100人アンケート

サンプルアンケート調査

Q. 携帯以外のカメラ(アナログ・デジタル)を持っていますか?

携帯のカメラの性能が上がるにつれて、低価格デジタルカメラの売り上げは下がっているそうです。確かにカメラを持ち歩くのは荷物になってしまうため手軽に携帯で済ませる人も多いのはわかります。ただ、もちろんちゃんとしたカメラで撮った写真は思い出として長く残りますよね。
2017年05月31日

Q. 給食は好きでしたか?

学校の思い出の中で必ず出てくるのが給食ですね。最近ではかなりリッチな給食もあったりと、それぞれの環境にもよるかもしれません。ただ給食というあの独特の体験が良い思い出になっているかどうかは味だけの基準ではななさそうですね。
2017年06月26日

Q. 昨日の晩ご飯のメニューをすぐ言えますか?

短い記憶はだんだん衰えてきますが、すぐに昨日のことも思い出せなくなったりします。小さいころから目の前のことに集中する人だと昨日のことが頭から消えてしまっている人もいますよね。逆にすごく昔のことまで鮮明に憶えている人もいますが、、、
2017年06月28日

アンケート調査テンプレート

2017年09月16日
「夏休み」に関するアンケート

Q. 夏休みの思い出は?
帰省
海や山、プールへ行った
国内、海外旅行
夏のセールで買い物
宿題に追われる

[このアンケートのポイント]
この夏、涼しかったけど、どう過ごした方が多いのか?いろいろな世代に対して気になる過ごし方です。
2017年09月19日
「生まれ変わったらなりたい虫」に関するアンケート

Q. 『変身』の中でグレゴールザムザは虫になってしまいました。幼少期にかっこいいと思っていたあの虫たち…あなたが生まれ変わるならどんな虫になりたいですか?
カブトムシ
蜘蛛
カマキリ



[このアンケートのポイント]
男女によって大きく差が出ると思います。また、小さい時虫取りをしたことがあるか、や、身近に虫がいる環境だったのかなど、幼少期の思い出によっても偏りが生まれるのかなと感じました。
2017年09月19日
「動物とのコミュニケーション」に関するアンケート

Q. 科学技術が進歩して、動物と話せる社会が訪れました。ただし生涯で話せるようになるのは一種類の動物のみ。あなたならどの動物と話したいですか?
いぬ
ねこ
ハムスター
ゾウ
うさぎ

[このアンケートのポイント]
男女によって差が出てくる部分なのかなと思います。また、かつて飼ったことのある動物なのか、動物園に行った際の思い出(動物園との距離)などにもよって、回答が偏るのかなと思います。
2017年09月19日
「数学に対するイメージカラー」に関するアンケート

Q. ノートやファイルなど、この教科はこの色、ってふときめてしまっていた学生時代の思い出ありませんか?さて、みなさんにとって数学は何色ですか?



黄色
灰色

[このアンケートのポイント]
理系脳、文系脳など、頭の使い方によって傾向に差が生まれるのかなと感じました。また、使っていた学習教材などにもよると感じたので、年代差も表れるかなと思います。
2017年09月19日
「名前が思い出せない」に関するアンケート

Q. 話しかけてきた相手の名前が思い出せないときどうしますか?
話をあわせて乗り切る
名前が分からないと正直に言う
苗字は分かるけど下の名前はなんでしたっけと気分を害さないように聞く
自力で思い出す
そもそも忘れることがない

[このアンケートのポイント]
名前が分からないと言うのは失礼なので、話をあわせて乗り切るという答えが一番多いのではないかと思います。
2017年10月13日
「冬の食べ物」に関するアンケート

Q. 冬になるとやはり温かいものが食べたいですが、暖房をつけた温かい部屋で冬でも食べたい冷たい食べ物は何ですか?
アイスクリーム
冷やし中華
プリン
カルピス
かき氷

[このアンケートのポイント]
今は冬にアイスクリームを食べるのは当たり前ですが、アイスクリームより冷たいものの今年流行ったかき氷はどうでしょうか。プリンも強いし、人気の冷やし中華はスイーツに食い込んでいけるのか、子供の頃からすり込まれている思い出の味カルピスはどうでしょうか。
2017年10月14日
「卒業アルバム」に関するアンケート

