100人アンケート

10代は性に興味がある年頃だからこそメッセージ管理は慎重に。

10代の性的メッセージ送受信が増加、危険性認識されず
(CNN) 10代の子どもたちの間で、ヌード画像など性的な内容を含むメッセージの送受信が増えているという調査結果が、26日の米医学誌に発表された。 米国やカナダの研究チームは、1990年1月~2016年6月の間に実施された39件の調査結果について分析した。対象年齢は11~17歳、対象者の合計は11万380人 ...

11〜17歳のうち性的なメッセージを「送った経験」があるのは7人にひとり

あくまでも調査に対して「送ったことがある」と答えた割合なので、隠したり嘘をついたりしている子を入れたら更に数は増えるでしょう。ただ、性的なメッセージも広義にわたります。軽いジョークから脅迫まがいの言葉まで含めたら、7人にひとりぐらいでは済まないでしょう。

11〜17歳のうち性的なメッセージを「送られた経験」があるのは4人にひとり

実際はもっと多いでしょう。性的なメッセージを送られた子どもより、送った子どもの方が多いのは興味深いです。調査に回答しているのは10代の子なので、面白半分に回答している可能性も考えられます。実際にメッセージの送受信履歴もあれば別なのですが、あくまでも自己申告なので正確性には疑問が残ります。

このニュースのまとめ

子どもに携帯を持たせている親御さんは多いことでしょう。いまや携帯は必需品です。ですが、どんなメッセージを送りあっているのか訊いてみませんか? 内容を細かく聴く必要はありません。せめて話の大まかな内容だけでも知っておくと、子ども本人も安心します。ただし、こっそり覗き見するのは止めた方が良いでしょう。


メッセージに関するアンケートを取るなら

メッセージに関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。

100人アンケートでは簡単でリーズナブルにアンケート調査ができます