アメリカで最も人気のスポーツである「アメリカンフットボール」の人気が37%と低下する一方、「サッカー」は7%と大幅上昇。

米国でサッカー人気が上昇、野球を超える日も間近か
米調査会社ギャラップが昨年12月に実施、年明けに発表した調査結果によると、「最も観戦したいスポーツ」としてサッカーを挙げた人は、調査対象者の7%だった。それほど高い割合とは思えないかもしれない。だが、わずか4年前の調査結果から3ポイント上昇している。これほど人気が高まったスポーツは、サッカーだけだ。
米国にとってサッカーは、未来のスポーツだ・・・この先もずっと、常にそうであり続ける──。考えを変えようとしない皮肉屋たちが昔から言ってきたこうした否定的な、ばかにするような言葉を、きっと聞いたことがあるはずだ。しかし、実際には米国では、この 元記事を見る

もっとも観戦したいスポーツで「サッカー」が4年前から3ポイント上昇して7%に。

これはアメリカの人口構造の問題も考えられると思います。今までのアメリカなら、白人が圧倒的に多くて、その他は少数派でしたが、現在ではヒスパニック系が大幅に増加しています。ヒスパニック系はサッカーを好む国が多いので、必然的にアメリカ国内のサッカー人気は高まると思います。

最も観戦したい「アメリカンフットボール」は37%と前回の39%より2%低下。

これはスポーツの多様化も一因でしょう。昔に比べて今は年々新たなスポーツが登場しています。例を挙げると「総合格闘技」だとか「eスポーツ」などです。このようなスポーツの多様化も進んだせいで「アメリカンフットボール」への興味も薄れていっているのでしょう。

このニュースのまとめ

もう、私たちの思い浮かべるアメリカという国のイメージは捨て去った方が良いかも知れません。それぐらいアメリカの人口構造の変化や趣味の多様化が私達が思っている以上のスピードで進んでおり、旧来の認識では取り残されるかも知れません。


サッカーに関するアンケートを取るなら

サッカーに関連するアンケートのアイデアです。こういったアンケートを取りたい場合は「100人アンケート」のご活用をご検討ください。

2017年11月04日
「サッカーのポジション」に関するアンケート

Q. サッカー選手になれるならどのポジションを任されたいですか?
フォワード
ミッドフィルダー
ディフェンダー
ゴールキーパー

[このアンケートのポイント]
おそらくその人が選ぶポジションによって性格が出てくるのではないかと予想します
2018年01月27日
「サッカー漫画」に関するアンケート

Q. サッカー漫画と言えば何を思い浮かべますか?
キャプテン翼
ホイッスル!
エリアの騎士
1/11 じゅういちぶんのいち
その他

[このアンケートのポイント]
サッカー漫画は多いですが、キャプテン翼に票が集中しそうな気がします。
2018年02月28日
「2018・FIFAワールドカップ・ロシア大会」に関するアンケート

Q. サッカーのワールドカップ・ロシア大会の開催が間近に使づきました。日本勢の動向が気になりますが、皆さんはどうお考えですか。意見をお願いします。
日本代表は優勝できる/日本代表は優勝できない
日本代表は世界レベルで十分通用する/日本代表は世界レベルで全く通用しない
ロシア大会は日本でも大きな話題となる/ロシア大会は日本では大きな話題とならない
その次のカタール大会にも日本は出場できる/その次のカタール大会には日本は出場できない
ロシア大会のメンバーがいることでJリーグが盛り上がる/ロシア大会のメンバーがいてもJリーグは盛り上がらない

[このアンケートのポイント]
若い世代は当然肯定的な意見が多いと思います。その傾向は男性も同様ではないでしょうか。反面年齢が上がるにつれて否定的な意見が増加するのでは。特に女性は年齢に関係なくそうなると思いますが。

100人アンケートでは簡単でリーズナブルにアンケート調査ができます