危機管理委員会が最終報告する20日以降に貴乃花親方はどう動くかが見物です

20日の理事会までに貴ノ岩への聞き取り困難
日本相撲協会の危機管理委員会が、20日の理事会までに貴ノ岩への聞き取り調査の実現は困難だとみていることが、関係者への取材でわかりました。 ... 解明についての事実認定はほぼ済んでおり、予定どおり20日の理事会に“最終報告に近い”報告書の形で、関係者の責任や処分に言及した調査結果を報告する方針です。
日本相撲協会の危機管理委員会が、貴ノ岩への聞き取り調査を20日の理事会までに実現することは困難だとみていることが、関係者への取材でわかりました。  貴乃花親方は、今月12日までに「検察の捜査が終わるまでは調査には協力できない」とFAXで協会に連絡して以降、貴ノ岩の調査について連絡はないということです。  危機管理委員会では暴行の全容解明についての事実認定はほぼ済んでおり、予定どおり20日の理事会に“最終報告に近い”報告書の形で、関係者の責任や処分に言及した調査結果を報告する方針です。(15日22:41) 元記事を見る

貴乃花親方の検察の捜査が終わるまでは調査に協力できない

貴乃花親方は私と同い年で誇りに思っていました。しかし今回の無礼な態度はないと思います。確かに貴ノ岩は被害者ですが、結局愛弟子の居場所を無くしたのは貴乃花親方です。これは愛弟子を庇っているのではなく、晒し者にしていると分からないのでしょうか?

危機管理委員会は貴ノ岩の聞き取り無しで理事会で最終報告する予定

そもそも貴乃花親方が全く協力しないので、被害者の状況が分からないまま最終報告するのは仕方ないことです。それより日馬富士を引退に追い込み、世間を賑わせた貴乃花親方への処分を検討すべきです。あのような態度では相撲の発展などありえなく、除名処分もやむなしですね。

このニュースのまとめ

検察は略式起訴するようなので、そこで貴乃花親方が何を話すのかが見物です。そこでこれまで通りだんまりを決め込むなら、除名処分の声が高まるかもしれません。もはや日馬富士VS貴ノ岩ではなく、貴乃花親方VS世間かもしれません。


相撲に関するアンケートを取るなら

相撲に関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。

2017年09月15日
「横綱」に関するアンケート

Q. なかなか揃わない四横綱ですが、誰を応援していますか?
白鵬
日馬富士
鶴竜
稀勢の里
応援していない

[このアンケートのポイント]
選択肢4つの質問としてきれいに整っているのが良いと思いました。 結果予想は強さなら白鵬ですが、人気だと稀勢の里が一番だと思うのですが、休場が続いているので票が割れるかもしれないですね。
2018年02月06日
「大相撲」に関するアンケート

Q. 貴乃花親方の一連の事件の対応は正しいと思いますか?
正しいと思う
正しいと思うが、もう少し改めるべき
どちらともいえない
間違ってると思うが、全部ではない
全て間違ってる

[このアンケートのポイント]
年代別で意見が分かれそう。また貴乃花親方の行動に理解している人は少ないと思う。
2018年02月08日
「相撲」に関するアンケート

Q. 相撲と聞いて、一番最初に連想する力士は誰ですか?
朝青龍
大鵬
北の湖
千代の富士
貴乃花

[このアンケートのポイント]
10~20代は朝青龍を、30代は若貴ブームの影響で貴乃花を選びそう。40代以降は北の湖か千代の富士を、60代以降は大鵬を選びそう。

100人アンケートでは簡単でリーズナブルにアンケート調査ができます