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最近の健康ブームの牽引者は、やはりお金と時間に余裕のある高年者層なんですね。近所のウォーキングコースも歩いているのは高年者が多いです。特に女性の割合が多いとのことですが、最近オシャレなウェアを着ている方も多く、意外と経済効果は高そうです。
今回は、スポーツ庁のスポーツツーリズム需要拡大のための官民連携競技会のマーケティング調査でした。これまでたまにバサロでお馴染みの鈴木大地氏くらいしか思い浮かばず、まともに機能しているとは思えませんでした。今回の調査結果をどう経済効果に繋げていくかが重要だと思います。
現在はご当地マラソンが大ブームです。これこそがスポーツツーリズムの代表格で、マラソンに参加し、観戦することが経済効果につながります。マラソンに参加するには毎日の練習が必要で、結果的に健康的な人が増えます。医療費削減にもつながり、スポーツに参加することも馬鹿にはできません。
スポーツに関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。
男女のスポーツの好みの違いや人気のあるスポーツが明らかになると思います。