目的のものが置いてある売り場だけしか立ち寄らない
とりあえず端から端まで見て回る
まず雑誌売り場へ直行して立ち読み
レジ付近のコーナーを見て回る
その他
アンケートを実施した状況によって結果に多少の差は生じるのかもしれませんが、それにしても数が多いと感じます。誰でも手軽に利用出来るインターネットが、どれほど現代の生活に浸透しているかが良く分かる調査結果だと思いました。
インターネットで買い物と言っても、結局多くの人に選ばれているのは実店舗でも人気の高いユニクロだという結果が興味深いです。実物に触れずに買い物をするというリスクを、馴染みのあるユニクロなら少なからず軽減してくれているのかもしれません。
消費者の多くが選択をする際に重要視するポイントはインターネットでも実店舗でも大差は無く、価格、品質、品揃えが主な鍵となります。時代が大きく変わっているとは言え根本は同じなので、買い物の方法にとらわれずに自分にとって必要な物を選択すると良いでしょう。
買い物に関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。
用がなくてもコンビニがあったら立ち寄ってしまう人は多そうなので、一通り回るが多数派だと思います。