(海)を見たり食べ物が美味しくとても美味しかったです。
言葉が通じないのが不安 30代 女性
中国に行ったとき、空気が悪いのが要因となり落ち着いていた喘息様の症状がでて大変だった。医者にかかろうにも言葉と医療の質の不安があり、安静にしたらよくなったので良かったが嫌な思い出になった。
言葉が通じないのが不安 40代 男性
展示会のため会社主催でアメリカのラスベガスに行ったことがあるのですが、街にあるホテルのコンセプトや規模がすごかったです。しかも無料のホテルごとのイベントが想像を超えて豪華だったことには驚きました。
言葉が通じないのが不安 30代 女性
マレーシア シンガポール 韓国 グアム グアムは家族でマリンスポーツや射撃や買い物を楽しみ、普段体験出来ない事を沢山できた
言葉が通じないのが不安 40代 男性
海外旅行の経験がありません。北欧には行ってみたいと以前から思ってはいます。
言葉が通じないのが不安 50代 男性
仕事でインドネシアに行った時に、休みが出来てコモド島に行こうと思いました。 バリまで飛行機で行って、船でコモド島に行きました。 国立公園みたいになってるので、とりあえず宿泊施設に荷物を置いて、公園を歩いて探索しようと思ったら、自分で歩けるのは、船着き場と公園事務所周辺までと言われました。 聞いてないよっと思いましたが、よく聞いて見ると、どこにコモドドラゴンがいるか分からないので、事務所から離れる際は、レンジャーと一緒でなければだめです。 もし噛まれたら、敗血症になり無くなってしまうからと言われました。
言葉が通じないのが不安 30代 女性
韓国。観光客向けのお店だったけれど、異国での食事は美味しかったし、買い物もたくさん出来て楽しかった。
言葉が通じないのが不安 20代 女性
草津温泉へ行った際、旅行サイトの画像が加工されすぎていた、また写真が全然乗っていなかった旅館へ泊まった。その旅館がとても古く、お風呂も地下にあり薄暗く人もいなかったため幽霊が出そうなくらい怖かった。
言葉が通じないのが不安 30代 女性
韓国とタイに行ったことがあります。韓国旅行は小学生の頃、地元の会社主宰のコンクールに入賞した副賞でした。現地の子どもの家に3時間くらい滞在して、言葉が通じないながらも夕食をごちそうになったり、ピアノを弾いて歌を歌ってもらったり、ドラゴンボールの韓国語版(絵は同じでセリフがハングルで書かれている)を見せてもらって楽しく過ごしました。大学生の頃に行ったタイも楽しかったですが、タクシーに乗った時にいろいろ迷った挙げ句、料金をぼったくられそうになって困りました。片言やタイ語の本を使って、何とか法外なお金は取られなくて済みましたが怖かったです。
時間がないから 30代 男性
韓国へサムゲタンを食べに行きました。ドラマの中とは異なり、店員が冷たいそっけない態度であったので、味も薄くて残念な経験のみが残りました。
時間がないから 20代 男性
仕事で中国に行ったことがある。料理が独特で印象的だった。同僚の中国人が面白かった
時間がないから 30代 女性
ニュージーランドへ旅行に行った時に、ボイスレコーダーがなくなりました。おそらく盗難されたのだと思います。かなりショックでした。
ハードルは無い 30代 男性
シンガポールに行って簡単な英語で会話がだいたい出来たのでありがたかったです、 治安も良くて安心できた
ハードルは無い 50代 女性
21才のとき、初めての海外がアメリカで、パックツアーではなく、一人でいったのですが、L.A.で航空機の乗り換えのとき、危うく、間違えそうになったことがありました。

関連アンケート

あなたは国会中継を見ますか?

ほぼまったく見かけない ニュース番組の中で出てきたのを見ることはある Youtubeなどで見ることはある Youtubeなどでリアルタイムに見ることがある テレビでリアルタイムに見ることがある

自宅での自粛要請があってから、ネット通販での購入金額はどれくらい増えましたか?

減った 変わらない 少し増えたと思う 2倍くらいになったと思う 3倍以上になったと思う

2020年5月20日現在、どんなマスクをメインに使っていますか?

使っていない(マスクが手に入らない、使う必要が無いと思っている) 国から配布された布マスク 知人から購入したり自作した手作りのマスク コンビニやスーパーで売っている何度も使えるマスク コンビニやスーパーで売っている通常の使い捨てマスク