配偶者の呼び方で最も多いのは「嫁」だけど女性の4人に1人は「妻」と呼ばれたい

配偶者の呼び方、男性は1位「嫁」 でも女性の4人に1人は「妻」と呼ばれたい、ギャップが明らかに
インテージリサーチは11月10日、夫婦の呼び方に関する調査結果を発表した。調査は今年3月にネットで実施し、同社登録モニター20~69歳の男女1万から回答 ...
インテージリサーチは11月10日、夫婦の呼び方に関する調査結果を発表した。調査は今年3月にネットで実施し、同社登録モニター20~69歳の男女1万から回答を得た。 配偶者がいる女性(3277人)に「親しい人の前で配偶者が自分のことを何と呼ぶか」を聞くと、「嫁」(23 元記事を見る

配偶者の呼び方で最も多いのが「嫁」で23%

配偶者の呼び方で他人に向けて言うときは、「家内」が正確ですが、実際のところ家内という言葉は堅苦しい印象があって、今の時代で使っている人は少ないです。嫁、奥さんという言葉のほうが柔らかくて使いやすいというのがあります。

4人に1人の女性は配偶者から「妻」と呼ばれたい

配偶者から「妻」と呼ばれたい女性が多いということですが、ある程度の歳を重ねていれば「妻」という言葉に違和感はありませんが、今の時代、若い夫婦が「妻」という言葉を使っていると違和感を感じます。目上の人に対しては「妻」が適切かもしれませんが、親しい人の前では堅苦しさがあります。

このニュースのまとめ

配偶者の呼び方で他人に向けていうときは、「家内」が正確ですが、今の時代はなかなか使われていません。最も多く使われているのが「嫁」ですが、女性の多くは配偶者から「妻」と呼ばれたいそうです。夫婦で一度話し合ってみてはいかがでしょうか?


家族に関するアンケートを取るなら

家族に関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。

2017年09月14日
「兄弟姉妹」に関するアンケート

Q. 兄弟姉妹の仲でどれが一番欲しいですか?




欲しくはない

[このアンケートのポイント]
実際に兄弟姉妹がいる人だと、たとえば姉しかいないのなら妹が欲しいというように、現状とは異なる関係性を求めると思います。
2017年09月14日
「母親の呼び方」に関するアンケート

Q. 母親をどのような名称で呼んでいますか?
ママ
おかん
お母さん
お袋
その他

[このアンケートのポイント]
10代だとおかんが主流だと思いますが、年齢を重ねてくると逆に幼い頃のようにお母さんといった呼び方になるのはないかと思います。
2017年09月16日
「ペット」に関するアンケート

Q. 家族に迎えたいペットは何ですか?


ハムスター
モルモット
カメ

[このアンケートのポイント]
団塊世代の人達に犬や猫を飼いたい人が増えているようなので、50代や60代に犬猫の票が集まるのではないかと思います。
2017年09月19日
「家族」に関するアンケート

Q. あなたは今一人っ子ですか?長女ですか?長男?生まれ変わったら家族の中でどんなポジションにいたいですか?
一人っ子
長女・長男
次女・次男
末っ子

[このアンケートのポイント]
現在どんな家族構成なのかによって回答が偏ると感じました。また、兄弟が多いといわれる現在の高齢者世代か、少子化が進んだ現在の若者なのか、つまり世代によって回答が偏ると感じました
2017年10月14日
「買い物」に関するアンケート

Q. 家に帰ったら、家族と偶然同じものを買ってきてたことがありますか?
よくある
ときどきある
1度だけある
全くない

[このアンケートのポイント]
家族は考え方や行動も似てくるものだと思うので、どういう結果になるのか楽しみ。
2017年11月04日
「食べ物」に関するアンケート

Q. 家族で作った物より店で食べた方が美味しいと思っている食べ物は?
ハンバーグ
カレーライス
ラーメン
スパゲッティ
シチュー

[このアンケートのポイント]
せっかく一生懸命頑張って作った食べ物を作った本人を目の前にしてなかなか本音は言いにくいのでどういう結果になるか楽しみと思い質問を作成してみました。
2017年11月04日
「家族旅行」に関するアンケート

Q. 家族旅行で一泊するならどこを選びますか?
テーマパーク
温泉
キャンプ場
名所・名跡
親戚の家

[このアンケートのポイント]
若い世代と熟年世代では選択のしかたに差が出ると予想しています。連れて行く子供の年齢によって、大きく左右されるでしょうね。
2017年12月10日
「最近の話題と言えばあれでしょ」に関するアンケート

Q. 職場や友人家族との雑談や噂にお喋りと今年一番な話題になったネタのジャンルは何ですか?
事件ネタ
ゴシップネタ
ネットのネタ
TVネタ
身内ネタ

[このアンケートのポイント]
話題にする場所や環境にもよりますが大方の目安として話題共有されているのはどういったジャンルなのか
2017年12月16日
「自分が誰かにプレゼントを渡すこと」に関するアンケート

Q. 家族、友達、好きな人などにプレゼントしたいと計画をたてるしたら、中身はどういう風に決めていますか?
事前に相手の欲しいものや好きなものを”自分一人でこっそり”調べる
相手に何をプレゼントしてほしいか敢えて聞く
周りの知人と相談して何がいいか”一緒に”考えてもらう
一緒にプレゼントを買いに行ってその場で渡す
お店に行ってプレゼントして”誰でも”喜びそうなものをその場で適当に勘を頼りに選ぶ

[このアンケートのポイント]
女性は確実に喜んでほしい、あっと相手を驚かすようなサプライズ感覚が男性より強いと思うので、計画的に慎重派の選択1,3だと予想するが男性は”とりあえず何かを渡しとけば喜ぶ”という相手のことを深く考えずに行動する選択5が多そうなイメージがある。男女別にアンケートをすると面白い結果になりそうだと思う。
2017年12月18日
「大事なもの」に関するアンケート

Q. 家族以外であなたにとって一番大事なものは何ですか?
友人
仕事
お金
趣味
その他

[このアンケートのポイント]
年代によって回答は変わると思います。現実的なもの、無くても生きていけるものどちらが多いのか気になります。
2018年01月24日
「家族で映画鑑賞でのエッチなシーン」に関するアンケート

Q. 家族で映画を観ていてエッチなシーンが流れたら、どういう行動をおこしますか?
だまって観る
ちょっと笑っちゃう
目線だけを家族に向けて動向を伺う
意味なく鼻をすすったり、体の向きを変えたりする
すごいね、って言う

[このアンケートのポイント]
突如エッチなシーンが始まると家族みんなは心の準備をしていないので、その瞬間変な意識がうまれると思います。選択肢1,3、4は普通の家族、2,5はアットホームな家族だと思います。
2018年02月21日
「あなたの大切な人が鬱に⁈」に関するアンケート

Q. 職場、家族、友達あなたの周りの大切な人がある日鬱になるリスクは突然やってくるかもしれません。そんな時あなたがしてあげられる事はなんだと思いますか?
いい病院を探して教えてあげる
カウンセリング等に付き添ってあげる
毎日常に側にいて話を聞いてあげる
何も言わずただ寄り添ってあげる

[このアンケートのポイント]
これだけの精神的リスク社会においても自分の身の回りで起こってみないとやはり他人事。一番すぐ深く考えずに行動に移せる選択肢4に偏るのかと思います。

100人アンケートでは簡単でリーズナブルにアンケート調査ができます