Q. 一番最近導入したサービスは、どこから得た情報がきっかけで、そのサービスを知りましたか?

2020年09月08日 119回答 無料アンケート
選択肢
訪問してきた該当サービスの営業担当者 検索 Webメディア テレビや新聞(マスメディア) その他

アンケート結果

全体

性別

年代


ランキング

性別

男性

1位 Webメディア
2位 検索
3位 その他

女性

1位 検索
2位 Webメディア
3位 その他

年代

10代以下

1位
2位
3位

20代

1位 Webメディア
2位 検索
3位 その他

30代

1位 Webメディア
2位 検索
3位 テレビや新聞(マスメディア)

40代

1位 Webメディア
2位 検索
3位 テレビや新聞(マスメディア)

50代以下

1位 Webメディア
2位 検索
3位 その他

60代

1位 Webメディア
2位 検索
3位

70代以上

1位
2位
3位

コメント回答

「Q1.について、その回答を選んだのはなぜですか?」

検索 20代 女性
1番最近購入した商品は、比較サイトを元に内容を同業他社製品と比べて購入を決めたため。
検索 40代 女性
まずは自分の知りたいワードで検索をかけて、その結果から気になる情報を目にしたら、そこをまずは覗いてみようと思うからです。
検索 30代 女性
すぐになんでも簡単に回答が出てくるのでとりあえず手軽だからまずは検索サイトで調べます。
検索 40代 男性
ネットに流れているいい評価と、悪い評価と対に確認することで、色々な面から評価を確認できるためです。
検索 20代 女性
サービス、商品にもよるが価格だけでなく品質も考慮して他者と比較して選定しているため。
検索 20代 女性
なにをするにしても最初に自分で検索エンジンをかけて分からないことは自分で調べるようにしているから
検索 30代 女性
ネット検索でメリットとデメリットを両方調べてから決めたいから。
検索 20代 女性
自分で好きなように、条件に合ったものを探し出せるから。詳細をより知ることができるから。
検索 50代 男性
一番最近導入したサービスは、ネット検索によってその存在を知ったから。
検索 30代 女性
写真が多いので、視覚的にイメージがすぐに入ってくるので自分に合っていると感じるからです。
検索 20代 女性
多くの情報から自分にとって必要なものが選べるし、いつでも簡単に調べられるから。
検索 40代 女性
家電が故障して買い替えるにあたり、とりあえずネット検索して良さそうな商品を探した結果、見つけることができたので。
Webメディア 30代 女性
テレビよりもネットの方が使っている時間が長いので、入ってくる情報もその分多いから。
Webメディア 30代 女性
幅広い情報をいち早く入手できるからです。また色々な口コミがあるのでとても参考になります。
Webメディア 40代 男性
最近はテレビ等も見なくなり、訪問営業もこないので、Webからしか最新の情報を得ることがなくなったから。
Webメディア 30代 女性
身内の意見も大切ですが、自分で調べてたくさんの口コミ等を見て検討し、納得した上で導入することが満足度につながってくると考えているので。
Webメディア 40代 女性
Web上で様々な情報を得ることができ、口コミ等も比較できるから。
Webメディア 30代 女性
普段、テレビよりもネットをよく利用するので目に付きやすい。 また、テレビや新聞などの媒体よりもユーザーやライターのナマの声が伝わってくる気がるる。
Webメディア 30代 女性
利用している人が多いので、より多くの情報を得ることができるから。
Webメディア 20代 男性
大手企業が運営しているWEBメディアサイトなため信頼性が高く、わかりやすく内容を伝えていて安心して情報を信じることができると思っているから。
Webメディア 20代 男性
パソコンやスマートフォンで情報を取ることが多くて、YouTubeを見ていて発信者の方が企業案件ではないものを紹介されていました。また、それをInstagram、Twitterでも確認して購入しました。
Webメディア 30代 女性
自分に時間があって、見たい放題だったから、自分にあってたから
Webメディア 60代 男性
Facebookが一番皆とつながっていると思えるので使用しています。
Webメディア 40代 女性
たくさん情報があってよく利用するから。ネットだと簡単に調べられるから。
Webメディア 20代 男性
Webメディアには広告が出てくることがとても多いので、同じ広告を見ていくうちに興味が出てくるからです。
Webメディア 20代 女性
朝起きてから夜寝るまで情報の多くは携帯で得ていて、たまたま見たブログで紹介されているのを見て使い始めたのでWEBメディアを選びました。
Webメディア 40代 男性
Webメディアの場合、サービスの概要を動画などで簡単に知る事が出来たりするので、非常に買い手としてはありがたいです。
