Q. アパレルショップ等でのショッピングの際、店員からの声かけにストレスを感じますか?

2019年10月30日 118回答 無料アンケート
選択肢
ストレスを感じる。場合により、店を出てしまうこともある。自分から声をかけたい。 買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 声をかけられても問題ないが、多少ストレスを感じる。 特に声をかけられることにストレスは感じない。 自分から声をかけるのは難しいため、積極的に声をかけてほしい。

アンケート結果

全体

性別

年代


ランキング

性別

男性

1位 買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 2位 ストレスを感じる。場合により、店を出てしまうこともある。自分から声をかけたい。 3位 声をかけられても問題ないが、多少ストレスを感じる。

女性

1位 ストレスを感じる。場合により、店を出てしまうこともある。自分から声をかけたい。 2位 買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 3位 声をかけられても問題ないが、多少ストレスを感じる。

年代

10代以下

1位 ー 2位 ー 3位 ー

20代

1位 声をかけられても問題ないが、多少ストレスを感じる。 2位 買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 3位 ストレスを感じる。場合により、店を出てしまうこともある。自分から声をかけたい。

30代

1位 ストレスを感じる。場合により、店を出てしまうこともある。自分から声をかけたい。 2位 買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 3位 声をかけられても問題ないが、多少ストレスを感じる。

40代

1位 買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 2位 ストレスを感じる。場合により、店を出てしまうこともある。自分から声をかけたい。 3位 声をかけられても問題ないが、多少ストレスを感じる。

50代以下

1位 ストレスを感じる。場合により、店を出てしまうこともある。自分から声をかけたい。 2位 買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 3位 声をかけられても問題ないが、多少ストレスを感じる。

