Webスクール講師に求められる、受講生を増やすため、生徒に満足してもらうための要因アンケート調査
100人アンケート利用事例

Webスクール講師に求められる、受講生を増やすため、生徒に満足してもらうための要因アンケート調査

今回アンケート調査を実施した目的

現在、仕事のIT化に伴い、プログラミングやwebサイト制作、コピーライティング技術を学習できるwebスクールは年々増えています。しかし、運営する側にとっては、webスクール多様化に伴い、他社とのコンテンツ差別化が課題になっているのも事実です。私もwebスクールを運営する立場にいますが、集客の面で毎回頭を悩ませています。
「どうしたら受講生を増やせるだろうか」
「どうすれば生徒に満足してもらえるだろうか」
そういったことを確認、分析するために、アンケート調査を実施しました。

Webスクールを選ぶ際に、96%程度の人が講師の人柄や雰囲気が重要と回答

Q. Webスクール(語学やライタースキルやWebサイト制作技術を学ぶスクール)の講義を選ぶ際に、講師の人柄や雰囲気はどれくらい重要ですか?

アンケート結果によれば、なんと96%程度の人がwebスクールを選ぶ際、講師の人柄や雰囲気が最も重要と回答しているという結果が出ました。webスクールといえば、どこもスキル開発の面に重点を置いているイメージですが、受講生側が最も重視するのは「講師の人柄や雰囲気」だったことには驚きました。

講師選びのポイントは、肩書きよりも人柄や雰囲気が重要

Q. Webスクール(語学やライタースキルやWebサイト制作技術を学ぶスクール)を学ぶWebスクールの講義を選ぶ際に、講師に関する重要なポイントは何ですか?(講義内容やわかりやすさを除く)

続いて、webスクールにて講師を選ぶ際、生徒が最も重視するポイントについての調査しました。講師の肩書きや実績はあまり関係なく、人柄や雰囲気で決める受講生が多い、という運営側としては意外な結果となりました。確かに、過去の受講生と講師の関係性を思い返してみると、実績があるからといって、受講生と確実に良い関係を築けるとは限りません。

生徒の信頼や信用を得るのはいつも、「一人一人の生徒に寄り添った指導をしている講師」だといえます。
「受講すれば◯円稼げる!」
「スキルが身につきフリーランスになれる!」
と「スキル部分を前面に押し出せば、受講生が増える」という時代は終わったようですね。

講師に求めることは、一人一人に合わせて個別に対応できる柔軟性

Q. 多人数で受講するWeebbスクール(語学やライタースキルやWeebbサイト制作技術を学ぶスクール)で講師に求めることは何ですか?

次の設問では、講師に求めるポイントについて質問をしました。

約半分の方が「個々のスピードに合わせて個別対応をしてくれる」、次に「講義が面白くて興味が持てる」ということを求めています。事実、受講生1人1人の理解力や進むスピードは異なります。学校教育のように、全員が同じカリキュラム、同じスピードで行えば、運営側の負担は減るかもしれませんが、それでは受講生の満足度が下がってしまいます。

今はダイバーシティ、グローバル化など、それぞれの個性にフォーカスされる時代です。
そのため、受講生一人一人に合わせたカリキュラムを考え、個別に対応を行うことが大切だと痛感させられました。

今回のアンケート調査は、webスクール運営側である私にとって、とても学びのある結果となりました。スキル開発を前面に押し出すのではなく、受講生一人一人にマッチした指導方法の確立などを考える良いキッカケとなりました。

このアンケートをご利用いただいた方

おーりん
おーりん
webスクール講師
ご自身がWebスクールで生徒に教える際にどういったことを求められているかを知るために100人アンケートをご利用いただきました。目の前の生徒が要望をストレートに言ってくれる場合もありますが、不満などは表面化せずに退会の理由になったりすることも多いため客観的な調査が有効な結果をご提供できました。

プロフィール:webスクール講師、webライター、動画編集者として活動。webスクールでは「webライティング」「動画編集」「webサイト制作」などを教える。

アンケート調査レポート詳細

1調査概要

調査方法 インターネット調査
調査期間 2020年05月07日 - 2020年05月08日
調査人数 108人(男性:50人 女性:58人)

2アンケート内容

Q1. Webスクール(語学やライタースキルやWebサイト制作技術を学ぶスクール)の講義を選ぶ際に、講師の人柄や雰囲気はどれくらい重要ですか?
a. とても重要。合わない場合は受講しない。
b. まあまあ重要
c. それほど重要ではない
d. 全く重要ではない。学べる内容が全て。
Q2. Webスクール(語学やライタースキルやWebサイト制作技術を学ぶスクール)を学ぶWebスクールの講義を選ぶ際に、講師に関する重要なポイントは何ですか?(講義内容やわかりやすさを除く)
a. 講師の肩書や実績
b. 講師の人柄や雰囲気
c. 講師の性別
d. 講師の年齢
e. 講師は重要ではない
Q3. 多人数で受講するWebスクール(語学やライタースキルやWebサイト制作技術を学ぶスクール)で講師に求めることは何ですか?
a. 個々のスピードに合わせて個別対応をしてくれる
b. 効率的にスピーディに教えてくれる
c. 基本以外にテキストに載ってない応用も教えてくれる
d. 講義が面白くて興味が持てる
e. 回り道でも本質的なことを教えてくれる

3単純集計

Q1. Webスクール(語学やライタースキルやWebサイト制作技術を学ぶスクール)の講義を選ぶ際に、講師の人柄や雰囲気はどれくらい重要ですか?

