100人アンケート

学生たちが市場調査と消費者の視点を優先し、開発した商品企画。リサーチ力とアイデアがつまった「桂木の真珠」をお土産にしてはいかがでしょうか。

毛呂山特産「桂木ゆず」使用 季節限定お菓子いかが
昨年七月から手分けして、各地の菓子店で三十代の女性客を観察し、どのような商品が売れているのか市場調査を開始。調査結果を基に八種類の菓子を考案 ...
東京新聞tokyo webの埼玉県に関するニュースを配信するページ。地域の話題を日々掲載しています。 元記事を見る

毛呂山町と女子栄養大学、菓子会社「かにや」(狭山市)が連携して、ユズの香りを生かした季節限定の菓子「桂木の真珠」を開発した。20日から、県西部にある「かにや」11店で販売

地域おこしの名産品造りのために、地元の大学の若い力と一緒になって、地域の活性化をはかることは素晴らしいことだと思いました。消費者目線から見ることができる大学生の柔軟な発想やアイデア力は見習うところが多いと思います。

会社などにおみやげスイーツを買って行く本物志向の30代女性をターゲットにすえた。

女子栄養大学が中心となっているので、同じ女性目線で考えてリサーチしたのは素晴らしいと思います。女性は特に、正社員の出張だけでなく、パート先やちょっとしたご挨拶にお土産を買っていく量が男性よりも多いと思っているので、この商品が売れるといいなと思いました。文面だけでもすごく美味しそうです。

このニュースのまとめ

従来の人やアイデアのみでなく、地域の力や若い発想力の力を借りて、新商品を開発することも時には必要です。余所の機関と連携することは弊害も多く大変だとは思いますが、それにより得ることも多いはず。思い切って殻をやぶり、新しいことを始めてみませんか。


特産品に関するアンケートを取るなら

特産品に関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。

2017年09月14日
「名産品」に関するアンケート

Q. さくらんぼ以外で、山形県の名物といえば次のうちどれですか?
ラ・フランス

だだちゃ豆
芋煮
米沢牛

[このアンケートのポイント]
山形といえばさくらんぼだが、それ以外だとどれが認知されているのか。また、そこに世代、男女間の差はあるのか。

100人アンケートでは簡単でリーズナブルにアンケート調査ができます