100人アンケート

アプリは人によって必要なものもあるしないと生きていけないのも分かります。しかしやりすぎは禁物です。

「ないと生きていけない」ミレニアルが答えたアプリ、トップ10
調査結果から「ミレニアル世代は、アマゾン、Gメール、Google マップといった、より機能的なアプリを重視する傾向があることが分かった」と同社インサイト& ...

今はGメール、アマゾン、インスタグラムなどのアプリがないと生きていけないと答える人が多いという点です。

確かに今は何でもある時代で、スマートフォンでアプリをインストールすれば何でも使える時代になりました。納得する部分もあれば納得出来ない部分と両方あります。Gメールは仕事でもよく使う可能性もあるしどんな人でも使えるから不必要ではないという部分には賛成しますが、生きていけないと答えた部分にはそこまで必要ではないかと思われる部分もありました。でもそういうことが出来ないとついていけない時代だと感じました。

特にアマゾンのアプリがないと生きていけないと答えた人が1位でした。

アマゾンのアプリがないと生きていけない理由は少々分かります。通販が出来ないと困る人もいます。それは本当に田舎に住んでいる人です。近くにコンビニがあるかないかというところに住んでいたら必要な服も買えないかもしれないが、アマゾンを利用することによって遠くまで足を運ばずに済むという視点では納得のいくものもあると思いました。

このニュースのまとめ

アプリは利用して悪いわけでもないし、やりすぎもいいわけでもありません。大事なときや少々遊びに利用したりすることも大事です。ただそればかりやっているのはよくありません。もっと寝る時間を大切にしたり、国民がアプリも使わずに普通に話せるような暮らしも出来る時代が来ることを願っています。自分の時間も自分の体も両方大切にするのがいいです。


スマホに関するアンケートを取るなら

スマホに関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。

2017年09月13日
「ガラケー」に関するアンケート

Q. スマホを持たない理由はなんですか
価格面(端末が高い、月々の料金)
必要性を感じない
ウィルス感染などのリスク
スマホを既に持っている
その他

[このアンケートのポイント]
便利と引き換えの「リスク」を考慮している人がどのくらいいるのかに興味があります。自分が切り替えない一番の理由がリスクですが、正直少ないと予想します。
2017年09月15日
「スマホケース」に関するアンケート

Q. スマホケース、どれを選びますか?
手帳型
ハードタイプ
ソフトタイプ
変わり種
スマホケースはつけない

[このアンケートのポイント]
若い人は個性が出る変わり種、高齢者は落としても傷つきにくいソフトタイプ、サラリーマンは手帳型を選びそうです。
2017年09月18日
「眠れない夜」に関するアンケート

Q. 夜なかなか寝付けないとしたら何をしますか?
読書をする
スマホをいじる
テレビを観る
勉強をする
何もせず眠れるまで目を閉じている

[このアンケートのポイント]
若い世代だけではなく、年を重ねた世代も意外とスマホを弄るという人が多いかもしれません。
2017年09月18日
「通信機器のない一日」に関するアンケート

Q. スマホ、テレビ、パソコンなどの通信機器が一日使えないとしたら、何をしますか?
寝る
外で遊ぶ
読書
何もしない
その他(自由回答)

[このアンケートのポイント]
スマホやテレビに費やす時間は一日5時間と言われていますが、その時間を何に使うのか興味があります。生産的に使って欲しいという期待があります。
2017年10月13日
「携帯電話」に関するアンケート

Q. あなたはいつからスマホを使っていますか?
今持っている機種から
1つ前の機種から
2つ前の機種から
ガラケーを使っている
携帯電話を持っていない

[このアンケートのポイント]
若い層と年配層でスマホとガラケーの比率差が変わってきそう。 また、携帯電話を持っていない人が現代でどれぐらいいるのかも気になる
2017年10月15日
「スマホアプリゲームで課金はあり?なし?」に関するアンケート

