1位の前田敦子さんの卒業は約5年半前、2位の山口百恵さんに至っては約40年も前なのにいまだに人々の心に卒業シーンは大きく記憶に残る

1位前田敦子、2位山口百恵…アイドル卒業の理想形はインパクトと引き際
先ごろ、乃木坂46の中心メンバー・生駒里奈が卒業することを発表し、衝撃を与えた。乃木坂46といえば、今やミリオンヒット連発の人気グループだが、2017年にはメンバーだった橋本奈々未も卒業。同グループに限らず、昨年から今年にかけて、嗣永桃子(元Berryz工房/カントリー・ガールズ)、渡辺麻友(AKB48)、有安杏果( ...
先ごろ、乃木坂46の中心メンバー・生駒里奈が卒業することを発表し、衝撃を与えた。乃木坂46といえば、今やミリオンヒット連発の人気グループだが、2017年にはメンバーだった橋本奈々未も卒業。同グループに限らず、昨年から今年にかけて、嗣永桃… 元記事を見る

ORICON NEWSが過去から遡り「印象に残ったアイドルの卒業」について、10代から50代の男女、計1,000人の一般ユーザーに調査した結果1位は前田敦子で15.9%だった、と言う事です。

まだそれほど過去の話ではなくAKBのセンターを務めAKBの全盛期とも言える期間をずっと引っ張ってきた女性なので、多くの人の記憶に印象深く残っていると思いますので1位になったのも頷けます。 卒業の日にNHKのニュースの中で生中継されたほどでしたので当時いかに卒業が、AKBとしての最後の日が注目されていたかということでもあります。

同じ調査で2位に山口百恵さん(13.5%)、5位にキャンディーズ(6.0%)がランクインしていた事です。

この調査が50代の人も回答をしていてその世代と言えば山口百恵さんやキャンディーズをリアルタイムで見ていたので上位にランクされるのも納得ですが、なにせ40年ほども前の話ですので最近卒業したアイドルよりは記憶に関しては不利になりかねません。 しかしこの世代にとっては彼女らが何年たとうが色あせない強烈なインパクトがあった永遠のアイドルという事だと思います。

このニュースのまとめ

どの世代にもいつの時代にも強烈なインパクトを与えてくれるアイドルがいて、でもなかなかずっとアイドル活動をしていったり、永遠に続くグループも貴重ですし、グループ自体が続いたとしても卒業や脱退はつきものなので、好きなアイドルをその時その時に存分に楽しみましょう!


インパクトに関するアンケートを取るなら

インパクトに関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。

100人アンケートでは簡単でリーズナブルにアンケート調査ができます