コーヒーを3杯、4杯飲めば健康に役立つとの結果が出ても飲まなければならない、の気持ちでは逆にストレスになってしまうので楽しめる範囲で飲むのが1番です

食後のコーヒーで長生きできる? 最新学説から見たコーヒーの健康効果
コーヒーをめぐる学説には「体にいい」と「体に悪い」の両論があり、活発な議論が繰り広げられています。 昨年11月、英サウサンプトン大学のロビン・プール氏は、医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル」にて発表した調査結果の中で、「コーヒーの摂取は通常の消費傾向の範囲内なら安全とみられる」との見解を示しました ...
コーヒーをめぐる学説には「体にいい」と「体に悪い」の両論があり、活発な議論が繰り広げられています。昨年11月、英サウサンプトン大学のロビン・プール氏は、医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル」にて発表した調査結果の中で、「コーヒーの... 元記事を見る

コーヒーを1日3杯飲む人を全く飲まない人と比較した場合、「早死」についてもっとも顕著なリスク低下が見られました

コーヒーについてはこれまでも健康にいい悪いの議論がされてきたのは知っていました。 今回このような研究の発表があり早死についてもっとも顕著なリスク低下が見られるとありましたので、 噂とかいい加減な情報ではなくきちんとした研究の下で出された結論なら信用ができると思いました。 ただ、リスク低下とあっても具体的な数字、例えば何年長生きできるとか、 飲まない人に比べて病気にかかる割合がどれぐらい低いというのは出ていませんので、そこは気になりました。

東京大学の研究では1日3~4杯の習慣的摂取は心疾患・脳血管疾患・呼吸器疾患などの死因別死亡率の低減に関連すると発表しています

英国の発表では英国人と日本人との体質の違いもありますので、 英国だけの発表でしたら、日本人にもそのまま当てはまるのかな?という疑問も少々ありましたが、 日本での研究も発表された事により、日本人にとってもより信用できる結果が得られたと思います。

このニュースのまとめ

コーヒーについての健康に与える影響についてこのような結果が出たので、 日常的に飲んでいる人には好きなものを飲む事が健康にも役立つとわかれば嬉しいと思いますし、 今までより楽しくおいしく飲む事ができると思います。 今までコーヒーにあまり関心がなかった人もこの記事をきっかけに飲むようになるかもしれません。 コーヒーの種類は沢山あるのでもしこれから飲もうと思う人には色々な種類を飲んで、 自分の好きな味を見つけるのも楽しんでほしいと思います。


コーヒーに関するアンケートを取るなら

コーヒーに関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。

2017年09月13日
「カフェインに関する質問」に関するアンケート

Q. カフェイン断ちしたことありますか?
はい
いいえ
気になる
カフェイン断ちとは?

[このアンケートのポイント]
コーヒー飲料などの日々カフェインを摂取している方たちに、カフェイン中毒が身近なものと感じているか調査したいです。
2017年09月13日
「コーヒー」に関するアンケート

Q. 好きな人は毎日飲むコーヒーですが、あなたは何派?
無糖
微糖
カフェオレ
その他

[このアンケートのポイント]
毎日飲むコーヒーですが、私は微糖派です。缶コーヒーでも様々なタイプがあるので結果が気になります。
2017年09月13日
「コンビニコーヒー」に関するアンケート

Q. 最近は美味しいと評判のコンビニコーヒーですが、普段よく飲むコンビニコーヒーは?
ローソン
セブンイレブン
ファミリーマート
その他

[このアンケートのポイント]
普段は家の近くにあることもあり、セブンイレブンのコンビニコーヒーが圧倒的に多いです。しかしどこのコンビニコーヒーも美味しく皆さんは好みがあるのか気になりました
2017年09月14日
「コーヒー」に関するアンケート

Q. あなたの好きなコーヒーの飲み方は何ですか?
ブラックコーヒー
砂糖だけ入れる
ミルクだけ入れる
砂糖とミルクの両方を入れる
コーヒーは苦手

[このアンケートのポイント]
嗜好は人それぞれなのではっきりと票が分かれそうな気がしますし、コーヒーが苦手という人も多かれ少なかれいると思います。
2017年09月19日
「飲んでみたいコーヒー」に関するアンケート

Q. あなたが飲んでみたいコーヒーは何ですか?
キリマンジャロ
ブルーマウンテン
ブラックアイボリー
グアテマラ
その他

[このアンケートのポイント]
コーヒーには多くの種類があるので、はっきりと票が分かれそうな気がします。
2017年11月04日
「好きなコーヒー」に関するアンケート

Q. どこのコーヒーが1番好きですか?
スターバックス
タリーズ
ローソン
セブンイレブン
その他のカフェ、喫茶店

[このアンケートのポイント]
最近はコンビニのコーヒーもおいしいので、カフェのコーヒーよりも好きな人が多いのかどうかが面白そうです。
2017年11月30日
「コーヒーの飲み方」に関するアンケート

Q. あなたがお気に入りのコーヒーの飲み方は?
ブラックのままで飲む
ミルクを入れる
砂糖を入れる
ミルクと砂糖を入れる
牛乳を入れてカフェオレにする

[このアンケートのポイント]
コーヒー好きの人にとって、コーヒータイムはたまらない魅力があります。いろいろな飲み方がわかるので面白いと思います。
2018年02月06日
「コーヒー」に関するアンケート

Q. 貴方は一日に何回コーヒーを飲みますか?
一回
2回
3回
3回以上
飲まない

[このアンケートのポイント]
一日に、生活に溶け混んでいると言っても過言ではないコーヒーをどれだけ皆さんが飲んでいるかが知りたいです。
2018年02月27日
「珈琲」に関するアンケート

Q. あなたはコーヒーに何を入れて飲みますか
ブラック(なにも入れない)
ミルク
砂糖
シナモン
その他

[このアンケートのポイント]
 半数くらいはブラックと回答すると思います。次いでミルクでしょうか。

100人アンケートでは簡単でリーズナブルにアンケート調査ができます