全体集計

選択肢 全体
とても重要。合わない場合は受講しない。 52.78%(57人)
まあまあ重要 44.44%(48人)
それほど重要ではない 1.85%(2人)
全く重要ではない。学べる内容が全て。 0.93%(1人)
合計 100%(108人)
※ 割合(回答数)

性別集計

選択肢 男性 女性
とても重要。合わない場合は受講しない。 46%(23人) 58.62%(34人)
まあまあ重要 52%(26人) 37.93%(22人)
それほど重要ではない 2%(1人) 1.72%(1人)
全く重要ではない。学べる内容が全て。 0%(0人) 1.72%(1人)
合計 100%(50人) 100%(58人)
※ 割合(回答数)

男性

女性

年代集計

選択肢 10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代
とても重要。合わない場合は受講しない。 66.67% 50% 48.48% 52.78% 61.11% 50% 0%
まあまあ重要 33.33% 50% 51.52% 41.67% 33.33% 50% 0%
それほど重要ではない 0% 0% 0% 2.78% 5.56% 0% 0%
全く重要ではない。学べる内容が全て。 0% 0% 0% 2.78% 0% 0% 0%
合計 100%
(3人)
100%
(16人)
100%
(33人)
100%
(36人)
100%
(18人)
100%
(2人)
100%
(0人)
※ 割合

10代以下

20代

30代

40代

50代

60代

Q2. Webスクール(語学やライタースキルやWebサイト制作技術を学ぶスクール)を学ぶWebスクールの講義を選ぶ際に、講師に関する重要なポイントは何ですか?(講義内容やわかりやすさを除く)

全体集計

選択肢 全体
講師の肩書や実績 16.67%(18人)
講師の人柄や雰囲気 76.85%(83人)
講師の性別 2.78%(3人)
講師の年齢 0.93%(1人)
講師は重要ではない 2.78%(3人)
合計 100%(108人)
※ 割合(回答数)

性別集計

選択肢 男性 女性
講師の肩書や実績 16%(8人) 17.24%(10人)
講師の人柄や雰囲気 78%(39人) 75.86%(44人)
講師の性別 4%(2人) 1.72%(1人)
講師の年齢 2%(1人) 0%(0人)
講師は重要ではない 0%(0人) 5.17%(3人)
合計 100%(50人) 100%(58人)
※ 割合(回答数)

男性

女性

年代集計

選択肢 10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代
講師の肩書や実績 0% 12.5% 24.24% 22.22% 0% 0% 0%
講師の人柄や雰囲気 66.67% 81.25% 66.67% 72.22% 100% 100% 0%
講師の性別 33.33% 6.25% 0% 2.78% 0% 0% 0%
講師の年齢 0% 0% 3.03% 0% 0% 0% 0%
講師は重要ではない 0% 0% 6.06% 2.78% 0% 0% 0%
合計 100%
(3人)
100%
(16人)
100%
(33人)
100%
(36人)
100%
(18人)
100%
(2人)
100%
(0人)
※ 割合

10代以下

20代

30代

40代

50代

60代

Q3. 多人数で受講するWebスクール(語学やライタースキルやWebサイト制作技術を学ぶスクール)で講師に求めることは何ですか?

全体集計

選択肢 全体
個々のスピードに合わせて個別対応をしてくれる 40.74%(44人)
効率的にスピーディに教えてくれる 9.26%(10人)
基本以外にテキストに載ってない応用も教えてくれる 10.19%(11人)
講義が面白くて興味が持てる 32.41%(35人)
回り道でも本質的なことを教えてくれる 7.41%(8人)
合計 100%(108人)
※ 割合(回答数)

性別集計

選択肢 男性 女性
個々のスピードに合わせて個別対応をしてくれる 50%(25人) 32.76%(19人)
効率的にスピーディに教えてくれる 8%(4人) 10.34%(6人)
基本以外にテキストに載ってない応用も教えてくれる 10%(5人) 10.34%(6人)
講義が面白くて興味が持てる 32%(16人) 32.76%(19人)
回り道でも本質的なことを教えてくれる 0%(0人) 13.79%(8人)
合計 100%(50人) 100%(58人)
※ 割合(回答数)

男性

女性

年代集計

選択肢 10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代
個々のスピードに合わせて個別対応をしてくれる 33.33% 18.75% 42.42% 41.67% 61.11% 0% 0%
効率的にスピーディに教えてくれる 0% 12.5% 9.09% 11.11% 5.56% 0% 0%
基本以外にテキストに載ってない応用も教えてくれる 33.33% 12.5% 9.09% 11.11% 5.56% 0% 0%
講義が面白くて興味が持てる 33.33% 50% 27.27% 33.33% 22.22% 50% 0%
回り道でも本質的なことを教えてくれる 0% 6.25% 12.12% 2.78% 5.56% 50% 0%
合計 100%
(3人)
100%
(16人)
100%
(33人)
100%
(36人)
100%
(18人)
100%
(2人)
100%
(0人)
※ 割合

