83%は意外と高い数字ですが、宅配便業者にも責任はあると思います。私はインターフォンが鳴っても絶対に出ません。同じように一人暮らしの女性なら出ないでしょうね。玄関越しに宅配便ですと名乗るだけで、かなり数字が下がると思います。
私はクロネコヤマトと佐川急便のWeb会員となっています。懸賞などが当たった時は、あちらからいつ何度に荷物が届くかというお知らせメールが届きます。日時が合わなければ変更できます。宅配便業者がせっかく便利なサービスを用意しているのに、周知が足りない結果だと思います。
再配達の問題だけではないでしょうが、人件費の高騰により、クロネコヤマトは赤字に転落したようです。その結果配達料金が値上がりするので、皆さんがちょっとでも気遣うことが再配達が減り、配達料金の値下がりにもつながります。
配送に関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。