60代

1位 買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 2位 ー 3位 ー

70代以上

1位 声をかけられても問題ないが、多少ストレスを感じる。 2位 ー 3位 ー

コメント回答

「ネット通販よりも、実店舗でショッピングすることのメリットは何だと考えますか?」

ストレスを感じる。場合により、店を出てしまうこともある。自分から声をかけたい。 40代 女性
試着ができるのでぴったり合うサイズが見つかり、ネットのように返品・作業などがないところがいい点
ストレスを感じる。場合により、店を出てしまうこともある。自分から声をかけたい。 40代 男性
実際に手に取る事で細かい傷がないかなど商品を選ぶことが出来る。
ストレスを感じる。場合により、店を出てしまうこともある。自分から声をかけたい。 40代 女性
実物を手に取って見て選ぶことができることです。 特に衣類だとサイズが微妙に合わないなどがあるので実店舗で買うことの方が多いです。
ストレスを感じる。場合により、店を出てしまうこともある。自分から声をかけたい。 30代 男性
実際に商品を手に取って確かめてから買うことができることがメリットだと思います。
ストレスを感じる。場合により、店を出てしまうこともある。自分から声をかけたい。 30代 女性
服や靴、鞄やアクセサリーだと、試着したり、実際に身につけるイメージが目に見えること。実際の物を見れるので、色や素材の見た目が思ってたのと違うということが避けられること。
買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 30代 男性
実物を手にとって、素材や質感などの品質やサイズ感などを確かめられる。
買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 50代 男性
工業製品はスペックさえ記載があれば実店舗でのショッピングにこだわらないが、服や革製品(財布等)、靴などの身に付けるものについては実店舗で実物のビジュアルやサイズや実際の色合いなどを確認して納得して買えるところがメリットだと思う。また、送料などを考えると交通費のかからない範囲での実店舗で購入した方が安く買えることがある。
買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 40代 女性
確実なものを購入できる。汚れなどの心配も回避できることが多い。返品の対応も容易にしてもらえることが多い。
買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 50代 男性
品物を見たり手に取ってみたりすることができるため、購入後に後悔することが少ないこと。
買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 50代 女性
手触りや大きさの確認ができ、服や靴などは試着により自分とのフィット感を確かめられる事です。
買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 40代 女性
手に取って、質感やサイズを確認できる。試着ができるから、失敗がない。
買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 40代 女性
実際に手に取ったり着てみたりすることで、その商品の良さがしっかりと伝わるところ。
買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 40代 女性
実際に商品を手に取って見ることができる。服の場合、試着できるので本当に自分に合うのか確かめられる。店員にアドバイスを求めたり、質問することができる。
声をかけられても問題ないが、多少ストレスを感じる。 20代 女性
実際に商品を目で見て触れる事が出来るので、品質や素材の好み等の失敗がないことと、サイズの合う合わないをしっかりと確認出来るところがネット通販よりも良い点だと思います。
声をかけられても問題ないが、多少ストレスを感じる。 50代 男性
実際に試着できて、寸法に問題がないかを確認できること。生地や素材、内側等写真では分かりにくいところを確認できることです。衣料品は特に実店舗の方が良いです。
声をかけられても問題ないが、多少ストレスを感じる。 40代 女性
手に取って見る事が出来て、素材も分かるし微妙なサイズ感を知りたい時がある。 細かい部分が分かるところはネット上では難しいと思います。
声をかけられても問題ないが、多少ストレスを感じる。 30代 男性
商品の実物が見えるので、手にとって確かめることが出来ることです。 ネットだと伝わらない、手触りや商品の雰囲気等の他にも、実店舗へ行くメリットを感じています。 店員さんの説明等は、とても大きいです。ネットやカタログでは読みとれない事を、教えてくれます。
特に声をかけられることにストレスは感じない。 20代 女性
ネットでははっきりわからない商品のサイズ、色等を実際に目で見て確認できること。
特に声をかけられることにストレスは感じない。 40代 女性
実際に商品を手に取ることで、サイズや使いやすさを実感しやすく買ったことへの失敗も少ないこと。
特に声をかけられることにストレスは感じない。 40代 男性
短時間で多くの商品を眺めて、品揃えを把握することができること。気に入った商品をすぐに持って帰る(会計を済ませてから)ことができること。
特に声をかけられることにストレスは感じない。 40代 男性
ネットの場合、再配達になることが多く、そのための手続きと、受け取る時間は在宅が必須であることの心理的な負担などがわずらわしく感じます。その点、実店舗での購入は助かります。
特に声をかけられることにストレスは感じない。 40代 女性
実物が自分の目で確認できるところ。ほしいと思った時にすぐに手に入れることができること。
