文章や画面で知ったり得る知識も勉強にもなり楽しいと思いますが、現地で目の前で見たり知る知識もそこでしか味わえないものがあると思います。

浜松城土塁、解明へ 市が9日から初の本格調査
浜松市は9日から、浜松城跡(同市中区)の天守台南側に広がる天守曲輪(くるわ)の土塁の基礎構造を明らかにする発掘調査を行う。1月下旬から2月上旬までの土日曜には公開発掘も予定。市は17年は大河ドラマの舞台として歴史的魅力が注目されただけに、文化財課の担当者は「歴史のロマンをさらに発信したい」と ...
浜松市は9日から、浜松城跡(同市中区)の天守台南側に広がる天守曲輪(くるわ)の土塁の基礎構造を明らかにする発掘調査を行う。1月下旬から2月上旬までの土日曜には公… 元記事を見る

浜松市は9日から、浜松城跡(同市中区)の天守台南側に広がる天守曲輪(くるわ)の土塁の基礎構造を明らかにする発掘調査を行う

城の重要部分の天守曲輪の本格的な発掘調査は初めてという事で興味があります。 今まで見た事がない物が出現するのか、もしそういう物が見つかれば歴史はどう変わるのか、今からとても楽しみです。 この発掘によりもっと浜松城跡や浜松の魅力がより多くの人に伝わればと思います。

調査の公開は1月20,27.2月3.4の各日午前9時~午後4時。2月10日には調査成果や出土品を解説する現地説明会も開く。

発掘調査を単に行うだけではなく公開にする事で目の前で見る事ができる楽しさや面白さやワクワク感もあると思いますし、 解説もして下さるようなので歴史についての勉強にもなりますし何が出てきたかわかれば理解も進み発掘についてより多くの人にも興味を持って貰えると思います。

このニュースのまとめ

目の前で発掘の調査を見る機会はなかなかない事なので貴重な機会だと思います。 まして今回は初発掘の場所ですので発掘する側も何が出てくるか未知数です。 それだけに新たな発見の喜びや楽しさを調査する側と見る側と共有できると思います。 なのでぜひお近くの方や興味がある方は現地に足を運んでみませんか?


浜松城に関するアンケートを取るなら

浜松城に関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。

100人アンケートでは簡単でリーズナブルにアンケート調査ができます