100人アンケート

適齢期を過ぎても、男性46.6%・女性47.5%は、「やっぱり結婚したい」と考える。機会を逃さず悔いのない行動を。

結婚適齢期を過ぎた男女が持つ「未婚観」
なお、本稿記載のデータは、(株)明治安田生活福祉研究所が行った「35~54歳の結婚意識に関する調査」および「男女交際・結婚に関する意識調査」の調査結果 ...
「晩婚化」が叫ばれて久しい日本。平均初婚年齢は男性31.1歳、女性29.4歳で20年前と比べて約3歳上昇しています(厚生労働省、2016年度「人口動態統計」)。その中で、男女交際・結婚への意識にはどの… 元記事を見る

「あえて結婚していない」は年齢が高くなるほど顕著に。特に女性は50代前半のほうが30代後半より24.7ポイントも高くなっている。

女性には結婚適齢期に加えて出産適齢期も存在するため、出産が難しくなってくる30代後半から物理的に無理な50代以上までにぐんと上がるのは無理もないことだと思いました。男性は年齢に合わせて生活に大きな変化は見られないため、もう若くないと自分で自覚しない限り、チャンスがあれば結婚してもいいかなと思う時期は長いのだろうと思います。

30代後半から50代の歳の未婚者のうち、「一生独身でいることを決意・覚悟したことがある」人は、男性では49.9%、女性では実に62.5%にものぼる

理由はどうであれ、女性は自分自身の姿を見ても「若い時ほどの価値はない」と思いがちなせいではないかと思いました。ジェンダー論に踏み込むつもりはありませんが、男性にとってのステータスは収入であり、年齢が高くなるにつれ衰えるものではないもので、女性にとってのセールスポイントは若さが絡んでくるからなのではないかと。自信のなさがすべての調査結果につながっているように感じました。

このニュースのまとめ

適齢期の未婚者は「条件が合わない」ことを理由に結婚に踏み切れないことが多いようですが、いつまでも条件ばかり見て先延ばしにしていると、やがて「一生独身でいることを決意・覚悟」することになりそうです。それも自分の判断と割り切れる人はいいのですが、適齢期では後悔しない判断をできるよう、こころがけたほうがいいでしょう。


結婚に関するアンケートを取るなら

結婚に関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。

2017年09月13日
「結婚」に関するアンケート

Q. 幸せな結婚をするために最も必要なものはなんだと思いますか?
お金

身体の相性
思いやり

[このアンケートのポイント]
結婚に対して夢を持っている人は愛、夢を持っていない人はお金と答えそうです。
2017年09月13日
「奥さん」に関するアンケート

Q. 奥さんになったら一番大事な事ってなんだと思いますか?
家事
仕事
女子力
適度
子育て

[このアンケートのポイント]
男女別で色々と違う考え方が出てきそうだし、現実問題として、なにが一番必要なのかを知る事が出来るかなと思います
2017年09月13日
「結婚」に関するアンケート

Q. 結婚する上で重要なポイントは何だと思いますか?
相手の収入面
家事能力
自分の親との相性
相手の親との相性
金銭感覚

[このアンケートのポイント]
結婚において、ルックスや性格面以外でどの点に重視しているのかが分かるのが面白いです。
2017年09月14日
「結婚」に関するアンケート

Q. 何人目の交際相手と結婚しましたか?
1人目
2人目
3人目
4人目
5人以上

[このアンケートのポイント]
早く結婚された人は、人数が少ないのかもしれませんが、30代後半で結婚された人は、それなりに多くの男性とお付き合いをして結婚されたのではないかと思います。
2017年09月14日
「女性と仕事」に関するアンケート

Q. 女性が結婚後も出産後も、仕事を続けていくことに関してどう思いますか?
ぜひそうするべきだ
まあまあ、そうしたほうがいい
本人次第でOK。自由。
女性はなるべく家にいるべきだ。
特に関心はない。わからない。

[このアンケートのポイント]
男性の意見を特にきいてみたい。60代以降の方なら、4の解答が多いのでは。若い男性でも、自分の家事育児の負担について自由解答できいてみたい。
2017年09月15日
「結婚」に関するアンケート

Q. 結婚相手にするなら何を一番重視しますか?またはしましたか?

年収
性格の良さ
フィーリング
体型

[このアンケートのポイント]
女性は年収を重視しがちです。が、結婚生活していくにあたって選択肢4が一番大事なのかも‥。
2017年09月16日
「結婚」に関するアンケート

Q. 結婚生活で最も重要なことはどんなことだと思いますか?
経済力
忍耐力
楽しさ
穏やかさ
愛情

[このアンケートのポイント]
男女で異なる回答が得られて面白いと思う。また、年齢によっても結婚に憧れのある人が多い年代は愛情や楽しさ、既婚者の多い年代は経済力など、差が出るのではないかと思う。
2017年09月16日
「結婚」に関するアンケート

Q. 何歳までに結婚したいですか?
20歳
30歳
40歳
50歳
いつでも

[このアンケートのポイント]
女性は30歳が多いと思います。男性は40歳か、いつでもという方が多いと思います。最近はいつでもという方が増えている傾向にあると思います。
2017年09月17日
「結婚」に関するアンケート

