100人アンケート

アンケート調査テンプレート

2017年09月14日
「読書」に関するアンケート

Q. 本はどの媒体で読んでいますか?
紙の書籍
電子書籍
紙と電子の両方を利用している
本は読まない

[このアンケートのポイント]
電子書籍は最近登場し始めたものですから、若者の利用率の方が高いのではないかなと思います。
2017年09月15日
「秋」に関するアンケート

Q. これから過ごしやすくなる季節ですがずばり秋のイメージと言えば?
食欲の秋
芸術の秋
読書の秋
スポーツの秋
その他

[このアンケートのポイント]
私は秋になると本をとにかく読みます。秋の夜長の読書は本当に気持ちが落ち着いて好きです。
2017年09月15日
「小説の読書」に関するアンケート

Q. 一年に何冊くらいの小説を読みますか?
ほとんど読まない
1~9冊程度
10冊以上
30冊以上

[このアンケートのポイント]
1と2に回答が集中するかなと予想します。読書量の公式統計データに照らし合わせてのアンケートですので、その通りの分布になるかなと思います。
2017年09月15日
「読書」に関するアンケート

Q. あなたの考える子供の読書のメリットとは?
言葉を覚える
想像力が豊かになる
興味・関心を広げる
楽しみ・安らぎを与える
その他

[このアンケートのポイント]
活字離れが叫ばれるこの頃ですが、ブックスタートなど、子供に本を読ませようとする運動もあります。この動きは、本に対し良い効果を期待しているということだと思うので、どういう効果があれば読書させたいと思うかひも解くヒントになるのではないかと思います。
2017年11月04日
「毎日続けること」に関するアンケート

Q. 毎日続けるとしたらどれですか?
日記を書く
動画をアップロードする
読書をする
ジョギングする
自炊

[このアンケートのポイント]
人が毎日継続してやれることがあるのか注目です。一番簡単そうなのは読書ではないでしょうか。
2017年11月04日
「もし友達にするなら」に関するアンケート

Q. もし友達にするならどういう職種の人がいいですか?
芸人
漫画家
小説家
ミュージシャン
その他

[このアンケートのポイント]
お笑いが好きな人なら芸人、読書が好きな人は漫画家や小説家、音楽が好きな人はミュージシャンを選ぶのではないかなと思います。
2017年11月10日
「読みたい小説のジャンル」に関するアンケート

Q. あなたはどんなジャンルの小説が読みたいですか?
恋愛系
ミステリ系
一般文芸
ライトノベル
名作文学

[このアンケートのポイント]
最近では、電車などの中で読書をする人もあまり見かけなくなりました。書店に行っても、売れ筋の本は実用的なものが多いように感じます。そこであえて、小説を読むならどんなジャンルがいいかきいてみたいと思いました。 若い世代にはライトノベルが人気のような気がします。また、女性は恋愛系も強いと思います。名作文学は、年配の人以外からは、ほとんど支持を集められなさそうに思います。
2017年11月10日
「電車・バスの中ですること」に関するアンケート

Q. 一人で電車やバスに乗っているとき、主にどんなことをしていますか? 以下の選択肢から選んでください。
スマホゲーム
SNSやネット記事のチェック
音楽を聴く
読書
考え事

[このアンケートのポイント]
予想では選択肢1と2が大半を占めるとは思いますが、むしろ興味があるのは、読書や考え事をしている人の割合がどれくらいかです。年配層の方がこれらの選択肢を選ぶ割合は高そうですが、意外な結果が出るかもしれません。
2017年12月13日
「読書」に関するアンケート

Q. 読書をするのに、最適だと思う場所はどこですか
喫茶店
電車、またはバス
自分の家
図書館

[このアンケートのポイント]
読書をするのに最適だと思う場所は、学生であれば図書館や喫茶店、電車やバスで通勤、通学をしている人であれば選択肢の2を選ぶ人が多いと思うが、普段読まない場所で本を読みたいと思い回答する人も多いかもしれない。

その他のアンケート調査テンプレートを探す

キーワードから検索

タグから検索 全て表示する

風呂 グルメ カレー 昼食 外国語 洗濯 音楽 寿司 ファッション ショッピング 季節 休日 将来 考え方 紅茶 生活環境 ダイエット お菓子 夕食 旅行 海外旅行 コンビニ 映画 部活 ドリンク 食生活 競馬 ギャンブル 女性 運動 不倫 職業 お金 遊び 住宅 自転車 目玉焼き 卵料理 老化 居酒屋 趣味 ペット 動物 子供 ローン 身だしなみ 移住 育児 教育 しつけ 乗り物 宝くじ お小遣い キャラクター お笑い 習いごと インターネット 魔法 天気 アイドル 好きなもの 商店街 経済 通勤 通学 惣菜 マナー 子育て 騒音 牛肉 夫婦 上司 飲み物 人間関係 携帯電話 日本 方言 シチュー 料理 年金 財布 学費 教育費 ジャニーズ 勉強 人生 目標 生き方 SNS 日焼け iPhone 福祉 世代の違い メニュー 都会 居住地 テレビ 情報源 布団 美容室 いじめ 学校 お弁当 障がい 道の駅 老後 介護 CD アニメ 食事 暖房 家電 節約 中華まん おでん 時間帯 名前 体調 進路 大学 就職 香り カバン ガソリン お茶漬け 国内旅行 遊園地 タイムマシン 電車 病院 オリンピック 宇宙 命名 給料 起業 外国 生活費 運転 読書 小学校 家事 デート 夏休み マンション 運動会 怒り 礼儀 都道府県 借金 クリスマス 青春 動画配信 天気予報 果物 携帯 洋服 買い物 化粧品 寝起き 腕時計 ストレス 習い事 流行語 朝食 思い出 あるある 資産運用 1億円 芸能人 もしも バンド 楽器 コンプレックス 身体 タイムマシーン スマホ おとぎ話 昔話 出前 継続 サッカー スポーツ 硬貨 麺類 体育 先生 ポケット 忘年会 飲み会 ビートたけし 慰め方 コミュニケーション

アンケート調査を実施する