内職を辞退する理由はとても大変なものでした。その理由というのは私達大人世代が考えているものではなく今の世の中を重視した意見でした。

内定辞退増加「求人サイトの問題では」とツッコミ
調査結果を伝える記事とともに、「売り手市場」の求人市場で、学生の内定辞退に対する採用側企業の悩みを伝える記事が話題になった一方、Twitterでは学生 ...

内定を辞退する人が6割もいることです。今年が特に内定辞退する人が多いという点です。

仕事の面接を受けるのは苦労して入る人も、お喋りが上手だから簡単に内定取れる人もいるけれど、簡単に辞退するという発想は仕事のことを甘く見ているのではととらえられても仕方がありません。もう少し内定するのがどれだけ大変かという人のことを考えてほしいと思います。

内定を辞退する人の原因は、主に仕事の求人サイトに問題があるのではないかということです。原因はブラック企業が増えたり、用心している学生も多いからです。

ブラック企業で働くのは確かに嫌です。今ブラック企業やごまかしているような業者もニュースで増えている点では内定してもまだ喜びを感じていないことはかわいそうな面もあると思いました。今の世の中何が喜びを感じ、どこまで用心していいか分からない点もあるし、仕事を選ぶリスクがとても高くなっていると思いました。

このニュースのまとめ

ブラック企業に入ることはおすすめしません。だから求人サイトを選ぶときも、求人サイトの口コミや評価を見ながら検索しなければならないと思います。きちんと安心したサイトの求人を見るのも大事ですが、求人サイトだけではなく、ハローワークや仕事を探すところで相談したり自分で研究しながらやることも大事です。


就活に関するアンケートを取るなら

就活に関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。

100人アンケートでは簡単でリーズナブルにアンケート調査ができます