全国の20~69歳の男女1万人を対象にリサーチした結果、女性は配偶者から「妻」と呼ばれたがっています。

「嫁」と「妻」パートナーから呼ばれたいのはどっち? 夫婦の呼び方調査
今回の調査結果で、40歳代と50歳代の間に明らかな呼称の違いが表れていることは、この時代背景によるものと考えられます」. 11月22日は「いい夫婦の日」です ...
妻、嫁、奥さん、あるいは名前や愛称。普段、配偶者にどのように呼ばれているか、また他の夫婦がどのように呼び合っているか気にしたことはありますか?このたび、調査会社… 元記事を見る

全国の20~69歳の男女1万人対象のリサーチでは、配偶者がいる女性は「嫁」と実際には呼ばれているのが最多だが、希望している呼び名の最多は「妻」だということです。

相手の配偶者が「嫁」と呼ぶ時には、自分の身内側の人間として表現しているようにも思えるが、「妻」と呼ぶ時には確立した1人の人間として女性に対して表現している感じがするので、そこに女性側から共感してもらえるのかもしれないです。

男性は50歳代になると「家内」の割合が高まり、さらに60歳代では「家内」が31.3%と最も多くなる傾向にあります。

男性が50歳代や60歳代と進むにつれて、配偶者のことを「嫁」から「家内」と呼ぶことが31.3%と最多となるのは、自身が仕事を退職などして社会からリタイヤしてしまい、家庭における結びつきが若い頃よりも強くなるからではないかと思います。

このニュースのまとめ

全国の20~69歳の男女1万人を対象にリサーチした結果から考えると、女性は配偶者からは「嫁」と呼ばれるよりも「妻」と呼ばれる方が喜ぶ傾向にあることがわかるので、男性が家庭内で居心地が良くなる方法の1つとしては、極力「妻」と呼ぶようにした方が賢明だと思います。


夫婦に関するアンケートを取るなら

夫婦に関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。

2017年09月13日
「夫婦」に関するアンケート

Q. 夫婦円満にとって必要な事はなんだと思いますか?
思いやり
経済力
1人の時間
喧嘩


[このアンケートのポイント]
結婚する前やした後の年数によっても色々と違う傾向が出そうだし、年代によっても答えが様々に変わってくるんじゃないかと思います。
2017年09月13日
「奥さん」に関するアンケート

Q. 奥さんになったら一番大事な事ってなんだと思いますか?
家事
仕事
女子力
適度
子育て

[このアンケートのポイント]
男女別で色々と違う考え方が出てきそうだし、現実問題として、なにが一番必要なのかを知る事が出来るかなと思います
2017年11月11日
「夫婦別姓」に関するアンケート

Q. 夫婦別姓に賛成ですか
賛成
反対
どちらでも良い
場合による

[このアンケートのポイント]
男性は反対、女性は賛成、年配の方は反対、若い方は賛成が多いのではないか。
2017年12月22日
「お金」に関するアンケート

Q. 夫婦で満足に生活するのに手取りで月いくら必要?
10万円
15万円
20万円
25万円
30万円以上

[このアンケートのポイント]
お金ってあればあるほど使ってしまうもののような気がします。実際に必要な金額は思ったより低いんじゃないかと思っての質問です。
2018年01月23日
「婚姻」に関するアンケート

Q. 昨今離婚する夫婦が多いですが、何がその原因になりうると思いますか。
結婚前にきちんと「結婚するとはどういうことか」について話あわなかったから
できたちゃった結婚だったから
焦って結婚したから
「離婚は普通のこと」という感覚が多くの人にあるから
そもそも(お見合い等で)仕方なく結婚したから

[このアンケートのポイント]
離婚は最近すごく普通のことになっているけれど、本来人生で最も尊いことの一つです。なぜこんなにも離婚が多いのか、世間の人はどう考えているか知りたくて作りました。 年代や、男女、宗教などで結果は変わってくるかなと思います。

100人アンケートでは簡単でリーズナブルにアンケート調査ができます