10代以下

20代

30代

40代

50代

60代

4クロス集計

Q1 x Q2

Q1. Webスクール(語学やライタースキルやWebサイト制作技術を学ぶスクール)の講義を選ぶ際に、講師の人柄や雰囲気はどれくらい重要ですか?
Q2. Webスクール(語学やライタースキルやWebサイト制作技術を学ぶスクール)を学ぶWebスクールの講義を選ぶ際に、講師に関する重要なポイントは何ですか?(講義内容やわかりやすさを除く)
Q1 選択肢「a. とても重要。合わない場合は受講しない。」を選択
Q2 選択肢 全体
a. 講師の肩書や実績 10.53%(6人)
b. 講師の人柄や雰囲気 85.96%(49人)
c. 講師の性別 3.51%(2人)
d. 講師の年齢 0%(0人)
e. 講師は重要ではない 0%(0人)
合計 100%(57人)
※ 割合(回答数)
Q1 選択肢「b. まあまあ重要」を選択
Q2 選択肢 全体
a. 講師の肩書や実績 20.83%(10人)
b. 講師の人柄や雰囲気 68.75%(33人)
c. 講師の性別 2.08%(1人)
d. 講師の年齢 2.08%(1人)
e. 講師は重要ではない 6.25%(3人)
合計 100%(48人)
※ 割合(回答数)
Q1 選択肢「c. それほど重要ではない」を選択
Q2 選択肢 全体
a. 講師の肩書や実績 50%(1人)
b. 講師の人柄や雰囲気 50%(1人)
c. 講師の性別 0%(0人)
d. 講師の年齢 0%(0人)
e. 講師は重要ではない 0%(0人)
合計 100%(2人)
※ 割合(回答数)
Q1 選択肢「d. 全く重要ではない。学べる内容が全て。」を選択
Q2 選択肢 全体
a. 講師の肩書や実績 100%(1人)
b. 講師の人柄や雰囲気 0%(0人)
c. 講師の性別 0%(0人)
d. 講師の年齢 0%(0人)
e. 講師は重要ではない 0%(0人)
合計 100%(1人)
※ 割合(回答数)

Q1 x Q3

Q1. Webスクール(語学やライタースキルやWebサイト制作技術を学ぶスクール)の講義を選ぶ際に、講師の人柄や雰囲気はどれくらい重要ですか?
Q3. 多人数で受講するWebスクール(語学やライタースキルやWebサイト制作技術を学ぶスクール)で講師に求めることは何ですか?
Q1 選択肢「a. とても重要。合わない場合は受講しない。」を選択
Q3 選択肢 全体
a. 個々のスピードに合わせて個別対応をしてくれる 43.86%(25人)
b. 効率的にスピーディに教えてくれる 7.02%(4人)
c. 基本以外にテキストに載ってない応用も教えてくれる 7.02%(4人)
d. 講義が面白くて興味が持てる 35.09%(20人)
e. 回り道でも本質的なことを教えてくれる 7.02%(4人)
合計 100%(57人)
※ 割合(回答数)
Q1 選択肢「b. まあまあ重要」を選択
Q3 選択肢 全体
a. 個々のスピードに合わせて個別対応をしてくれる 35.42%(17人)
b. 効率的にスピーディに教えてくれる 10.42%(5人)
c. 基本以外にテキストに載ってない応用も教えてくれる 14.58%(7人)
d. 講義が面白くて興味が持てる 31.25%(15人)
e. 回り道でも本質的なことを教えてくれる 8.33%(4人)
合計 100%(48人)
※ 割合(回答数)
Q1 選択肢「c. それほど重要ではない」を選択
Q3 選択肢 全体
a. 個々のスピードに合わせて個別対応をしてくれる 100%(2人)
b. 効率的にスピーディに教えてくれる 0%(0人)
c. 基本以外にテキストに載ってない応用も教えてくれる 0%(0人)
d. 講義が面白くて興味が持てる 0%(0人)
e. 回り道でも本質的なことを教えてくれる 0%(0人)
合計 100%(2人)
※ 割合(回答数)
Q1 選択肢「d. 全く重要ではない。学べる内容が全て。」を選択
Q3 選択肢 全体
a. 個々のスピードに合わせて個別対応をしてくれる 0%(0人)
b. 効率的にスピーディに教えてくれる 100%(1人)
c. 基本以外にテキストに載ってない応用も教えてくれる 0%(0人)
d. 講義が面白くて興味が持てる 0%(0人)
e. 回り道でも本質的なことを教えてくれる 0%(0人)
合計 100%(1人)
※ 割合(回答数)