買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 30代 男性
実物を手にとって、素材や質感などの品質やサイズ感などを確かめられる。
ストレスを感じる。場合により、店を出てしまうこともある。自分から声をかけたい。 40代 男性
実際に手に取る事で細かい傷がないかなど商品を選ぶことが出来る。
買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 50代 男性
工業製品はスペックさえ記載があれば実店舗でのショッピングにこだわらないが、服や革製品(財布等)、靴などの身に付けるものについては実店舗で実物のビジュアルやサイズや実際の色合いなどを確認して納得して買えるところがメリットだと思う。また、送料などを考えると交通費のかからない範囲での実店舗で購入した方が安く買えることがある。
声をかけられても問題ないが、多少ストレスを感じる。 50代 男性
実際に試着できて、寸法に問題がないかを確認できること。生地や素材、内側等写真では分かりにくいところを確認できることです。衣料品は特に実店舗の方が良いです。
特に声をかけられることにストレスは感じない。 40代 男性
短時間で多くの商品を眺めて、品揃えを把握することができること。気に入った商品をすぐに持って帰る(会計を済ませてから)ことができること。
特に声をかけられることにストレスは感じない。 40代 男性
ネットの場合、再配達になることが多く、そのための手続きと、受け取る時間は在宅が必須であることの心理的な負担などがわずらわしく感じます。その点、実店舗での購入は助かります。
買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 50代 男性
品物を見たり手に取ってみたりすることができるため、購入後に後悔することが少ないこと。
声をかけられても問題ないが、多少ストレスを感じる。 30代 男性
商品の実物が見えるので、手にとって確かめることが出来ることです。 ネットだと伝わらない、手触りや商品の雰囲気等の他にも、実店舗へ行くメリットを感じています。 店員さんの説明等は、とても大きいです。ネットやカタログでは読みとれない事を、教えてくれます。
ストレスを感じる。場合により、店を出てしまうこともある。自分から声をかけたい。 30代 男性
実際に商品を手に取って確かめてから買うことができることがメリットだと思います。
ストレスを感じる。場合により、店を出てしまうこともある。自分から声をかけたい。 40代 女性
試着ができるのでぴったり合うサイズが見つかり、ネットのように返品・作業などがないところがいい点
声をかけられても問題ないが、多少ストレスを感じる。 20代 女性
実際に商品を目で見て触れる事が出来るので、品質や素材の好み等の失敗がないことと、サイズの合う合わないをしっかりと確認出来るところがネット通販よりも良い点だと思います。
特に声をかけられることにストレスは感じない。 20代 女性
ネットでははっきりわからない商品のサイズ、色等を実際に目で見て確認できること。
特に声をかけられることにストレスは感じない。 40代 女性
実際に商品を手に取ることで、サイズや使いやすさを実感しやすく買ったことへの失敗も少ないこと。
ストレスを感じる。場合により、店を出てしまうこともある。自分から声をかけたい。 40代 女性
実物を手に取って見て選ぶことができることです。 特に衣類だとサイズが微妙に合わないなどがあるので実店舗で買うことの方が多いです。
声をかけられても問題ないが、多少ストレスを感じる。 40代 女性
手に取って見る事が出来て、素材も分かるし微妙なサイズ感を知りたい時がある。 細かい部分が分かるところはネット上では難しいと思います。
買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 40代 女性
確実なものを購入できる。汚れなどの心配も回避できることが多い。返品の対応も容易にしてもらえることが多い。
買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 50代 女性
手触りや大きさの確認ができ、服や靴などは試着により自分とのフィット感を確かめられる事です。
買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 40代 女性
手に取って、質感やサイズを確認できる。試着ができるから、失敗がない。
特に声をかけられることにストレスは感じない。 40代 女性
実物が自分の目で確認できるところ。ほしいと思った時にすぐに手に入れることができること。
買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 40代 女性
実際に手に取ったり着てみたりすることで、その商品の良さがしっかりと伝わるところ。
ストレスを感じる。場合により、店を出てしまうこともある。自分から声をかけたい。 30代 女性
服や靴、鞄やアクセサリーだと、試着したり、実際に身につけるイメージが目に見えること。実際の物を見れるので、色や素材の見た目が思ってたのと違うということが避けられること。
買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 40代 女性
実際に商品を手に取って見ることができる。服の場合、試着できるので本当に自分に合うのか確かめられる。店員にアドバイスを求めたり、質問することができる。
声をかけられても問題ないが、多少ストレスを感じる。 20代 女性
実際に商品を目で見て触れる事が出来るので、品質や素材の好み等の失敗がないことと、サイズの合う合わないをしっかりと確認出来るところがネット通販よりも良い点だと思います。
特に声をかけられることにストレスは感じない。 20代 女性
ネットでははっきりわからない商品のサイズ、色等を実際に目で見て確認できること。