Q. 結婚は何歳にするのがベストだと思いますか?
10代
20〜25歳
26〜30歳
31〜34歳
35歳以上

[このアンケートのポイント]
男性は30歳以降の晩婚傾向、女性は出産リミットなどを考えて20代を選択する人が多いと思います。
2017年09月17日
「結婚して子どもを産む時期」に関するアンケート

Q. 結婚して、どれくらいで子どもを授かりたいですか?
結婚後すぐ
結婚して2-3年以内
時期は決めていないけど、いつかは授かりたい
そもそも子どもがほしいと思っていない

[このアンケートのポイント]
女性としては結婚したら〇年以内に子どもがほしいと思う人が多いと思いますが、女性の社会貢献も著明になり、晩婚化してきているので、そもそも子どもを授かるつもりがない人もいて意見は分かれるのではないかと感じます。
2017年09月17日
「結婚後の仕事」に関するアンケート

Q. お子さんのいる・予定のある女性に質問です。結婚後、子どもを出産後、仕事を続けますか?(予定でも可)
産休・育休を利用しそのまま続ける
時短・パート等へ変更してもらう
一旦辞めるが、子どもが大きくなったら同じもしくは別の会社に正社員で再就職する
一旦辞めるが子どもが大きくなったらパートで再就職する
子どもができたら辞める

[このアンケートのポイント]
これは人によって考え方がだいぶ変わってくると思うので意見が割れそうですが、現在は産休や育休をしっかりとれる会社も徐々に増えてきているので、1・2の選択肢または、4くらいが多いのではないかと思います。
2017年09月19日
「人気アイドルとの結婚」に関するアンケート

Q. 人気アイドルとの結婚で捨てられるのは?
家族
お金
国籍
友達

[このアンケートのポイント]
人気アイドルとの結婚は憧れるが、現実的に何を捨てられるのかを知ることができる
2017年09月20日
「結婚」に関するアンケート

Q. 結婚相手に求める1番の条件は何ですか?
経済力・お金
優しさ・思いやり
ルックス・スタイル
居心地の良さ
その他

[このアンケートのポイント]
男女で重視するポイントに異なる偏りが出そうなのと未婚・既婚によっても違いが出てくる可能性があるから
2017年11月10日
「結婚相手に求めるもの」に関するアンケート

Q. 結婚相手を選ぶとき、何を一番重視しますか? あるいは、何を重視して結婚しましたか?
性格
収入
容姿
その他
結婚する気はない

[このアンケートのポイント]
生涯未婚率が上がっているとか、婚活という言葉が流行っている現代日本。結局、皆は結婚相手にどういうことを求めているのかきいてみたいと思いました。男女共に、10代は性格か容姿に人気が集まりそうです。もっと結婚が現実味を帯びた歳になると、やはり収入が伸びてきそうな気がします。また、結婚する気はないと回答する人がどの程度いるのかも気になります。
2017年11月11日
「未婚率を改善させること」に関するアンケート

Q. 晩婚化も重なり、男女共に未婚率が増えています。どうすれば結婚できると思いますか?
男性側が経済力をつける
社会が結婚できる環境をつくる
10代の頃から結婚について学ばせる
親が子離れ、子が親離れする
ベーシックインカムを導入する

[このアンケートのポイント]
男女共に未婚率が増えていますが、何も結婚したくないわけでなく、理想の結婚が出来ないから、ずるずると結婚しないケースが多いです。経済格差も影響はしています。トータル的には経済格差により、これまでのように男性一人が女性を扶養できなくなっている社会構造が一番影響はしています。ただし、40代でなく20代の頃からもう少し結婚について真剣であれば、結婚率は上がると思います。年代別で大きく差がでるアンケートだと思います。
2017年11月30日
「女性が旦那さんに求める年齢」に関するアンケート

Q. 結婚相手にする男性は何歳ぐらいが良いですか?
10代
20代
30代
40代
50代以上

[このアンケートのポイント]
男性は若い女性を伴侶に求めるような傾向がありますが、逆に女性は精神年齢が等しくなる年上を選ぶような結果が出ると予測します。
2017年11月30日
「理想の結婚相手」に関するアンケート

Q. 結婚するならだれがいい?
広瀬すず
本田翼
新垣結衣
深田恭子

[このアンケートのポイント]
新垣結衣さんが一番人気だと思います。落ち着いた性格や年齢的に一番結婚相手として好かれそう。
2017年11月30日
「衣装の用意」に関するアンケート

Q. 友人の結婚式に着ていく衣装は、どのようにして用意しますか?また、そのときのこだわりは?
そのときだけ着られるものを購入する
長く着られるものを購入する
普段にも着られるものを購入する
普段着を重視して購入する
レンタルを活用する

[このアンケートのポイント]
女性の場合は、そのときの流行もあるため、いろいろな意見が期待できそうです。女性が和服で出席する場合は、その都度レンタルして写真に残すとよいかもしれませんね。

100人アンケートでは簡単でリーズナブルにアンケート調査ができます