Instagramの企業・サービスアカウントのフォローに関するアンケ ート調査
100人アンケート利用事例

Instagramの企業・サービスアカウントのフォローに関するアンケ ート調査

今回アンケート調査を実施した目的

昨今SNSは様々な形でビジネスに活用されています。

特にSNSマーケティングという名前がつけられるほどで、ブランド認知や新商品の拡散を狙った活用が主流です。
しかし「実際にインスタグラムがビジネス面でどれほどの影響力があるのか?」など、実際の影響力が明確でないために、インスタグラム運営に手を出せない人、アカウントは持っていても力を入れた運営ができていない、もったいない企業・サービス・商品は数多くあります。

そこで今回のアンケートは、企業がチャンスを逃さないように、どれだけインスタグラムがビジネスに影響し、企業が力を入れるべきかを明確にすることを目的にしています。
少しでもインスタグラム運営に迷っている企業の担当者、気になっている人は必見です。

全体回答者数:208人(男性:75人 女性:133人)

企業やサービス・商品のアカウントをフォローしている人は65%程度

Q1.instagramで企業やサービス・商品のアカウントをフォローしていますか?(友人や有名人以外のアカウント)より


まず、今回の調査で65%程度の人が企業やサービス・商品のアカウントをフォローしていることがわかりました。



また性別で見ると、男性はほぼ50%ずつだったのに対し、女性は73.68%(98人)の人が企業やサービス・商品のアカウントをフォローしていることがわかりました。
男性でも半分以上、女性では3/4程度の人はインスタグラムで企業やサービス・商品などの情報を少なからず得ていることがわかります。



また年齢別で見ると、全ての世代で50%以上の人がビジネスアカウントをフォローしており、特に40代以下の世代は、60~70%の人が企業やサービス・商品のアカウントをフォローしていました。

ここまでで、少なからず若者へのサービスや商品を扱っている場合は、インスタグラムアカウントの必要性を感じます。

女性では、56%程度の人がInstagramの情報を元に購入している

Q2.instagramの情報を元に商品・サービスを購入に影響することはありますか?より


「でもフォローしているだけで実際に売上にはならないのでは?」

SNSの影響度に実感がない方はこのような疑問を持つ方は少なくありません。
しかしQ2の結果で、50%程度の人はインスタグラムで得た情報が少なからず購入に影響すると回答しています。
特に男性は40%未満なのに対し、女性の場合は56%もの人が影響すると回答しました。

ここからインスタグラムユーザのうち、約半分の人がインスタグラム上の情報が商品・サービスの購入に影響し、特に女性向けの商品・サービスを扱う企業がインスタグラム運用をしていない場合、せっかくのチャンスを逃してしまうことになります。

約90%程度の人がInstagramで情報発信をして欲しいと思っている

Q3. Instagramで企業がサービスや商品の情報を発信することについてどう思いますか?より


90%程度の人が「どんどん情報発信するべきだと思う」と「適度に情報発信して欲しい」と回答しており、インスタグラムでの情報の発信は需要があることだと考えられます。 10代、20代においては100%が情報発信についてして欲しいと回答しています。
なので、インスタグラム上でサービスや商品の情報を発信することは、控える必要がないでしょう。

好感の持てるアカウントの条件とは?

「どのような情報を発信すればいいの?」

いざインスタグラムを運用するとなると、このような疑問が浮かんできますよね。
もちろん一概には言えませんが、具体的にいくつか好感の持てるアカウントの条件や好まれる情報について、意見をもらったので紹介します。

好感が持てる企業アカウントの特徴

『商品の良いところだけではなく悪い所も少しは紹介してくれる企業』
『見る側に対する配慮や思いやりが感じられるのは、好感が持てます。』
『なんとなく家族的あるいは人間的な温かみを感じるものに好感を持てます。温かい文などがときどき挿入されているものなら更に歓迎です。』

このように情報を包み隠さず提供する誠実さや、見る側に対する思いやり、ビジネスアカウントと割り切らずに人間的な部分を感じられる投稿をしているアカウントが好感を持たれています。