買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 30代 男性
実物を手にとって、素材や質感などの品質やサイズ感などを確かめられる。
声をかけられても問題ないが、多少ストレスを感じる。 30代 男性
商品の実物が見えるので、手にとって確かめることが出来ることです。 ネットだと伝わらない、手触りや商品の雰囲気等の他にも、実店舗へ行くメリットを感じています。 店員さんの説明等は、とても大きいです。ネットやカタログでは読みとれない事を、教えてくれます。
ストレスを感じる。場合により、店を出てしまうこともある。自分から声をかけたい。 30代 男性
実際に商品を手に取って確かめてから買うことができることがメリットだと思います。
ストレスを感じる。場合により、店を出てしまうこともある。自分から声をかけたい。 30代 女性
服や靴、鞄やアクセサリーだと、試着したり、実際に身につけるイメージが目に見えること。実際の物を見れるので、色や素材の見た目が思ってたのと違うということが避けられること。
ストレスを感じる。場合により、店を出てしまうこともある。自分から声をかけたい。 40代 女性
試着ができるのでぴったり合うサイズが見つかり、ネットのように返品・作業などがないところがいい点
ストレスを感じる。場合により、店を出てしまうこともある。自分から声をかけたい。 40代 男性
実際に手に取る事で細かい傷がないかなど商品を選ぶことが出来る。
特に声をかけられることにストレスは感じない。 40代 女性
実際に商品を手に取ることで、サイズや使いやすさを実感しやすく買ったことへの失敗も少ないこと。
ストレスを感じる。場合により、店を出てしまうこともある。自分から声をかけたい。 40代 女性
実物を手に取って見て選ぶことができることです。 特に衣類だとサイズが微妙に合わないなどがあるので実店舗で買うことの方が多いです。
特に声をかけられることにストレスは感じない。 40代 男性
短時間で多くの商品を眺めて、品揃えを把握することができること。気に入った商品をすぐに持って帰る(会計を済ませてから)ことができること。
声をかけられても問題ないが、多少ストレスを感じる。 40代 女性
手に取って見る事が出来て、素材も分かるし微妙なサイズ感を知りたい時がある。 細かい部分が分かるところはネット上では難しいと思います。
特に声をかけられることにストレスは感じない。 40代 男性
ネットの場合、再配達になることが多く、そのための手続きと、受け取る時間は在宅が必須であることの心理的な負担などがわずらわしく感じます。その点、実店舗での購入は助かります。
買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 40代 女性
確実なものを購入できる。汚れなどの心配も回避できることが多い。返品の対応も容易にしてもらえることが多い。
買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 40代 女性
手に取って、質感やサイズを確認できる。試着ができるから、失敗がない。
特に声をかけられることにストレスは感じない。 40代 女性
実物が自分の目で確認できるところ。ほしいと思った時にすぐに手に入れることができること。
買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 40代 女性
実際に手に取ったり着てみたりすることで、その商品の良さがしっかりと伝わるところ。
買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 40代 女性
実際に商品を手に取って見ることができる。服の場合、試着できるので本当に自分に合うのか確かめられる。店員にアドバイスを求めたり、質問することができる。
買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 50代 男性
工業製品はスペックさえ記載があれば実店舗でのショッピングにこだわらないが、服や革製品(財布等)、靴などの身に付けるものについては実店舗で実物のビジュアルやサイズや実際の色合いなどを確認して納得して買えるところがメリットだと思う。また、送料などを考えると交通費のかからない範囲での実店舗で購入した方が安く買えることがある。
声をかけられても問題ないが、多少ストレスを感じる。 50代 男性
実際に試着できて、寸法に問題がないかを確認できること。生地や素材、内側等写真では分かりにくいところを確認できることです。衣料品は特に実店舗の方が良いです。
買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 50代 男性
品物を見たり手に取ってみたりすることができるため、購入後に後悔することが少ないこと。
買い物をやめることはないが、ストレスを感じる。自分から声をかけたい。 50代 女性
手触りや大きさの確認ができ、服や靴などは試着により自分とのフィット感を確かめられる事です。

関連アンケート

あなたは国会中継を見ますか?

ほぼまったく見かけない ニュース番組の中で出てきたのを見ることはある Youtubeなどで見ることはある Youtubeなどでリアルタイムに見ることがある テレビでリアルタイムに見ることがある

自宅での自粛要請があってから、ネット通販での購入金額はどれくらい増えましたか?

減った 変わらない 少し増えたと思う 2倍くらいになったと思う 3倍以上になったと思う

2020年5月20日現在、どんなマスクをメインに使っていますか?

使っていない(マスクが手に入らない、使う必要が無いと思っている) 国から配布された布マスク 知人から購入したり自作した手作りのマスク コンビニやスーパーで売っている何度も使えるマスク コンビニやスーパーで売っている通常の使い捨てマスク