100人アンケート

業績だけではなく、環境や社会にも配慮した「朝日ライフ SRI 社会貢献ファンド」

出所:モーニングスター作成
ヴィジオ社はベルギーにある社会的責任投資専門調査機関で、日本人アナリストを中心にグローバルな ... ヴィジオ社の調査結果を受けて、同じ調査を行います。
『投信評価のグローバルスタンダード』モーニングスターの総合金融情報サイトです。投資信託を中心とし、株式、上場投資信託(etf)、ニュース、レーティング、各種ランキング情報を提供し、資産運用に役立つポートフォリオや便利なツールが豊富です。 元記事を見る

「朝日ライフ SRI 社会貢献ファンド」は2017年9月末時点で10年(年率)トータルリターンが5.08%と、良好なパフォーマンスを出している。

現在は企業の業績のみではなく、その事業内容や環境配慮等も含めた包括的な価値に投資したいというニーズも増えたため、こういったファンドが少しずつ増えてきているような気がします。長期的に利益を出せるのはやはりEGSを意識した企業なのかどうかは大変興味深いところです。

「朝日ライフ SRI 社会貢献ファンド」は、ファンドの日々の純資産総額に応じて年0.1~0.2%の率を乗じた額を寄付している。

SRIという概念を組み入れた投資ファンドであるため、こういった制度を設けるのは非常に理に叶っていると思います。環境や地域に配慮した企業が増え、こういったファンドが組入れ、投資家が応援する事で、社会にとって良い循環を生み出せるのではないでしょうか。

このニュースのまとめ

企業の業績だけではなく、その企業が社会にとって有益かどうかをバリューに組み入れるというSRI投資ですが、環境や社会問題に興味があり、尚且つ、長期的にゆっくりと資産を築きたい方にお薦めな投資方法ではないかと思います。


SRI投資に関するアンケートを取るなら

SRI投資に関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。

100人アンケートでは簡単でリーズナブルにアンケート調査ができます