大阪大学の受験での出題と採点ミス 本来合格していた30人を不合格に

1月14日付 大阪大出題ミス 対応の遅れを反省せよ
大阪大はこの問題で、西尾章治郎学長ら10人が既に受け取った役員報酬の一部を返納すると発表した。いずれも10%で期間は1~3カ月だ。 事態についての認識が甘くはないか。出題者ら関係者の厳正な処分も求められる。 文部科学省は、全国の大学に、合否判定ミスの防止策の実施を促した。大阪大の事例と調査結果 ...
大阪大出題ミス 【社説】 元記事を見る

受験から1年経っての出題と採点のミス公表 本来合格していた30人が不合格に

一番注目すべきは、大阪大が自分達のミスを全く認めなかったという点です。 受験生達は、自分達の手元に届いた合否結果を以て、滑り止めを受験するためにまた勉強をしたり、大阪大に入りたいがために1年浪人をしたりという判断を迫られるわけです。 結果的に、受験生の立場を思いやるのではなく、自分達の保身に走ったと思われてもしょうがないでしょう。 受験生達の人生を振り回す結果となったことを恥じるべきだと思います。

学長ら10人が役員報酬の一部を1~3か月の間返納  

これらの不始末に対し、大阪大は学長ら10人の役員報酬をたったの10%、それも1~3か月というあまりにも短い期間の返納という形で治めるつもりのようです。 本来合格していたはずの30人の受験後の苦悩を思えば、こんなお粗末な対応で終わらせられるはずがないと思います。 大学受験は、受験生の一生を左右するものといっても過言ではないと思います。 大学側にはもっとその意識を持ってほしいです。

このニュースのまとめ

これらの内容を踏まえたうえで、受験生にとっては一大イベントといえる大学受験はどうあるべきなのか、今回の不祥事に対する大阪大学の対応は、受験生の努力と1年間の苦悩に対して適切であっただっただろうかということを考えてみませんか?


ミスに関するアンケートを取るなら

ミスに関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。

2017年09月14日
「ミステリードラマに出るなら」に関するアンケート

Q. もしミステリードラマ出演するならどの役を選びますか?
探偵役
犯人
事件の鍵を握る目撃者
刑事役
目立たない脇役

[このアンケートのポイント]
その人の願望が結果に反映されそうだけど、現実的には目立たない脇役で十分という人が多いかもしれません。
2018年02月06日
「好きなSFミステリー」に関するアンケート

Q. あなたが一番好きなSFミステリーは何ですか?
七回死んだ男
ダレカガナカニイル…
龍は眠る
ボトルネック
その他

[このアンケートのポイント]
好みにもよりますが、どの作品もレベルが高いので、票が分かれるかと思います。

100人アンケートでは簡単でリーズナブルにアンケート調査ができます