Q2 x Q3

Q2. Webスクール(語学やライタースキルやWebサイト制作技術を学ぶスクール)を学ぶWebスクールの講義を選ぶ際に、講師に関する重要なポイントは何ですか?(講義内容やわかりやすさを除く)
Q3. 多人数で受講するWebスクール(語学やライタースキルやWebサイト制作技術を学ぶスクール)で講師に求めることは何ですか?
Q2 選択肢「a. 講師の肩書や実績」を選択
Q3 選択肢 全体
a. 個々のスピードに合わせて個別対応をしてくれる 50%(9人)
b. 効率的にスピーディに教えてくれる 11.11%(2人)
c. 基本以外にテキストに載ってない応用も教えてくれる 5.56%(1人)
d. 講義が面白くて興味が持てる 22.22%(4人)
e. 回り道でも本質的なことを教えてくれる 11.11%(2人)
合計 100%(18人)
※ 割合(回答数)
Q2 選択肢「b. 講師の人柄や雰囲気」を選択
Q3 選択肢 全体
a. 個々のスピードに合わせて個別対応をしてくれる 40.96%(34人)
b. 効率的にスピーディに教えてくれる 9.64%(8人)
c. 基本以外にテキストに載ってない応用も教えてくれる 9.64%(8人)
d. 講義が面白くて興味が持てる 34.94%(29人)
e. 回り道でも本質的なことを教えてくれる 4.82%(4人)
合計 100%(83人)
※ 割合(回答数)
Q2 選択肢「c. 講師の性別」を選択
Q3 選択肢 全体
a. 個々のスピードに合わせて個別対応をしてくれる 33.33%(1人)
b. 効率的にスピーディに教えてくれる 0%(0人)
c. 基本以外にテキストに載ってない応用も教えてくれる 33.33%(1人)
d. 講義が面白くて興味が持てる 33.33%(1人)
e. 回り道でも本質的なことを教えてくれる 0%(0人)
合計 100%(3人)
※ 割合(回答数)
Q2 選択肢「d. 講師の年齢」を選択
Q3 選択肢 全体
a. 個々のスピードに合わせて個別対応をしてくれる 0%(0人)
b. 効率的にスピーディに教えてくれる 0%(0人)
c. 基本以外にテキストに載ってない応用も教えてくれる 100%(1人)
d. 講義が面白くて興味が持てる 0%(0人)
e. 回り道でも本質的なことを教えてくれる 0%(0人)
合計 100%(1人)
※ 割合(回答数)
Q2 選択肢「e. 講師は重要ではない」を選択
Q3 選択肢 全体
a. 個々のスピードに合わせて個別対応をしてくれる 0%(0人)
b. 効率的にスピーディに教えてくれる 0%(0人)
c. 基本以外にテキストに載ってない応用も教えてくれる 0%(0人)
d. 講義が面白くて興味が持てる 33.33%(1人)
e. 回り道でも本質的なことを教えてくれる 66.67%(2人)
合計 100%(3人)
※ 割合(回答数)

5コメント集計

質問と選択肢

Q1. Webスクール(語学やライタースキルやWebサイト制作技術を学ぶスクール)の講義を選ぶ際に、講師の人柄や雰囲気はどれくらい重要ですか?
a. とても重要。合わない場合は受講しない。
b. まあまあ重要
c. それほど重要ではない
d. 全く重要ではない。学べる内容が全て。
Q2. Webスクール(語学やライタースキルやWebサイト制作技術を学ぶスクール)を学ぶWebスクールの講義を選ぶ際に、講師に関する重要なポイントは何ですか?(講義内容やわかりやすさを除く)
a. 講師の肩書や実績
b. 講師の人柄や雰囲気
c. 講師の性別
d. 講師の年齢
e. 講師は重要ではない
Q3. 多人数で受講するWebスクール(語学やライタースキルやWebサイト制作技術を学ぶスクール)で講師に求めることは何ですか?
a. 個々のスピードに合わせて個別対応をしてくれる
b. 効率的にスピーディに教えてくれる
c. 基本以外にテキストに載ってない応用も教えてくれる
d. 講義が面白くて興味が持てる
e. 回り道でも本質的なことを教えてくれる

コメント(Q1の選択肢で分類)