Q. あなたの家には、卒業アルバムはありますか?
小学校のも中学校も全部ある
1冊だけある
あると思うがどこに行ったか分からない
全部捨てた

[このアンケートのポイント]
思い出を大事にする人もいるが全部捨てたという人がけっこうたくさんいるかもしれないので知りたい。
2017年10月15日
「飲み水」に関するアンケート

Q. おいしいと感じる水はどれですか?
海外のミネラルウォーター
日本のミネラルウォーター
水道水
井戸水
純水

[このアンケートのポイント]
若い女性などは海外のミネラルウォーターをありがたがりそうです。お年寄りは昔飲んだおいしかった井戸水の経験が思い出されるかもしれません。しかし水というのは無色、無臭で味のないものということなので意外な結果がでそうです。
2017年12月12日
「若かれしき頃を思い出してみて」に関するアンケート

Q. 昔、一番好きだったお話はなんですか?
桃太郎
赤い靴
フランダースの犬
ジャックと豆の木
シンデレラ

[このアンケートのポイント]
定番な桃太郎 予想最下位赤い靴 号泣して記憶に残ってる?フランダースの犬 スリル好きなら、ジャックと豆の木 女性ならシンデレラ かな  いろいろなジャンルを混ぜてみました。
2017年12月13日
「就職」に関するアンケート

Q. 高校生時代の内定先、本当にそこで働きたい?
希望する職種から内定をもらった
高校で一番給料の高い求人を選んで決めた
大学等に行くお金がなくしょうがなく就職した
適当に選んだ
高校の先生がすすめてきた

[このアンケートのポイント]
高校時代を思い出し、我々の世代は内定を全員もらったが退職率が大幅に多かったので、皆さんどのように選んでいるか気になる。

その他のアンケート調査テンプレートを探す

キーワードから検索

タグから検索 全て表示する

風呂 グルメ カレー 昼食 外国語 洗濯 音楽 寿司 ファッション ショッピング 季節 休日 将来 考え方 紅茶 生活環境 ダイエット お菓子 夕食 旅行 海外旅行 コンビニ 映画 部活 ドリンク 食生活 競馬 ギャンブル 女性 運動 不倫 職業 お金 遊び 住宅 自転車 目玉焼き 卵料理 老化 居酒屋 趣味 ペット 動物 子供 ローン 身だしなみ 移住 育児 教育 しつけ 乗り物 宝くじ お小遣い キャラクター お笑い 習いごと インターネット 魔法 天気 アイドル 好きなもの 商店街 経済 通勤 通学 惣菜 マナー 子育て 騒音 牛肉 夫婦 上司 飲み物 人間関係 携帯電話 日本 方言 シチュー 料理 年金 財布 学費 教育費 ジャニーズ 勉強 人生 目標 生き方 SNS 日焼け iPhone 福祉 世代の違い メニュー 都会 居住地 テレビ 情報源 布団 美容室 いじめ 学校 お弁当 障がい 道の駅 老後 介護 CD アニメ 食事 暖房 家電 節約 中華まん おでん 時間帯 名前 体調 進路 大学 就職 香り カバン ガソリン お茶漬け 国内旅行 遊園地 タイムマシン 電車 病院 オリンピック 宇宙 命名 給料 起業 外国 生活費 運転 読書 小学校 家事 デート 夏休み マンション 運動会 怒り 礼儀 都道府県 借金 クリスマス 青春 動画配信 天気予報 果物 携帯 洋服 買い物 化粧品 寝起き 腕時計 ストレス 習い事 流行語 朝食 思い出 あるある 資産運用 1億円 芸能人 もしも バンド 楽器 コンプレックス 身体 タイムマシーン スマホ おとぎ話 昔話 出前 継続 サッカー スポーツ 硬貨 麺類 体育 先生 ポケット 忘年会 飲み会 ビートたけし 慰め方 コミュニケーション

アンケート調査を実施する