また、
『野球中継だけでは知りえないイベント活動や社会貢献に関する情報がわかり好感がもてる。』
『毎日のコーディネート情報』
『分かりやすい着まわし情報』
などの、他ではしれない情報や、いわゆる使える情報を発信しているアカウントにも好感がもたれるようです。

好感が持たれない企業アカウントの特徴

『ただ製品などを並べているだけ』
『同じネタを繰り返し投稿している』
『あまりにも投稿頻度が高い(1日3回以上)』
『明らかに商品告知やPR情報のみしか投稿しない』
などのアカウントは、好感がもたれないようです。

特に機械的な投稿、工夫がない投稿、また投稿が多すぎるアカウントは一度フォローしていたのに、逆に不快になりブランド自体のファンからも離脱してしまうマイナス効果があることも。
運用するのであればしっかりと上記を避けた運用方法を取らなければ、逆効果になりかねないので注意しましょう。

このアンケートをご利用いただいた方

Yuuki.C
Yuuki.C
Instagram運用
SNSマーケティングを活用することが主流になってきた中で、Instagramをビジネスで運用するためにはどのようにしたら良いかをアンケート調査で確認するためにご利用いただきました。Instagramでの情報発信を約90%程度の人が求めているということを知ることができ、良い調査になったのではないかと思います。

プロフィール:写真スポット紹介アカウント『フォトマップ』を運用。インスタグラム運用歴は10ヶ月程度でフォロワー数は8500人程度。

アンケート調査レポート詳細

1調査概要

調査方法 インターネット調査
調査期間 2020年03月09日 - 2020年03月11日
調査人数 208人(男性:75人 女性:133人)

2アンケート内容

Q1. Instagramで企業やサービス・商品のアカウントをフォローしていますか?(友人や有名人以外のアカウント)
a. フォローしている
b. フォローしていない
Q2. Instagramの情報を元に商品・サービスを購入に影響することはありますか?
a. とても影響する
b. 影響する
c. あまり影響しない
d. まったく影響しない
Q3. Instagramで企業がサービスや商品の情報を発信することについてどう思いますか?
a. どんどん情報発信するべきだと思う
b. 適度に情報発信して欲しい
c. あまり情報発信は好ましくない
d. 情報発信は控えて欲しい

3単純集計

Q1. Instagramで企業やサービス・商品のアカウントをフォローしていますか?(友人や有名人以外のアカウント)

全体集計

選択肢 全体
フォローしている 64.9%(135人)
フォローしていない 35.1%(73人)
合計 100%(208人)
※ 割合(回答数)

性別集計

選択肢 男性 女性
フォローしている 49.33%(37人) 73.68%(98人)
フォローしていない 50.67%(38人) 26.32%(35人)
合計 100%(75人) 100%(133人)
※ 割合(回答数)

男性

女性

年代集計

選択肢 10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代
フォローしている 71.43% 69.57% 61.64% 69.64% 54.55% 50% 50%
フォローしていない 28.57% 30.43% 38.36% 30.36% 45.45% 50% 50%
合計 100%
(7人)
100%
(46人)
100%
(73人)
100%
(56人)
100%
(22人)
100%
(2人)
100%
(2人)
※ 割合

10代以下

20代

30代

40代

50代

60代

70代以上

Q2. Instagramの情報を元に商品・サービスを購入に影響することはありますか?

