100人アンケート

スマートスピーカーは、スマホ同様生活に身近な存在となり得るか?

利用が進むスマホ音声入力と、熱い視線が向けられるスマートスピーカー 【MMD研究所調査】
以下、調査結果について見ていく。まず、音声入力の利用頻度についてだ。スマートフォンを所有している15歳~69歳の男女1,810人を対象に、スマートフォンで ...
以下、調査結果について見ていく。まず、音声入力の利用頻度についてだ。スマートフォンを所有している15歳~69歳の男女1,810人を対象に、スマートフォンで音声入力機能を使ったことがあるかを質問したところ、全体の64.5%が「音声入力機能を利用したことがある」と答えた。 | ecのミカタは、ネットショップ運営を支援するネットショップ専門のポータルサイトです。 元記事を見る

スマートスピーカーの認知度は全体で約31%程度である

まだ私達の生活にそれほど身近であるとは言えないスマートスピーカーですが、既に3割の認知度があるという事が少々意外でした。AmazonEchoも日本で販売が開始されましたので、今後はより一層浸透していく事が予想されるでしょう。

全体でスマートスピーカーに興味がある人の割合はおよそ33%

個人的な感想ではありますが、現時点でスマートスピーカーにはあまり魅力を感じていないため、結構高いなという印象でした。スマホ等であれば、例えば歩行中や自転車の運転中に音声入力が便利な場面がありますが、自宅据え置きの場合はどうしても手が離せない場面というのがちょっと想定しにくいので。

このニュースのまとめ

GoogleやAmazonといった有名企業がこぞって参入している次世代スマートデバイスの一つ、スマートスピーカー。現時点ではあまり浸透はしていませんが、もしかしたらスマホ同様一気に身近なものとなるかもしれません。今後はよりサービスの拡充が見込まれますので、時代の最先端を感じていたい方は、実際に利用してみてはいかがでしょうか。


家電に関するアンケートを取るなら

家電に関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。

2017年09月14日
「暖房器具」に関するアンケート

Q. 家庭で使う冬の暖房器具の中で一番よく使う暖房器具は?
エアコン
石油ファンヒーター
電気ストーブ
コタツ
石油ストーブ

[このアンケートのポイント]
暖房器具を使う時間帯によって結果も変わってくるんじゃないかと予想します。
2017年09月14日
「テレビが壊れたさてどうする」に関するアンケート

Q. 急にテレビがつかなくなったとしたらどう対応しますか?
メーカーやお店に修理を依頼する
諦めて捨てる
とりあえず叩いてみる
何もせずしばらく放置して様子を見る

[このアンケートのポイント]
叩くという原始的な方法がかなり多いように思うのですが、これはその人の性格が現れそうですね。
2017年09月14日
「暖房器具」に関するアンケート

Q. 暖房器具といえば何を思い浮かべますか?
こたつ
ストーブ
ヒーター
カーペット
その他

[このアンケートのポイント]
暖房器具はいろんな種類がありますし、票が分かれそうな気がします。
2017年09月15日
「欲しい物」に関するアンケート

Q. テレビ
冷蔵庫
洗濯機
掃除機
炊飯器
エアコン

[このアンケートのポイント]
どの御家庭にもある家電製品ですが、単純に欲しい物が知りたいです。
2017年09月16日
「家電」に関するアンケート

Q. あなたが今一番欲しい家電は何ですか?
テレビ
冷蔵庫
洗濯機
電子レンジ
その他

[このアンケートのポイント]
欲しい家電は人それぞれですので、これは票がばらけるのではないかと思います。
2017年10月14日
「家電」に関するアンケート

Q. あなたが欲しい家電は?
冷蔵庫
洗濯機
テレビ
エアコン
パソコン

[このアンケートのポイント]
季節の変わり目はエアコンが多そうだが、それ以外の時期では人によって生活の中で何を重視するかが見えてきそう。
2017年10月15日
「家電製品」に関するアンケート

Q. 家電製品をいつ買い替えますか。
壊れたから
飽きたから
新しいのが出たから
古くなったから
修理するより安く買えるから

[このアンケートのポイント]
今は修理するより安く買えるものが多くあるので、壊れても直さない人が多いのではないでしょうか。
2018年01月28日
「家電」に関するアンケート

Q. 新生活を始めるにあたって、あえて購入する必要はないと思う家電は何ですか?
テレビ
トースター
グリル付きコンロ
炊飯器
ファンヒーター

[このアンケートのポイント]
10~30代はパソコンやスマホ経由で番組を見る事が多いので、テレビを選びそう。灯油ストーブを主に使う寒冷地の人は、ファンヒーターを選びそう。

100人アンケートでは簡単でリーズナブルにアンケート調査ができます