テレビや新聞(マスメディア) 40代 女性
インターネットの情報は信用していないから。 テレビで特集を組んでいたりするとわかりやすいから。
テレビや新聞(マスメディア) 40代 女性
毎日のように観ているので目に入ってきます。わかりやすいし信頼性もあるように感じるからです。
テレビや新聞(マスメディア) 30代 女性
地元のサービスについては地方テレビや新聞が一番詳しく、内容にも安心感があるから。
テレビや新聞(マスメディア) 50代 男性
日常的にテレビをよく見ますが、その中で興味深い内容があればネットで調べてアクションを起こします。
テレビや新聞(マスメディア) 30代 女性
テレビが一番わかりやすく家族を説得しやすいメディアだから。 テレビでやったものなら家族にも提案しやすいから。
テレビや新聞(マスメディア) 30代 女性
専業主婦なので子どもを送り出した後はほぼ家にいるのでBGMのように常に流しているのでみているから
テレビや新聞(マスメディア) 30代 女性
ワイドショーなどから情報などを把握しているため。流行や、事件、政治などの情報もテレビで見ているため。
テレビや新聞(マスメディア) 30代 女性
新聞からの情報だと見やすく、内容も分かりやすく信頼できるため
その他 30代 女性
友人からの紹介と口コミでそのサービスを購入しました。いろいろなものを試している友人のおすすめだったので、安心感があったからです。
その他 20代 男性
SNSで興味を持ったもので、SNSだと使用した人の直の言葉やレビューを得られるから
その他 30代 女性
最近導入したサービスはwebexというオンライン会議のアプリだが、勤めている会社の研修で必要なため、上司に教わりながらスマホとパソコンにアプリをダウンロードした次第である。
その他 40代 男性
導入したサービスというものが思い当たらないが、選択肢に「無い」「導入していない」が存在しないため「その他」にするしか無かった。
その他 30代 女性
家族が実際に利用して、よかったと教えてくれたので。身近な人の口コミは信用ができる。
Webメディア 40代 男性
最近はテレビ等も見なくなり、訪問営業もこないので、Webからしか最新の情報を得ることがなくなったから。
検索 40代 男性
ネットに流れているいい評価と、悪い評価と対に確認することで、色々な面から評価を確認できるためです。
テレビや新聞(マスメディア) 50代 男性
日常的にテレビをよく見ますが、その中で興味深い内容があればネットで調べてアクションを起こします。
Webメディア 20代 男性
大手企業が運営しているWEBメディアサイトなため信頼性が高く、わかりやすく内容を伝えていて安心して情報を信じることができると思っているから。
Webメディア 20代 男性
パソコンやスマートフォンで情報を取ることが多くて、YouTubeを見ていて発信者の方が企業案件ではないものを紹介されていました。また、それをInstagram、Twitterでも確認して購入しました。
その他 20代 男性
SNSで興味を持ったもので、SNSだと使用した人の直の言葉やレビューを得られるから
Webメディア 60代 男性
Facebookが一番皆とつながっていると思えるので使用しています。
検索 50代 男性
一番最近導入したサービスは、ネット検索によってその存在を知ったから。
その他 40代 男性
導入したサービスというものが思い当たらないが、選択肢に「無い」「導入していない」が存在しないため「その他」にするしか無かった。
Webメディア 20代 男性
Webメディアには広告が出てくることがとても多いので、同じ広告を見ていくうちに興味が出てくるからです。
Webメディア 40代 男性
Webメディアの場合、サービスの概要を動画などで簡単に知る事が出来たりするので、非常に買い手としてはありがたいです。
検索 20代 女性
1番最近購入した商品は、比較サイトを元に内容を同業他社製品と比べて購入を決めたため。
Webメディア 30代 女性
テレビよりもネットの方が使っている時間が長いので、入ってくる情報もその分多いから。
Webメディア 30代 女性
幅広い情報をいち早く入手できるからです。また色々な口コミがあるのでとても参考になります。
テレビや新聞(マスメディア) 40代 女性
インターネットの情報は信用していないから。 テレビで特集を組んでいたりするとわかりやすいから。
Webメディア 30代 女性
身内の意見も大切ですが、自分で調べてたくさんの口コミ等を見て検討し、納得した上で導入することが満足度につながってくると考えているので。
Webメディア 40代 女性
Web上で様々な情報を得ることができ、口コミ等も比較できるから。
検索 40代 女性
まずは自分の知りたいワードで検索をかけて、その結果から気になる情報を目にしたら、そこをまずは覗いてみようと思うからです。
テレビや新聞(マスメディア) 40代 女性
