ガンの5年生存率をあげることは、検診を受けるということを広く推進することにより、実現できる

皮膚がんは生存率低く、食道・肺がんは高評価…国際比較
がんの5年生存率を国際比較したところ、日本は食道、肺がんなどでは世界トップクラスだが、皮膚がんや白血病では平均より低いという調査結果を国立がん研究センターが発表した。 調査は、同センターやロンドン大学など世界約40の研究機関が共同で実施。2000~14年にがんと診断された71か国約3750万人の5年生存 ...
がんの5年生存率を国際比較したところ、日本は食道、肺がんなどでは世界トップクラスだが、皮膚がんや白血病では平均より低いという調査結果を国立がん研究センターが発表した。  調査は、同センターやロンドン大学など世界約40の研究機関が共同で実施 元記事を見る

食道がん、肺がんの5年生存率が、世界トップクラスである。

食道がん、肺がん、胃がんは、検診を受けるということを広く推進されていることが、早期発見につながっていると思われる。早期発見されることによって、完治する確率も高くなり、生存率の向上につながっていると思われる。

皮膚がんである悪性黒色腫や、骨髄性白血病の5年生存率が世界中でも、低い。

肺がん食道がんに対して、皮膚がんである悪性黒色腫や、骨髄性白血病は、発症することにより、発見されることになる場合が、多い。検診を受けることによって、発見が難しいことが挙げられる。発見が遅れることによって、治療も難しくなり、生存率も下がってくるのではと思われる。

このニュースのまとめ

ガンというと、治らない病気であるという認識が、まだ強いと思われるが、検診により、早期発見をすれば、完治も望め、5年生存率も、上がっていくのではないかと思う。働いている人は、会社による健康診断を受けるが、それ以外の人には、地域で行われる検診を受けたり、個人で、検診を受けることが良いでしょう。


ガン生存率に関するアンケートを取るなら

ガン生存率に関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。

100人アンケートでは簡単でリーズナブルにアンケート調査ができます