利用シーン・用途

商品・サービス調査

市場調査

商品・サービスの利用者がどれくらいおり、どの層が興味を持っているかなどを調査します。

調査例

・商品・サービスのカテゴリの利用や興味の調査
・御社商品・サービスの認知度調査
・商品・サービスに1ヶ月に使う金額調査
※その他の調査も可能です。

絞り込みターゲット例

・商品・サービスのメインターゲット「20代女性」のみへの調査
・都市部に住んでいるターゲットのみへの調査
・特定の商品をよく購入するターゲットのみへの調査

市場調査

サービス・商品開発

どういった内容であれば購入したいか、既存品の良い部分、悪い部分などから開発の参考となる情報を得られます。

調査例

・商品・サービスに必要な内容、機能の調査
・既存商品、他社商品の良い部分、悪い部分の調査
・商品・サービスを利用する理由やモチベーション調査

絞り込みターゲット例

・商品・サービスのメインターゲット「30代男性」のみへの調査
・特定サービスを使ってみたいと思っているターゲットのみへの調査
・特定商品を購入したことがあるターゲットのみへの調査

サービス・商品開発

ユーザー行動調査

商品やサービスをどこで、どのような状態で購入するか、また購入前後にどういう行動を取るかなどを調査します。

調査例

・商品・サービスを購入する前後にどういう行動を取るかの調査
・商品・サービスをどのように、どれくらいの頻度で使うかの調査
・商品・サービスをどういうタイミングで購入するかの調査

絞り込みターゲット例

・特定の商品を購入したことがある人への調査
・特定のサービスを、ある使い方をしている人への調査
・自分の子供が特定の商品が好きだという人への調査

ユーザー行動調査

商品購入分析

あるカテゴリの商品やサービスを購入する際の基準や判断軸、購入の頻度などを調査します。

調査例

・特定商品をどういう手段、店舗で購入するか
・特定カテゴリの商品を購入する際に他社商品と比較するか、何が決めてとなって購入したか
・特定カテゴリのサービスにとって一番重要な機能やサポートは何か

絞り込みターゲット例

・特定の商品を購入したことがある人への調査
・特定のカテゴリのサービスに年間10,000円以上使っている人への調査
・よく特定のサービスを利用する人への調査

商品購入分析

不満調査

商品やサービスを購入、利用した際の不満を調査し、商品開発やプロモーションに反映します。

調査例

・あるサービスを利用して不満を感じたエピソードを収集
・ある商品を購入して「損したな」と思った経験を収集
・あるカテゴリで一番使いずらいと思っている商品とその理由

絞り込みターゲット例

・特定の商品を購入したことがある人への調査
・あるサービスをよく使っているが少し不満がある人
・あるサービスを使ってみたが不満があって使わなくなった人

不満調査

プライシング

商品・サービスをいくらなら購入するかの調査を性別、年代別の統計を取ることができます。

調査例

・購入したことがある商品に対して、どの価格帯の商品をよく購入するかの調査
・仮定として、こういうサービスがあったらいくらまで費用を支払う可能性があるかの調査
・どういう機能やサービスがあったらもう少し高い商品でも購入するかの調査

絞り込みターゲット例

・商品・サービスのターゲット性別、年代の人
・特定の商品をよく購入する人
・毎月特定カテゴリのサービスに3,000円以上支払っている人

NPO・アカデミック

NPOの活動報告資料

NPO法人の活動内容に関連する調査を行い、活動の必要性や予算決定の裏付けとなるデータを取得します。

調査例

・NPO活動のテーマに関する現状調査を実施し、どの辺りの施策を打つべきかを把握する調査
・NPO活動の広がりがどこまで達しているかの認知度調査、意識調査
・NPO活動の報告書用の一般の人の世論の分析データ
・NPO活動に関するイベントを開催する際に集客するための、参加しやすい条件やイベント内容に関する事前調査

絞り込みターゲット例

・特定都道府県に住む人
・特定の活動に意識が高い人

卒業論文の調査

論文内容の裏付けとなるデータを取得するための調査を行います。広いテーマに対して対応可能です。

調査例

・論文テーマのある事柄に対して一般の人の認知度を調査
・論文テーマに関する定量調査
・論文テーマに関する定性調査

絞り込みターゲット例

・ある体験をしたことがある人
・自分が明るい正確だと思っている人
・年代、性別絞り込み

大学の統計授業の資料

統計解析のための基礎データを収集するために調査を行います。ローデータで納品します。

調査例

・1,000サンプル規模のデータを分析用に収集
・授業で推測された仮定を、実データと比較するための調査
・設問表現を変えることで、回答の内容がどう変わるかの比較調査

絞り込みターゲット例

・あることをするのが好きな人
・既婚者
・賃貸マンションに住んでいる人