毎日のように観ているので目に入ってきます。わかりやすいし信頼性もあるように感じるからです。
検索 30代 女性
すぐになんでも簡単に回答が出てくるのでとりあえず手軽だからまずは検索サイトで調べます。
Webメディア 30代 女性
普段、テレビよりもネットをよく利用するので目に付きやすい。 また、テレビや新聞などの媒体よりもユーザーやライターのナマの声が伝わってくる気がるる。
テレビや新聞(マスメディア) 30代 女性
地元のサービスについては地方テレビや新聞が一番詳しく、内容にも安心感があるから。
Webメディア 30代 女性
利用している人が多いので、より多くの情報を得ることができるから。
その他 30代 女性
友人からの紹介と口コミでそのサービスを購入しました。いろいろなものを試している友人のおすすめだったので、安心感があったからです。
検索 20代 女性
サービス、商品にもよるが価格だけでなく品質も考慮して他者と比較して選定しているため。
テレビや新聞(マスメディア) 30代 女性
テレビが一番わかりやすく家族を説得しやすいメディアだから。 テレビでやったものなら家族にも提案しやすいから。
検索 20代 女性
なにをするにしても最初に自分で検索エンジンをかけて分からないことは自分で調べるようにしているから
Webメディア 30代 女性
自分に時間があって、見たい放題だったから、自分にあってたから
検索 30代 女性
ネット検索でメリットとデメリットを両方調べてから決めたいから。
検索 20代 女性
自分で好きなように、条件に合ったものを探し出せるから。詳細をより知ることができるから。
Webメディア 40代 女性
たくさん情報があってよく利用するから。ネットだと簡単に調べられるから。
その他 30代 女性
最近導入したサービスはwebexというオンライン会議のアプリだが、勤めている会社の研修で必要なため、上司に教わりながらスマホとパソコンにアプリをダウンロードした次第である。
検索 30代 女性
写真が多いので、視覚的にイメージがすぐに入ってくるので自分に合っていると感じるからです。
テレビや新聞(マスメディア) 30代 女性
専業主婦なので子どもを送り出した後はほぼ家にいるのでBGMのように常に流しているのでみているから
その他 30代 女性
家族が実際に利用して、よかったと教えてくれたので。身近な人の口コミは信用ができる。
テレビや新聞(マスメディア) 30代 女性
ワイドショーなどから情報などを把握しているため。流行や、事件、政治などの情報もテレビで見ているため。
Webメディア 20代 女性
朝起きてから夜寝るまで情報の多くは携帯で得ていて、たまたま見たブログで紹介されているのを見て使い始めたのでWEBメディアを選びました。
検索 20代 女性
多くの情報から自分にとって必要なものが選べるし、いつでも簡単に調べられるから。
テレビや新聞(マスメディア) 30代 女性
新聞からの情報だと見やすく、内容も分かりやすく信頼できるため
検索 40代 女性
家電が故障して買い替えるにあたり、とりあえずネット検索して良さそうな商品を探した結果、見つけることができたので。
検索 20代 女性
1番最近購入した商品は、比較サイトを元に内容を同業他社製品と比べて購入を決めたため。
検索 20代 女性
サービス、商品にもよるが価格だけでなく品質も考慮して他者と比較して選定しているため。
Webメディア 20代 男性
大手企業が運営しているWEBメディアサイトなため信頼性が高く、わかりやすく内容を伝えていて安心して情報を信じることができると思っているから。
Webメディア 20代 男性
パソコンやスマートフォンで情報を取ることが多くて、YouTubeを見ていて発信者の方が企業案件ではないものを紹介されていました。また、それをInstagram、Twitterでも確認して購入しました。
その他 20代 男性
SNSで興味を持ったもので、SNSだと使用した人の直の言葉やレビューを得られるから
検索 20代 女性
なにをするにしても最初に自分で検索エンジンをかけて分からないことは自分で調べるようにしているから
検索 20代 女性
自分で好きなように、条件に合ったものを探し出せるから。詳細をより知ることができるから。
Webメディア 20代 男性
Webメディアには広告が出てくることがとても多いので、同じ広告を見ていくうちに興味が出てくるからです。
Webメディア 20代 女性
朝起きてから夜寝るまで情報の多くは携帯で得ていて、たまたま見たブログで紹介されているのを見て使い始めたのでWEBメディアを選びました。
検索 20代 女性
多くの情報から自分にとって必要なものが選べるし、いつでも簡単に調べられるから。
Webメディア 30代 女性
テレビよりもネットの方が使っている時間が長いので、入ってくる情報もその分多いから。
Webメディア 30代 女性
幅広い情報をいち早く入手できるからです。また色々な口コミがあるのでとても参考になります。
Webメディア 30代 女性