Q. Webスクールで学ぶ際に、どういう講師は嫌か、どういう講師だったら嬉しいか、を具体的に記載してください。
Q1 選択肢「a. とても重要。合わない場合は受講しない。」を選択した人のコメント
コメント Q2 Q3 性別 年代
どのような質問でも嫌な顔をせずに対応してくれる講師が嬉しいです。 b a 女性 40代
親しみやすい雰囲気で、興味を惹かれる講義内容の講師が嬉しい。 b a 女性 50代
嫌な講師:口調が厳しい、笑顔がない、生徒がついてこれているか確認せずに自分のスピードで進む、先生から生徒への一方的な授業、マニュアル通りの授業をする 好きな講師:優しい口調、表情がやわらかい、みんながついてこれているか確認しながら授業を進める、質問を入れたり生徒に説明させたり一方的でない授業をする、オリジナリティがある、応用の知識や周辺の知識も教えてくれる、間違えたときも丁寧に優しく訂正してくれる b d 女性 20代
当然わかりにくい、教え方が下手、面白くないの講師は嫌ですね。その逆の人がいいと思います。 b a 男性 40代
専門用語を多用する講師は嫌なので、まったくの未経験者でも分かるような言葉で丁寧に教えてくれる講師だったら嬉しいと感じます。 b a 男性 40代
直接会うわけではないので、講師の笑顔や話している雰囲気が自分に合いそうな人が好ましいと思います。肩書きというよりかは、話してみての相性だと思います。 b b 女性 20代
最低限カツゼツの良いこと。さらに声質が良いと嬉しいです。カツゼツよくても声質が苦手だと続けられないと思います。見た目は良いに越したことはありません。 b d 女性 40代
機械的に淡々と決められた事柄だけを一方的に喋って終わるだけという講師は嫌だなと思います。一方で、こちらの状況や講師自身の実体験も踏まえながら進めていただけると親近感も持て楽しく受講を続けられるように思います。 b d 男性 30代
頭が固く、生徒のアイディアは一切受け入れないような教師は嫌です。 b a 男性 30代
気分屋の人や質問したいことがあるのに聞きにくい人は嫌です。説明が上手でわかりやすく人当たりがいい人がいいです。 b a 女性 30代
高圧的で厳しい講師だと嫌です。生徒が分からない事を、根気強く丁寧に教えてくれる講師だったら嬉しいです。 b a 男性 30代
講義がやたら早く、頭の中でじっくり考える暇を与えぬまま、どんどん先に進めてしまう講師は敬遠したい。受講者個々に対する細かなケアがあると嬉しい。 b a 男性 40代
滑舌に問題のある人、特に「ら行」に問題がある人は苦手です。好きな講師は弁を捲し立てるようなスピーディーな語り口の人が好きです。 a d 男性 20代
こちらが理解していないのに自分だけ先に進む人は嫌です。反対に、こちらのペースに合わせて、使いやすい言葉を個人に合わせて授業してくれる人は嬉しいです。 b a 女性 30代
偉そうに上からな感じの態度が目立つ・質問にきちんと答えない講師は嫌です。 わかりやすく解説してくれる・質問に誠実に答える講師は嬉しいです。 a a 男性 30代
個々の進捗度合をきっちりと把握できていて、これからの進め方を適切に指導してくれるスクールであれば嬉しく望ましいです。 b a 男性 50代
人を見て好き嫌いで態度が変わる講師は嫌ですが、どんな生徒にでも同じように対応してくれる講師がいいです。 b d 女性 50代
人柄は一番大切だと感じています。明るくて、話が面白い講師がいいです。 b d 女性 30代
わかりやすく説明してくれる講師だったら嬉しいです。嫌なのは、理解の遅い生徒をバカにしたり、さらしたりする講師です。 b a 男性 50代
前向きな雰囲気、躓きそうなポイントや疑問を持つポイントを熟知していてその部分を対策をしてくれる、分かりやすく説明してくれる講師 b c 女性 40代
(年齢層など)様々な方が受講しているにも関わらず、年上の人に対しても「上から目線」で接する講師と出会い、「例え技術力があっても、この人からは教わりたくないな」…と思い、受講を諦めた経験があります。 b d 男性 50代
テキストなど教材に乗っているものだけを教える講師は嫌です。教材の問いは受講前の予習や復習でほとんどできるような簡単な内容なので、プリントや、間違えやすい部分や応用などを多く教えてくれる講師の方が嬉しいです。 b d 女性 20代
講義を紋切型に進める講師は嫌です。また、嬉しい講師は、興味が持てる内容を面白く指導してくれて、個別対応してくれることです。 b a 男性 50代
偉そうで馴れ馴れしい態度の講師は嫌です。こちらの理解度をちゃんと分かってくれて、それに合わせて講義を行ってくれると嬉しいです。 b a 男性 40代
楽しそうに教えていただけることが第一だと思います。こういうことができるようになるんですと面白いところを言って頂いたり、難しいことは身の周りのことに例えたりと学んでいるときに分かりやすく楽しそうと感じられる方だとまた受けたいと思えます。肩書や過去の功績ばかりを言う方だと逆に胡散臭くなってしまうので、言い過ぎはよくないと感じます。 b d 女性 20代
その業界で仕事をしていく上で必要な現場の情報を教えてくれることです。その中で効率的に判断できるようになれると良いです。 b a 女性 50代
