ラ・フランス
米
だだちゃ豆
芋煮
米沢牛
地域おこしの名産品造りのために、地元の大学の若い力と一緒になって、地域の活性化をはかることは素晴らしいことだと思いました。消費者目線から見ることができる大学生の柔軟な発想やアイデア力は見習うところが多いと思います。
女子栄養大学が中心となっているので、同じ女性目線で考えてリサーチしたのは素晴らしいと思います。女性は特に、正社員の出張だけでなく、パート先やちょっとしたご挨拶にお土産を買っていく量が男性よりも多いと思っているので、この商品が売れるといいなと思いました。文面だけでもすごく美味しそうです。
従来の人やアイデアのみでなく、地域の力や若い発想力の力を借りて、新商品を開発することも時には必要です。余所の機関と連携することは弊害も多く大変だとは思いますが、それにより得ることも多いはず。思い切って殻をやぶり、新しいことを始めてみませんか。
特産品に関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。
山形といえばさくらんぼだが、それ以外だとどれが認知されているのか。また、そこに世代、男女間の差はあるのか。