身内の意見も大切ですが、自分で調べてたくさんの口コミ等を見て検討し、納得した上で導入することが満足度につながってくると考えているので。
検索 30代 女性
すぐになんでも簡単に回答が出てくるのでとりあえず手軽だからまずは検索サイトで調べます。
Webメディア 30代 女性
普段、テレビよりもネットをよく利用するので目に付きやすい。 また、テレビや新聞などの媒体よりもユーザーやライターのナマの声が伝わってくる気がるる。
テレビや新聞(マスメディア) 30代 女性
地元のサービスについては地方テレビや新聞が一番詳しく、内容にも安心感があるから。
Webメディア 30代 女性
利用している人が多いので、より多くの情報を得ることができるから。
その他 30代 女性
友人からの紹介と口コミでそのサービスを購入しました。いろいろなものを試している友人のおすすめだったので、安心感があったからです。
テレビや新聞(マスメディア) 30代 女性
テレビが一番わかりやすく家族を説得しやすいメディアだから。 テレビでやったものなら家族にも提案しやすいから。
Webメディア 30代 女性
自分に時間があって、見たい放題だったから、自分にあってたから
検索 30代 女性
ネット検索でメリットとデメリットを両方調べてから決めたいから。
その他 30代 女性
最近導入したサービスはwebexというオンライン会議のアプリだが、勤めている会社の研修で必要なため、上司に教わりながらスマホとパソコンにアプリをダウンロードした次第である。
検索 30代 女性
写真が多いので、視覚的にイメージがすぐに入ってくるので自分に合っていると感じるからです。
テレビや新聞(マスメディア) 30代 女性
専業主婦なので子どもを送り出した後はほぼ家にいるのでBGMのように常に流しているのでみているから
その他 30代 女性
家族が実際に利用して、よかったと教えてくれたので。身近な人の口コミは信用ができる。
テレビや新聞(マスメディア) 30代 女性
ワイドショーなどから情報などを把握しているため。流行や、事件、政治などの情報もテレビで見ているため。
テレビや新聞(マスメディア) 30代 女性
新聞からの情報だと見やすく、内容も分かりやすく信頼できるため
テレビや新聞(マスメディア) 40代 女性
インターネットの情報は信用していないから。 テレビで特集を組んでいたりするとわかりやすいから。
Webメディア 40代 男性
最近はテレビ等も見なくなり、訪問営業もこないので、Webからしか最新の情報を得ることがなくなったから。
Webメディア 40代 女性
Web上で様々な情報を得ることができ、口コミ等も比較できるから。
検索 40代 女性
まずは自分の知りたいワードで検索をかけて、その結果から気になる情報を目にしたら、そこをまずは覗いてみようと思うからです。
テレビや新聞(マスメディア) 40代 女性
毎日のように観ているので目に入ってきます。わかりやすいし信頼性もあるように感じるからです。
検索 40代 男性
ネットに流れているいい評価と、悪い評価と対に確認することで、色々な面から評価を確認できるためです。
Webメディア 40代 女性
たくさん情報があってよく利用するから。ネットだと簡単に調べられるから。
その他 40代 男性
導入したサービスというものが思い当たらないが、選択肢に「無い」「導入していない」が存在しないため「その他」にするしか無かった。
Webメディア 40代 男性
Webメディアの場合、サービスの概要を動画などで簡単に知る事が出来たりするので、非常に買い手としてはありがたいです。
検索 40代 女性
家電が故障して買い替えるにあたり、とりあえずネット検索して良さそうな商品を探した結果、見つけることができたので。
テレビや新聞(マスメディア) 50代 男性
日常的にテレビをよく見ますが、その中で興味深い内容があればネットで調べてアクションを起こします。
検索 50代 男性
一番最近導入したサービスは、ネット検索によってその存在を知ったから。
Webメディア 60代 男性
Facebookが一番皆とつながっていると思えるので使用しています。

関連アンケート

あなたは国会中継を見ますか?

ほぼまったく見かけない ニュース番組の中で出てきたのを見ることはある Youtubeなどで見ることはある Youtubeなどでリアルタイムに見ることがある テレビでリアルタイムに見ることがある

自宅での自粛要請があってから、ネット通販での購入金額はどれくらい増えましたか?

減った 変わらない 少し増えたと思う 2倍くらいになったと思う 3倍以上になったと思う

2020年5月20日現在、どんなマスクをメインに使っていますか?

使っていない(マスクが手に入らない、使う必要が無いと思っている) 国から配布された布マスク 知人から購入したり自作した手作りのマスク コンビニやスーパーで売っている何度も使えるマスク コンビニやスーパーで売っている通常の使い捨てマスク