日本人の有給休暇取得率は50%です。これは同僚を思いやる日本人の優しさの現れです。

日本の有休消化率、2年連続最下位に 有給取得に罪悪感 休みの日も仕事が気になる
心から休むというのは今の日本人にとってなかなか難しいのかもしれません。 半面、「転職活動で重要視すること」の調査の1位が「より多くの有給が取得可能」であることとなっており、有給が取得できることを転職で重視しているにもかかわらず、実際には使わないし、なんとなく使いづらい……という、ちょっと悲しい結果に。
日本の有休消化率が、昨年に続き2年連続世界最下位になったという調査結果をエクスペディア・ジャパンが発表しました。 【その他の画像】有休を取らない理由  毎年恒例の有給休暇の国際比較調査で、世界30カ国18歳以上の有職者男女計1万… 元記事を見る

日本人の有給休暇取得率は50%で世界ワースト!

日本人の有給休暇の取得率は50%で、世界ワーストだそうです。それでも半分は有給休暇をもらえるので、自営業者の私としてはうらやましい限りです。それにしてもフランスのような大国の有給休暇取得率が100%なのは驚きです。まあ他人の芝生は青く見えるだけなのかもしれません。

有給休暇取得に罪悪感を感じる日本人は63%!

日本人の63%の方が有給休暇の取得に罪悪感を感じるそうです。この数字はいかにも日本人らしく、自分が休んだら同僚に迷惑がかかるのでは?と同僚を思いやる日本人らしい優しさもあることでしょう。上司が協力的ではないみたいなことが書かれていますが、上司も結局同じ立場にあるのでそうではないと思います。

このニュースのまとめ

この手の数字を見ていつも思うことは、他の国とは文化や考え方が違うので比較してもしょうがないと思うことです。どうしても有給休暇が欲しいなら、気兼ねすることなく正直に申請すればいいだけです。それが労働者に与えられた権利ですから。


働き方に関するアンケートを取るなら

働き方に関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。

2017年09月21日
「正社員以外の「働き方」」に関するアンケート

Q. 正社員以外ではどの「働き方」が良いですか。
派遣社員
パートタイマー
クラウドワーカー
時給アルバイト

[このアンケートのポイント]
働くことについては、十人十色の考え方があると思が、安定的な収入のある「派遣社員」か「パートタイマー」を選択する回答者が大多数になると予想する。
2017年12月20日
「働き方について」に関するアンケート

Q. 現実や状況はさておき、どんな働き方が理想ですか?
組織の中で働く
一人で自営業として働く(フリーランスなど)
仲の良い人たち(小数)とだけ働く(SOHOなど)
ボランティアのオマケ程度の収入
他人に稼いでもらう(ニートなど)

[このアンケートのポイント]
最近は働き方改革などがありますが、今現在ではどういった考えを持っている人が多いのか気になりました。性別問わずフリーランスが多い気がします。

100人アンケートでは簡単でリーズナブルにアンケート調査ができます