全体集計

選択肢 全体
とても影響する 9.62%(20人)
影響する 40.87%(85人)
あまり影響しない 34.13%(71人)
まったく影響しない 15.38%(32人)
合計 100%(208人)
※ 割合(回答数)

性別集計

選択肢 男性 女性
とても影響する 6.67%(5人) 11.28%(15人)
影響する 33.33%(25人) 45.11%(60人)
あまり影響しない 32%(24人) 35.34%(47人)
まったく影響しない 28%(21人) 8.27%(11人)
合計 100%(75人) 100%(133人)
※ 割合(回答数)

男性

女性

年代集計

選択肢 10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代
とても影響する 0% 13.04% 16.44% 3.57% 0% 0% 0%
影響する 42.86% 54.35% 38.36% 41.07% 18.18% 50% 50%
あまり影響しない 57.14% 28.26% 28.77% 37.5% 45.45% 50% 50%
まったく影響しない 0% 4.35% 16.44% 17.86% 36.36% 0% 0%
合計 100%
(7人)
100%
(46人)
100%
(73人)
100%
(56人)
100%
(22人)
100%
(2人)
100%
(2人)
※ 割合

10代以下

20代

30代

40代

50代

60代

70代以上

Q3. Instagramで企業がサービスや商品の情報を発信することについてどう思いますか?

全体集計

選択肢 全体
どんどん情報発信するべきだと思う 27.88%(58人)
適度に情報発信して欲しい 62.02%(129人)
あまり情報発信は好ましくない 6.25%(13人)
情報発信は控えて欲しい 3.85%(8人)
合計 100%(208人)
※ 割合(回答数)

性別集計

選択肢 男性 女性
どんどん情報発信するべきだと思う 22.67%(17人) 30.83%(41人)
適度に情報発信して欲しい 66.67%(50人) 59.4%(79人)
あまり情報発信は好ましくない 5.33%(4人) 6.77%(9人)
情報発信は控えて欲しい 5.33%(4人) 3.01%(4人)
合計 100%(75人) 100%(133人)
※ 割合(回答数)

男性

女性

年代集計

選択肢 10代 20代 30代 40代 50代 60代 70代
どんどん情報発信するべきだと思う 42.86% 39.13% 31.51% 17.86% 18.18% 0% 0%
適度に情報発信して欲しい 57.14% 60.87% 56.16% 71.43% 59.09% 50% 100%
あまり情報発信は好ましくない 0% 0% 6.85% 7.14% 13.64% 50% 0%
情報発信は控えて欲しい 0% 0% 5.48% 3.57% 9.09% 0% 0%
合計 100%
(7人)
100%
(46人)
100%
(73人)
100%
(56人)
100%
(22人)
100%
(2人)
100%
(2人)
※ 割合

10代以下

20代

30代

40代

50代

60代

70代以上

4クロス集計

Q1 x Q2

Q1. Instagramで企業やサービス・商品のアカウントをフォローしていますか?(友人や有名人以外のアカウント)
Q2. Instagramの情報を元に商品・サービスを購入に影響することはありますか?
Q1 選択肢「a. フォローしている」を選択
Q2 選択肢 全体
a. とても影響する 14.07%(19人)
b. 影響する 54.07%(73人)
c. あまり影響しない 28.15%(38人)
d. まったく影響しない 3.7%(5人)
合計 100%(135人)
※ 割合(回答数)
Q1 選択肢「b. フォローしていない」を選択
Q2 選択肢 全体
a. とても影響する 1.37%(1人)
b. 影響する 16.44%(12人)
c. あまり影響しない 45.21%(33人)
d. まったく影響しない 36.99%(27人)
合計 100%(73人)
※ 割合(回答数)

Q1 x Q3

Q1. Instagramで企業やサービス・商品のアカウントをフォローしていますか?(友人や有名人以外のアカウント)
Q3. Instagramで企業がサービスや商品の情報を発信することについてどう思いますか?
Q1 選択肢「a. フォローしている」を選択
Q3 選択肢 全体
a. どんどん情報発信するべきだと思う 34.81%(47人)
b. 適度に情報発信して欲しい 62.22%(84人)
c. あまり情報発信は好ましくない 2.96%(4人)
d. 情報発信は控えて欲しい 0%(0人)
合計 100%(135人)
※ 割合(回答数)
Q1 選択肢「b. フォローしていない」を選択
Q3 選択肢 全体
a. どんどん情報発信するべきだと思う 15.07%(11人)
b. 適度に情報発信して欲しい 61.64%(45人)
c. あまり情報発信は好ましくない 12.33%(9人)
d. 情報発信は控えて欲しい 10.96%(8人)
合計 100%(73人)
※ 割合(回答数)

