ヤマト運輸に佐川急便の次に来るのは意外や意外の日本郵便です。

最も利用したい宅配は「ヤマト」58.7%、「佐川」4.7%
話題マイボイスコム(東京都千代田区)が11月1日から5日まで実施した宅配便サービスのブランドイメージに関するインターネットアンケート調査結果によると、最も利用したい宅配便サービスは「ヤマト運輸」が5割強を占めたものの、過去の調査と比べて減少傾向を示した。 また、宅配便サービスの利用頻度は「月に2-3回」 ...

ヤマト運輸にお客さんが集中していること。

サービスもさることながらどちらかと言うとヤマト運輸はあくまでも宅急便=宅配便であって佐川急便は急便=配達っていうイメージがあるし、そのイメージが凄く強いですね。その結果としてこのような調査結果になったと思います。やはりイメージは大事ですね、そういう結果の現れですね。

安心安全無事故無違反のイメージがどちらかとか言えばヤマト運輸の方が強い。

やはり昔のイメージが今現在も残ってる感じがありますね。ヤマト運輸は親切丁寧迅速確実。そして佐川急便は迅速確実そして料金が安い、だけどサービスに荷物の取り扱いが悪いですね。料金安いから乱暴に扱ってるイメージが残ってますね。料金安いからといって粗末な取り扱いされたらどうしても客としてはそういうところには二度と荷物を出さないですね。

このニュースのまとめ

サービスと親切丁寧迅速安心安全をとるならヤマト運輸で迅速確実だけど荷物の取り扱いについては多少乱暴なところあるけどその分料金安いっていう方がいいと言うなら佐川急便ですね。こうなるとヤマト運輸の独占みたいな感じですが第3位に日本郵便が入ってます、これは大健闘ですね。


配達に関するアンケートを取るなら

配達に関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。

100人アンケートでは簡単でリーズナブルにアンケート調査ができます