わからないことをわかりやすく丁寧に説明してくれる講師だと安心して学べます。 嫌だと思う講師は、マイペースに生徒のことを考えず授業を進める講師です。 b a 女性 30代
メリハリがなく単調な話し方の講師は退屈で嫌ですが、面白い話やためになる話をたくさんしてくれる講師はずっと聴いていて勉強になるのでうれしいです。 b d 男性 40代
内容、わかりやすさはもちろん必要ですが人柄も重要だと感じます。 人柄がよくないとやる気までなくなってしまいます。 親身に丁寧に教えて頂ける講師だと嬉しいです。 b a 男性 30代
対面ではないので、実績だけでなく人柄・話し方・スピード等も非常に大切になってくると思います。 b a 男性 40代
1人1人にきちんと教えてようという誠実さが伝わってくる講師だったら嬉しいです。逆に、知識を披露するだけのような親身になってくれない講師は嫌です。 a a 女性 30代
異性のほうが、モチベーションアップにつながる。そうなると授業料のことは問題でなくなる c a 男性 40代
嫌なのは、時分のタイミングでどんどん進めるような、こちらの意見を聞かない講師です。嬉しい講師は初心者の話も聞いてくれて、細々した質問にもきちんと答えてくれる人です。 b e 女性 50代
厳しすぎる講師は嫌です。優しくて話しやすい講師で、楽しく学ぶことができたら嬉しいです。 a b 女性 40代
言葉使いや表情に緊張感が無い感じで講義をされると聞きたくなくなりますが、誠実さと愛情を感じられるような人なら励まされているようでうれしい。 b e 女性 60代
一対一での指導の場合も複数人での指導の場合でも、こちらの理解度を無視した進行をされる講師は嫌です。受講しているスキルを見極めながら、個別対応をしてくれる講師だと嬉しいです。 b a 男性 50代
高圧的で人を馬鹿にするような講師は嫌です。面白おかしく、かつ有益な情報を教えてくださる方が良いです。 b d 女性 20代
以前、インドネシア語を習っていた時のことですが、インドネシア人のおばあちゃん先生で、言葉や文章を実際に使われる状況を交えて、とてもわかりやすく教えてくれました。できれば、彼女のように、ネイティブではない生徒の立場に立って、どのように教えれば理解してもらえるのかを第一に考えてくれる講師だったら嬉しいです。反対に、教えたらすぐにできるようになって当たり前、というような姿勢の講師は嫌です。 b d 女性 50代
(嫌い)早口で、玄人ばりの話っぷりだが、生徒目線ではなく、自分の知識をただひけらかして結局理解できずに身にならない教え方をする講師。(嬉しい)ゆっくり、優しい口調で話し、基本的なことからゆっくり丁寧に教えてくれる。 b d 女性 40代
テキストの内容を読み上げているだけのような教え方ではなく、それぞれに合わせた教え方ができると良い。 b c 女性 20代
個々の生徒の様子をあまり見ないで、自分のペースで進めていく講師は嫌です。ちょっとした細かいところにも目を配ってくれる人がよいです。 b a 女性 40代
自分の技術力の低さを批判してくる講師は、学ぶことに対して意欲が低下するので嫌です。逆に、自分の頑張りを認めて下さり、質問に対して丁寧に対応して頂けると学ぶ意欲が高まります。また、仕事で使える技術を教えて頂けるとより一層技術の勉強に励んで磨いていこうと強く感じました。 a e 女性 30代
講義の内容について,質問したいとき対応してくれる講師の先生だったらうれしいですね。そこで解決したい性格なものですから,相手にしてくれないと残念です。 b b 男性 50代
緊張するのはよいが、自信がなさそうにみえる講師は、不安になってきたりやる気がでなくなるので嫌です。はきはきしていてポジティブな雰囲気だと嬉しいです。 b d 女性 40代
表情が変わらなく、笑顔がないような暗い雰囲気の講師は嫌でです。声が小さく、聞き取れないような人も困ります。明るい笑顔で、はっきりとしゃべる人が講師だったら良いです。画面の向こうの受講者たちの表情を伺いながら講義を勧めてくれると嬉しいです。 b d 女性 40代
ただ、情報を発するだけで、授業にゆとりがない講師は、興味を持てないし眠くなってしまいます。 b d 男性 30代
怖そうな感じだったり不愛想な感じよりフレンドリーな感じの講師だとうれしいです。 a a 女性 40代
通り一辺倒の知識や技術ではなく、その人の経験に基づいた知識を教えてくれる。それが単純に面白く、自慢話ではないと聞いていて面白いと思う。 b d 女性 30代
みんな理解力が違うので、一人一人のペースに合わせて講義をしてくれる講師がいい。あと、豆知識のような話を間に入れて、興味を持たせて欲しい。 b d 男性 30代
専門用語を多用する講師は嫌です。基礎的なことをきちんと教えてくれる講師が良いです。 b e 女性 40代
受講する人のことを一番に考えて教えてくれること。また、穏やかな雰囲気であること。 b b 女性 20代
明るく丁寧に教えもらえる先生や講師だと嬉しい 暗く面白くない講師だと面白くない c c 男性 10代以下
