2025年に果たして燃料電池車はどれほど普及しているだろうか、車はどんな姿になっているのか

2025年までの自動車業界トレンド、1位は燃料電池車
主要トレンドを日本でみると、グローバルと同様に「FCV」が70%でトップ。一方、グローバルで3位だった「EV」は30%となり、前回の1位から8位に転落した。調査結果を発表したKPMGコンサルティング(東京都千代田区)の奥村優パートナーは「業界関係者は、すでにEVの次の展開に関心があるのではないか」と分析する。
KPMGインターナショナルが世界の自動車関連企業の幹部を対象に実施した「2018年グローバル自動車業界調査」によると、25年までの主要トレンドは「燃料電池車(FCV)」がトップとなった。17年調査よ 元記事を見る

世界の自動車関連企業の幹部を対象に実施した2018年グローバル自動車業界調査によれば、25年までの主要トレンドが、17年調査より1ポイント減により3位になった電気自動車に代わり5ポイント上昇し燃料電池車がトップになった事です。

電気自動車が前回調査より1ポイント減というほんの少しの下げ率といえ3位にまで落ちてしまい、トップになった燃料電池車は5ポインも上昇していますので自動車関連企業もこれからは燃料電池車の研究や開発により力を入れていく表れだと思いました。

主要トレンドを日本でみると、グローバルと同様に燃料電池車が70%でトップになったが電気自動車は30%となり、前回の1位から大幅に順位を落とし8位に転落した事です

世界的な調査結果と日本での結果では燃料電池車がトップになったのは同じでも電気自動車のポイントと順位の大幅な下げ率が世界とは随分差が出た結果となったのが面白いと思いました。日本の企業の方向性とか未来予測がかなり違っているためかと推測しますが果たして電気自動車の未来の行方はどうなっているのか注目していきたいです。

このニュースのまとめ

この結果は7年も先のあくまで将来どうなるかを現時点でどう考えているかの予測の話なので参考程度に思っておいていいと思います。1つ言えることはこれまでとはがらりと車の仕様も変わる可能性は大だと思いますしより環境にいい車を開発されていく事を期待しましょう!


未来予測に関するアンケートを取るなら

未来予測に関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。

100人アンケートでは簡単でリーズナブルにアンケート調査ができます