せっかくのマーケティングソフトウェアの利用が部門によって独立してしまっているのは大変勿体無いような気がします。ある部門においては価値のないデータでも、別の部門に持っていけばまた見方が異なるというケースもあるかと思いますので。
2016年よりは減少しているとはいえ、まだ半数近い企業が導入を考えていないという結果には少々驚きました。どのように使用するかは大変難しいものではありますが、今後主流になっていくシステムかと思いますので、早期導入した方がアドバンテージがあるように感じます。
現在、マーケティングソフトウェアを導入している企業はまだ数が少ない事、また今後AIの発展に伴い、マーケティングの分野がよりオートメーション化されるであろう可能性を鑑みて、こういった分野に関しての情報を幅広く仕入れてみてはいかがでしょうか。
マーケティングに関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。