Q2 x Q3

Q2. Instagramの情報を元に商品・サービスを購入に影響することはありますか?
Q3. Instagramで企業がサービスや商品の情報を発信することについてどう思いますか?
Q2 選択肢「a. とても影響する」を選択
Q3 選択肢 全体
a. どんどん情報発信するべきだと思う 55%(11人)
b. 適度に情報発信して欲しい 40%(8人)
c. あまり情報発信は好ましくない 5%(1人)
d. 情報発信は控えて欲しい 0%(0人)
合計 100%(20人)
※ 割合(回答数)
Q2 選択肢「b. 影響する」を選択
Q3 選択肢 全体
a. どんどん情報発信するべきだと思う 36.47%(31人)
b. 適度に情報発信して欲しい 63.53%(54人)
c. あまり情報発信は好ましくない 0%(0人)
d. 情報発信は控えて欲しい 0%(0人)
合計 100%(85人)
※ 割合(回答数)
Q2 選択肢「c. あまり影響しない」を選択
Q3 選択肢 全体
a. どんどん情報発信するべきだと思う 18.31%(13人)
b. 適度に情報発信して欲しい 71.83%(51人)
c. あまり情報発信は好ましくない 9.86%(7人)
d. 情報発信は控えて欲しい 0%(0人)
合計 100%(71人)
※ 割合(回答数)
Q2 選択肢「d. まったく影響しない」を選択
Q3 選択肢 全体
a. どんどん情報発信するべきだと思う 9.38%(3人)
b. 適度に情報発信して欲しい 50%(16人)
c. あまり情報発信は好ましくない 15.63%(5人)
d. 情報発信は控えて欲しい 25%(8人)
合計 100%(32人)
※ 割合(回答数)

5コメント集計

質問と選択肢

Q1. Instagramで企業やサービス・商品のアカウントをフォローしていますか?(友人や有名人以外のアカウント)
a. フォローしている
b. フォローしていない
Q2. Instagramの情報を元に商品・サービスを購入に影響することはありますか?
a. とても影響する
b. 影響する
c. あまり影響しない
d. まったく影響しない
Q3. Instagramで企業がサービスや商品の情報を発信することについてどう思いますか?
a. どんどん情報発信するべきだと思う
b. 適度に情報発信して欲しい
c. あまり情報発信は好ましくない
d. 情報発信は控えて欲しい

コメント(Q1の選択肢で分類)

