20歳以上の男女1000人に聞いた受動喫煙に関するアンケート結果

マツコ、全面禁煙を求める風潮に苦言 「たばこと共になければならない店もある」
番組では、受動喫煙対策についての調査結果を報じた、毎日新聞の記事を紹介。日本医療政策機構が昨年11月、20歳以上の男女1000人に受動喫煙対策について聞いたところ、「飲食店の広さに関係なく全面禁煙とすべきだ」と回答した人の割合が49.9%で最も多かったという。 次いで、「広さによって禁煙、一部禁煙(喫煙)、 ...
マツコ・デラックスさんが1月22日、コメンテーターとして出演した「5時に夢中!」(tokyo mx)で、飲食店の全面禁煙を求める昨今の風潮に苦言を呈した。自身も喫煙者だというマツコさんは、 「全面禁煙すべき店とたばこも共になければならな… 元記事を見る

禁煙についてのアンケーでト全面禁煙するべきという意見が49.9%で最も多かった

0歳以上の男女1000人に受動喫煙対策について聞いたところ、「飲食店の広さに関係なく全面禁煙とすべきだ」と回答した人の割合が49.9%で最も多かったのです。次いで、「広さによって禁煙、一部禁煙(喫煙)、喫煙と分けるべきだ」が33.5%、「広さに関係なく全面喫煙とすべきだ」が6.3%1でした。

禁煙についてのアンケートで広さによって禁煙、一部禁煙(喫煙)、喫煙と分けるべきだという意見がが33.5%

私自身はたばこが大嫌いなので吸いませんが、好きな人の気持ちは理解しています。屋内では禁煙と分煙に分かれていれば、大丈夫だと考えています。屋内での禁煙を取り締まる前に屋外でのタバコのマナーを守ってほしいです。

このニュースのまとめ

このアンケート結果を見て、吸う人も吸わない人も禁煙について色々な意見があることが分かりました。喫煙マナーをちゃんと守って、お互いの気持ちよく過ごしてみましょう。今日からあなたも行動を起こしてみませんか。


禁煙に関するアンケートを取るなら

禁煙に関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。

2017年09月20日
「次世代たばこ」に関するアンケート

Q. 禁煙席で次世代たばこを吸うことについてどう思いますか?
やめてほしい
店が許可していれば仕方ない
店が許可していればかまわない
かまわない

[このアンケートのポイント]
iquosをはじめとする次世代たばこの扱いについて飲食店でも賛否が分かれていると聞きます。本アンケートで飲食店を利用するお客様の本音を暴けると思います。
2018年01月24日
「禁煙」に関するアンケート

Q. 禁煙する上で一番有効だと思う方法は何ですか?
ニコチンパッチを貼る
ガムを噛む
禁煙外来で薬をもらう
禁煙パイポを吸う
禁煙宣言をして精神論で乗り切る

[このアンケートのポイント]
喫煙歴の長い40~60代は、面倒くさがってなかなか通院しようとせず、ガムを噛んでごまかしそう。若い世代ほど通院に抵抗がなく、禁煙外来に通ってさっさと禁煙を達成しそう。

100人アンケートでは簡単でリーズナブルにアンケート調査ができます