私は覚えることがかなり不器用なので、進捗状況が遅い生徒に対しても、丁寧に何度も教えてくれる講師が良いです。そういう講師でないと、なかなか私には厳しいです。また、そういう講師とマンツーマンで受けれるのが理想です。 b a 男性 40代
一方通行のテキスト通りに進行していく講義ではなく、話術も面白い講師の方だと飽きずに学べそうな気がします。 b d 女性 40代
教材にそって教材に書いてあることしか話さない方は嫌です。 応用のきくような柔軟な方がいいです。 b d 女性 10代以下
(嫌)先先に進める人、上から目線の人(良)ペースを合わせえて確認しながら進めてくれる人 b c 女性 30代
自分で調べるのは当然ですが、何もかもを「自分で調べろ」というスタンスで、質問を受け付けない人は嫌です。個人個人のペースをよく見てくれて、程よいスピードで引っ張ってってくれる人が良いです。説明をかみ砕いて話してくれる人だと嬉しいです。 b a 女性 30代
Q1 選択肢「b. まあまあ重要」を選択した人のコメント
コメント Q2 Q3 性別 年代
教え方がわかりやすいことは大前提ですが、上から目線の語り口でないことなど質問しやすい雰囲気の方が良いと思います。 a a 女性 40代
生徒と対等の目線に立って対応してくれ、初心者にも足並みを揃えてくれる人。 b d 男性 20代
WEB上でも、授業の内容が重要になってくると思うので、性別や年齢はあまり気にしないかと思います。 b b 男性 40代
愛想がなく淡々と進める講師は嫌です。初歩的な質問などでも嫌な顔をせずに答えてくれる講師がいいです。 b a 男性 20代
こちらがパソコンの素人なので専門性の高い発言をひかえてくれる講師だとよいです。 d c 男性 30代
自分よがり・テンポが悪い・話が脱線してしまう講師は嫌だと感じます。 b b 男性 30代
個人個人のレベルは違うのに、詰込み短期教育のように、1回の講座で理解もまだまだなのに、内容とスピードだけ進んで追いついていかないのは嫌です。 b a 女性 30代
できない人にも優しく教えてくれて、講義が分かりやすく、話が面白い講師が良いです。 b d 男性 20代
一方的で上から目線の人、初心者にもわかりやすく小さなことでも丁寧に教えてくれる人がいいです。 b d 女性 40代
無駄話が多くて勉強の内容が入ってこない授業をするような講師は嫌です。時間がもったいない。 b e 女性 20代
専門用語を多用する。ユーモアを交えるがツボが合わなかったりすると引いてしまうので、それならただ真面目に進めてもらった方が良い。 b d 男性 30代
清潔感があって身なりを綺麗にして置いてほしいです。バーチャル講師なんかも良いと思います。 a a 男性 30代
話が下手な講師。昔E-ラーニングを受けた時は、眠たくなるような話し方をする先生だったため、途中で飽きてしまいやめてしまいました。 b d 男性 40代
確認テストで理解度を測って、講義内容を柔軟にかえてくれる講師なら嬉しいです。 a a 男性 30代
どうでもいいことを予備知識として何度もリフレインしてくる人とか辞めたらいいと思う e e 女性 30代
応用的な知識、実践的(実務的な事柄)を教えてくれる講師は嬉しいです。逆にテキストをそのままなぞらえてしまうような講師はあまり好きではありません。 b c 男性 40代
早口で話す講師だと理解出来ないまま先に進んでしまうので嫌です。聴きやすいスピードで楽しい話しが出来る講師だと嬉しいです。 b d 男性 40代
テキストをただ読み上げ単調な講義をする講師は嫌です、逆にテキストに載っていないことや自身の経験談の話などオリジナリティがある方だと参加したい気持ちが高まります。 b d 女性 30代
どんどん先に進めて行かずに様子を見ながら進め、質問もしやすい講師だとついていきやすく嬉しい b a 女性 30代
専門用語を並べられると嫌(解らないから) 噛み砕いて教えてくれる、気さくな方だと嬉しい。 b a 女性 40代
どうしても多人数になるので、webスクール受講後でもよいので質問事項等に回答があるような制度だと嬉しい胃。 b a 男性 30代
ただテキストを読み上げるだけのような退屈なものではなく、実践を踏まえたり、経験談や実際の事例を教えてくれるとうれしいです。また、自分の作りたいウェブサイトのライティングのアドバイスなどをしてもらえるとうれしいです。 a d 男性 40代
短調なペースで、テキストをただ追っているだけの講師は、退屈になり、徐々に勉強から遠ざかる要因ににります。テキストの知識以上に重要な箇所やその背景等を詳しく教えてくれる講師であれば、モチベーションが維持できそうです。 b d 男性 30代
受講生の立場になって教えてくれる講師が嬉しいです、逆に自分本位の講師は嫌ですね a a 男性 40代
個人個人のペースに合わせずにあくまで全体だけを見る人は嫌です。自分は物わかりが良い方ではないのでついて行けずに挫折するのはキツイ。 a a 男性 20代
適当に仕事だからとやっている講師じゃなくて、こっちの気持ちになって真剣に教えてくれる講師だったら嬉しい。 b a 男性 10代以下
現在の講義をするんだったら「前はこうだった。」と昔話はいらないと思います。前の技術はその時必要であれば聞きますぐらいで、自慢することはいらないです。 b c 男性 40代
