5割もの人が過去1年以内にインターネットで衣料品を購入しており、その内の約2割は安心感からかユニクロを利用。

マイボイスコム、「ファッション通販サイト」に関するネット調査を実施
マイボイスコムは、「ファッション通販サイト」に関するインターネット調査を1月1日~5日に実施し、1万750件の回答を集めた。 調査結果によると、直近1年間にインターネットで衣料品を購入した人は5割、男性4割強、女性6割。購入頻度は、「3~4カ月に1回程度」「半年に1回程度」がボリュームゾーンだ。購入した人のうち、 ...
マイボイスコムは、「ファッション通販サイト」に関するインターネット調査を1月1日~5日に実施し、1万... 元記事を見る

直近1年間でインターネットを通じて衣料品を購入した人は5割にものぼる

アンケートを実施した状況によって結果に多少の差は生じるのかもしれませんが、それにしても数が多いと感じます。誰でも手軽に利用出来るインターネットが、どれほど現代の生活に浸透しているかが良く分かる調査結果だと思いました。

今回の調査で選択肢としてあげられたファッション通販サイトの中では、ユニクロがトップで22%が利用

インターネットで買い物と言っても、結局多くの人に選ばれているのは実店舗でも人気の高いユニクロだという結果が興味深いです。実物に触れずに買い物をするというリスクを、馴染みのあるユニクロなら少なからず軽減してくれているのかもしれません。

このニュースのまとめ

消費者の多くが選択をする際に重要視するポイントはインターネットでも実店舗でも大差は無く、価格、品質、品揃えが主な鍵となります。時代が大きく変わっているとは言え根本は同じなので、買い物の方法にとらわれずに自分にとって必要な物を選択すると良いでしょう。


買い物に関するアンケートを取るなら

買い物に関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。

2017年09月21日
「コンビニでの買い物」に関するアンケート

Q. コンビニへ行ったとしたらどのように店内を周りますか?
目的のものが置いてある売り場だけしか立ち寄らない
とりあえず端から端まで見て回る
まず雑誌売り場へ直行して立ち読み
レジ付近のコーナーを見て回る
その他

[このアンケートのポイント]
用がなくてもコンビニがあったら立ち寄ってしまう人は多そうなので、一通り回るが多数派だと思います。
2017年10月13日
「買い物」に関するアンケート

Q. 洋服の買い物をどれぐらいの頻度でしますか?
毎月
季節ごと(年4回以上)
年1~3回
年1回以下

[このアンケートのポイント]
男女や年齢によってファッションへのお金のかけ方がどれぐらい違うのかがわかる。 女性の方がどれぐらい男性よりファッションにお金をかけているかも見られる
2017年10月14日
「買い物」に関するアンケート

Q. 家に帰ったら、家族と偶然同じものを買ってきてたことがありますか?
よくある
ときどきある
1度だけある
全くない

[このアンケートのポイント]
家族は考え方や行動も似てくるものだと思うので、どういう結果になるのか楽しみ。
2017年12月16日
「レシート」に関するアンケート

Q. 買い物でもらうレシートはどうしている?
家計簿に貼って保存
もらうけど家に着いたら捨てる
もらうけど店を出たら捨てる
財布に入れっぱなし
そもそも受け取らない

[このアンケートのポイント]
2番が多そうです。もらわないのもバツが悪いし、かと言ってポイ捨てするわけにもいかないので。主婦は1番でしょうか。
2017年12月20日
「ネットショッピング」に関するアンケート

Q. ネットでお買い物をどのくらいしますか?
一度もしたことない
月に2,3回くらい買い物する
月に5回くらい買い物する
月に10回以上買い物する

[このアンケートのポイント]
便利なネットショッピングの利用が増えているので、すごい人は何度もするんだろうなと思って聞いてみたくなりました。
2018年02月21日
「買い物」に関するアンケート

Q. 装飾品、食品、乗り物など、あなたが購入する際重視するものとは?
安いが、実はまあまあ
高いが、質は良い
むしろ中古品がすき
新品しか買わない

[このアンケートのポイント]
どこにこだわるのかがわかりそう。安いけど質はそこそこでいい。高いけど質は良いものがいい。中古品は味があってよい。中古は絶対無理など。それから、その年その年での景気で変動しそう。
2018年02月27日
「目線」に関するアンケート

Q. 買い物や食事のあとのレジでのお会計で、店員さんと目を合わせますか?
目を合わせる
目を合わせない
チラッと目を合わせる
チラッと見るが目は合わせない

[このアンケートのポイント]
年配の方であれば目を合わせる人が多そうだがら20〜40代はチラッと見る人が多いのではないか。また、男性はあまり目を見ないような気がする。

100人アンケートでは簡単でリーズナブルにアンケート調査ができます