連絡手段として、60代では電話が主流だった。20代ではスマートフォンでのメールやチャットであった。 それぞれのメリット、デメリットを検討することが重要。

インターネットとSNSが普及 連絡手段として電話の在り方が変化
情報サイト「しらべぇ」は2017年11月に、全国20代から60代の会社員の男女481名を対象とした「会社の電話について」の調査を実施しました。その公開したデータに ... まさに「若者の電話離れ」とゴシップ的なタイトルを付けたくなるような衝撃的な調査結果ですが、実は筆者もこれには心当たりがあります。というのも筆者自身が ...
電話の連絡手段としての在り方が変化していると筆者がつづっている。メールやsnsなどの普及で、電話のデメリットが強調されていると指摘。相手の都合を考えない手段で、やり取りを記録することもできないとした 元記事を見る

会社にかかってくる電話が嫌いだと思っている20代は、64%。年齢が上がるにつれ、少しずつ減っている。

情報サイト「しらべぇ」は2017年11月に、全国20代から60代の会社員の男女481名を対象とした「会社の電話について」の調査をしました。その結果によれば、若い人ほど会社にかかってくる電話に出るのが嫌いという結果になりました。 そのような結果となった理由として、現在では電話以外に便利な連絡手段が豊富だからです。

会社にかかってくる電話が嫌いだと思っている60代は42.2%

私も電話はあまり使わないと改めて思いました。記事にもあるように、いきなり掛かってきて、やっていることを中断してしまうことが一方的な連絡方法だと思いました。 SNSやチャットが復旧している時代なので、これからどんどん進化が進み、携帯電話がこの先どうなっていくかとても楽しみです。

このニュースのまとめ

メールやSNS、チャット等が復旧している現在では、記録に残したい、返事がゆっくりでも良いなどの時は、携帯電話やスマートフォンを利用すると良いでしょう。緊急の際などは、電話を利用するなど、連絡手段を使い分けてみませんか?


連絡手段に関するアンケートを取るなら

連絡手段に関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。

2017年09月14日
「連絡手段」に関するアンケート

Q. 次のうち、「手軽さ」を除いて最も利点の多いと思う連絡手段を選んでください。
メール
無料通話アプリ(LINEなど)
電話
手紙
テレビ電話・インターネット電話(スカイプなど)

[このアンケートのポイント]
LINEを使う人がかなり増えたが、手軽さという部分を除くと果たしてどういう結果になるのかが予想しづらくおもしろい。

100人アンケートでは簡単でリーズナブルにアンケート調査ができます