先月にイランで大地震が起きたときに、イランでは人々が600人以上死亡し、建築物もほとんど破壊されて生活に困っています。

イラン西部地震 建物の施工法や耐震補強不十分で被害拡大
先月、イラン西部で600人以上が死亡した地震について、JICA=国際協力機構は現地調査の結果、倒壊した建物の多くで、施工法や耐震補強が不十分なことが人的被害を ... 日本のJICA=国際協力機構は先週、被災地に入って地震の被害状況を調査し、19日、首都テヘランで防災当局者などを招いた報告会を開きました。
先月、イラン西部で600人以上が死亡した地震について、JICA=国際協力機構は現地調査の結果、倒壊した建物の多くで、施工法や耐震補強が不十分… 元記事を見る

先月に、イラン西部の方で震源地マグニチュード7.3という大地震が起きてとても人々は困り、600人以上が死亡しました。

地震や大地震が起きるのは日本ばかりだと思うけれど、他の国でも突然起きることもあることが分かります。地震が起きると日本の中では東南海地震が来た、もしくはとても大地震が来たとか、地震が起きる予兆だと感じ、不安になります。今も日本は大地震が各地で起きており、これからも起きると予想されています。イランのことも心配ですが、日本も心配になり、これからの不安を抱きます。

イランで大地震が起きたときに問題だったのは、人々がたくさん死亡したことの次に、耐震建築や加工がしっかりしていないため、あちこち沢山壊れたことです。

文化の違いというものが改めて分かります。日本はもう既に耐震建築や加工をどんどんしようと研究していますが、イランではまだ耐震や地震のことが分かりつくしていないケースもあります。そのため今回の思いがけない地震により、人々が死んだり、建築物が破壊されたり、何もかも残らない生活が続いていると思います。地震というものは一瞬で平和がなくなってしまうので怖いです。

このニュースのまとめ

我が家は地震が来ても大丈夫だと思っている人もいます。でもこれから東南海地震以外にも、千葉現地の地震、他の地震が30年以内に来ようとしています。もし耐震も何もしていなかったら、生活もより不利になるし、困ると思います。多少お金がなくても耐震をしておいた方が今後の生活のためだと思います。地震というのを甘く見すぎないで、建築や地震のこともときどき考えるようにしてほしいと思います。


「地震」「世界」「国」に関するアンケートを取るなら

「地震」「世界」「国」に関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。

100人アンケートでは簡単でリーズナブルにアンケート調査ができます