知識があるのは分かるのですが、だからといって上から目線で教えられるのは嫌だなと思います。ダジャレは困りますが、たまには冗談を織り交ぜるなど話が面白い講師だったら嬉しいです。 a d 女性 40代
たとえば語学の場合、「外人の友達とのコミュニケーション」という雰囲気の講師がベストです。語学の延長で世間話を外国語で行えるような気さくな講師を望みます。「語学の訓練」といったポリシーはちょっと敬遠します。ライタースキルやWebサイト制作技術の場合でも、友達感覚で教えてもらうと嬉しいですね。 b d 男性 60代
早口ではなくかみ砕いて説明してもらえる講師だと安心して受講できます。そしてもっと望んでいいのであれば、次回の講義が楽しみになるような講義をしてくださるのが一番ありがたいかもしれません。通いと違って挫折しやすいので。 b a 女性 40代
話し方が丁寧で説明が上手な講師はうれしい。早口で何と言っているか分かりづらい講師は嫌だ。 b c 男性 50代
ぼそぼそ声で何を言っているか、わからない人。 15分か20分間隔で、今講義に付いてこれているか確認しない人は嫌です。 a d 男性 30代
ウェブかどうかに関わらず、きちんとした日本語の信頼出来そうな方かどうかを判断します。 たまたまウェブというだけなのでリアルの講師の方と同じです。 b b 女性 30代
簡単なことを長々と話し続ける講師。また、詰まらない話を続ける講師。 難しいことも、丁寧に分かりやすく教えてくれる講師がいい。 c d 女性 20代
情熱がない講師、つまり単に仕事と割り切って講義する講師は嫌です。逆に、親身になって教えてくれる講師は嬉しいです。 b c 女性 40代
余談があったり、テキストにはない話をしてくれたら嬉しいです。 b c 女性 20代
実績がなく、信用ができそうにない講師は嫌です。わかりやすく丁寧に説明してくれる実績のある講師だったらうれしいです。 b a 男性 50代
テキスト以上のことを教えてくれない講師は嫌です。教えることを楽しんでいるような講師だったら嬉しいと思います。 a c 女性 30代
生徒をえり好みして、自分の好みがモロ態度に出るような講師は失格。講師であること、プロ意識を持って、ほんとうに教えることが楽しいという人がよいと思います。 b a 女性 50代
話し方が下手で何を言いたいのかわかりにくい人は苦手。整理されていて簡潔でわかりやすいとありがたい。 e d 女性 40代
ネットは怪しい人で溢れているので、慎重に講師の雰囲気や人柄を念入りに調べます。それでもなかなか思うよう人には出会えないなと思う。 b b 女性 30代
嫌味や聞いていて疲れるのは嫌です。逆に聞いていて楽しく面白い講師なら継続出来ます。 b a 男性 50代
機械的な授業やメリハリがない、無表情な講師は聞いていてつまんなかったり、眠くなったりするが、大事なポイントや視覚的なものプリントやホワイトボードなどを効率的にわかりやすく使ってくれると嬉しいです。 わかる人に合わせるのだはなく、全くの初心者や初めて聞く人にもわかるような、授業をしてくれると良いと思う。 b a 女性 20代
高飛車な先生、早口な先生、面白くない先生、良くない例題を出す先生 b b 男性 40代
清潔感を含め見た目は大事だと思う。加えて、声の聞き取りやすさや授業のわかりやすさも重要。 b d 男性 50代
あー、えーが多い。学ぶこと以外の雑談、余談が多いと集中できない。 こちらも真剣に聞いているので必死でやってほしいと思う講師の時もあります。 b a 女性 50代
生徒を尊重して、対等に接して頂けると嬉しいです。教わる側ではありますが、偉そうにされるとやる気がなくなります。 a e 女性 30代
できないひとの目線で「なぜできないのか」を考えて、ポイントを押さえながら理論の解説をしてくれる講師が良い。知識を詰め込むだけの講師だときつい。 e e 女性 30代
Q1 選択肢「c. それほど重要ではない」を選択した人のコメント
コメント Q2 Q3 性別 年代
こちらの質問や疑問に丁寧に回答してくれ、その時答えられないことがあったとしても、ちゃんと覚えていてくれて、後で必ず回答してくれる講師。また、単に質問に対する答えだけでなく、どのように考えたらいいのか、考え方のポイントなんかも気づかせてくれる人がいいです。 b a 男性 50代
雑談が多い、早口、活舌が悪い、まわりくどい説明をする講師は嫌です。的確で分かりやすい言葉を使って説明をする講師は良いと思います。暗い雰囲気よりは明るい雰囲気の講師の方の方が良いと思います。 a a 女性 40代
Q1 選択肢「d. 全く重要ではない。学べる内容が全て。」を選択した人のコメント
コメント Q2 Q3 性別 年代
親しみやすさの演出のためにくだけた話し方をするような人は苦手です。 a b 女性 40代

6回答者情報

性別

男性 46.3%
(50人)
女性 53.7%
(58人)
※ 割合(人数)

年代

10代以下 2.78%
(3人)
20代 14.81%
(16人)
30代 30.56%
(33人)
40代 33.33%
(36人)
50代 16.67%
(18人)
60代 1.85%
(2人)
70代以上 0%
(0人)
※ 割合(人数)