Q. スマホのゲームアプリで課金はあり?なし?
手に入れたいキャラのためなら絶対あり
手に入れたいキャラが限定で通常は獲得することができないキャラならあり
手に入れたいキャラが必ずゲットできるのであればあり
金額によりあり
課金は絶対なし

[このアンケートのポイント]
現在、アプリゲームでどの程度の感覚で皆さんが課金をしているのかを把握する基準になるためです
2017年11月04日
「スマホの待ち受け画面」に関するアンケート

Q. スマホの待ち受け画面にしたくないのは何ですか?
恋人の写真
自分の写真
カレンダー
動物
初期設定の画面

[このアンケートのポイント]
おそらく年配の方は待ち受け画面についてはそこまで関心がないと思います。
2017年11月04日
「スマホ依存」に関するアンケート

Q. これから友達と会うのにスマホの充電が切れてしまいました。あなたならどうしますか?
ポータブル充電器を買う
充電ができるカフェに入る
切れたら諦める
家に帰る

[このアンケートのポイント]
出先でスマホの充電が切れたら不安で仕方がないです。ポータブル充電器を買う方が多いのではないでしょうか。
2017年12月16日
「ゲーム」に関するアンケート

Q. スマホ以外でゲームをしますか?
ほぼ毎日
たまに
しなくなった
やったことがない

[このアンケートのポイント]
若者間でのソーシャルゲームの普及により、ゲーム機のゲームに触れる機会が少なっているのかどうか。
2017年12月17日
「スマホ」に関するアンケート

Q. 今までに何回スマホを買い替えたことがある?
0回
1回
2回
3回以上

[このアンケートのポイント]
スマホが普及しかなり立つと思うので2回を選ぶ人が多いと予想。
2018年01月23日
「電車の中の迷惑行為」に関するアンケート

Q. 電車内であなたの隣の席に座った若い男性がスマホ掛かってきた電話に出て大声で話している場合、あなたは注意をしますか。
すぐに注意をする
注意をしない(そのまま)
席を移動する
他の乗客が注意をしないのであれば注意する
寝たふりをしてやり過ごす

[このアンケートのポイント]
正義感や年齢によるスマホに対する考え方や取り扱い方が変わるので、意見がわかれそうです。 質問の設定が若い男性なので、男女により意見が異なると考えます。
2018年01月24日
「格安スマホ」に関するアンケート

Q. 格安スマホに乗り換えるとしたら、どの事業者を選びたいですか?
UQモバイル
LINEモバイル
楽天モバイル
マイネオ
BIGLOBE

[このアンケートのポイント]
壮年期は家族割引が効く楽天モバイルを、学生は学割が効くLINEモバイルやUQモバイルを選びそうだと思う。
2018年01月27日
「スマートフォン以外の暇つぶし」に関するアンケート

Q. もし、スマホが無ければ、今までスマホを使っていた隙間時間をどのように使いますか?
本を読む
ゲームをする
景色を眺める
考え事をする
なにもしない(ボーっとする)

[このアンケートのポイント]
スマホが台頭したことにより、ここ数年でどのような娯楽や時間が失われたか、人のライフスタイルが変化したかを知ることが出来ます。恐らく、スマホが現れたことで、隙間時間にはなにもしないと答える人が減り、ゲームや読書など何かして気を紛らわしたいと感じる人が多いと感じます。
2018年02月28日
「スマホアプリ」に関するアンケート

Q. 日常生活に役立つスマホアプリといえば、どんなアプリを連想しますか?
家計簿アプリ
ゲームアプリ
歩数計アプリ
スーパーのチラシ閲覧アプリ
カメラアプリ

[このアンケートのポイント]
女性は家計簿アプリやチラシ閲覧アプリを選びそう。高齢世代は、ペットや孫の写真を撮りたがるのでカメラアプリを選びそう。

100人アンケートでは簡単でリーズナブルにアンケート調査ができます