Q. Instagramの企業やサービス・商品のアカウントで、好感を持てるアカウントや理由を具体的に教えてください。また、逆に好感が持てないパターンについて教えてください。
Q1 選択肢「a. フォローしている」を選択した人のコメント
コメント Q2 Q3 性別 年代
見る側に対する配慮や思いやりが感じられるのは、好感が持てます。しかし、無配慮なのは好感が持てないパターンです。 b a 男性 40代
プロ野球チームのアカウントをフォロー。野球中継だけでは知りえないイベント活動や社会貢献に関する情報がわかり好感がもてる。セールスを中心とした一般企業のアカウントはフォローしていないので好感が持てないパターンはわからない。 c b 男性 50代
好感を持てる理由は、インスタなどのSNSを積極的に使っている企業の方が世の中の流れに敏感で、情報の民主化に寄与している企業であると認識出来るからです。それを消費者は取捨選択すればいいだけ。一方、好感を持てない企業は、数打てば当たる的な市場調査に基づかない広告の打ち方を行い、消費者の役に立つ気がない企業だと感じるため邪魔となってしまいます。 c b 男性 40代
広告を出している企業ではなくて、自分でフォローして商品を見たくなるような落ち着いたテイストの写真だと好感が持てる b b 女性 40代
MERY SPOTで全国のかわいくおいしいものをたくさん紹介してくれているので、とても好感度高いです。 a b 女性 40代
好感の持てるアカウント:動物基金等のアカウント。 好感の持てないアカウント:よく知らないサプリメント等のアカウント。 c b 女性 40代
パナソニック系やヤマハ系のInstagramをフォローしていますが、なんとなく家族的あるいは人間的な温かみを感じるものに好感を持てます。温かい文などがときどき挿入されているものなら更に歓迎です。見ることによって何か発想を刺激されたり、考えることにつながるものがベストです。一方、好感が持てないのはただ製品などを並べているだけのInstagramです。 b b 男性 60代
GUはおすすめのコーディネートなども含めて新商品を紹介してくれるので、見ていて楽しいし値段も高く無いので買いやすいです。商品に値段を追加してくれてないのは見ていて好感は持てないです。値段で最終的に買うか買わないか大きく響くので。 c b 女性 20代
https://www.instagram.com/szk_my24/が好感がもてます 発信者オリジナルのデザイン・手作りで、日常的に利用している様子がとても生き生きとしている まったく、発信者にかかわりがないことがうかがえるインスタグラム c b 女性 50代
写真や動画のクオリティが高いこと。遊び心や余裕が感じられること。好感が持てないパターンは、情報量が多すぎて、見るだけで疲れてしまう場合。 b b 男性 40代
自分が好きなブランドだと、洋服のコーディネイトがわかりやすくて購買意欲が高まる。逆に白人ばかりをモデルにしている企業のアカウントはすごく気に障る b b 女性 40代
例えば、服だと分かりやすい着まわし情報が好感をもてます。モデルが着てもというより一般受けするのが一番良いです。 a b 男性 30代
デリッシュキッチンは以前フォローしていましたが、毎日の投稿数が多過ぎてTLを占領していたのと、長い間フォローしていると、同じネタを繰り返し投稿している事に気付いてフォローを外しました。あまりにも投稿が多い企業はフォローはうざいので好感が持てません。フォローはしませんが、たまに訪問してまとめて見るようになりました。ほどほどでお願いしたいです。 c b 女性 40代
@liniere_tkj、洋服や小物など更新される写真がナチュラルで可愛くてワクワクな気分にさせてもらえるからです。 b a 女性 30代
好感がもてるのは、写真の取り方が上手で参考になるアカウントで、ステマばかりのサイトは好感がもてない。 b a 女性 20代
好感が持てるのは、単に売らんかなの姿勢ではなく、使える情報として発信しているアカウント。好感が持てないのは、ザ・ネットという感じの、砕けすぎたり迎合しすぎたりのアカウント。 c b 女性 50代
アラジンやWMFのような調理系の商品アカウントは、より使いやすいアイデアやレシピも紹介してくれていて大好きです。 b b 女性 40代
ダイソーのインスタ。商品の使い方のコツやポイント、アレンジなどを載せてくれているので参考になります。 b b 女性 40代
交換が持てるのは頻度が少な目で、広告とわかりにくいもの。好感がないのは、頻繁に流して、面白くないもの b b 女性 30代
商品の良いところだけではなく悪い所も少しは紹介してくれる企業は好感が持てます。反対に都合の良いところしか言わない企業は好感が持てません。 b b 男性 40代
商品だけの写真ももちろん載せてほしいが、それを実際にモデルさんが使っている写真なども同時に載せてもらえるとイメージが沸いて買いやすぐなると思う。 b b 女性 20代
セミナーなどの告知はあまり交換が持てません。『1週間でマスターする〇〇講座』なんてのがありますが、世の中そんなに簡単じゃないと思います。 d b 男性 40代
自分が好きな球団、横浜DeNAベイスターズは選手の情報が入手できるので交換が持てますが、アパレル全般に関しては提案よりも購買への誘導に力を注いでいるのが見えてしまうので好感があまり持てない。 c c 女性 40代
カルディコーヒーファームやタリーズ、ユニクロなどのように、投稿写真に情報量が多すぎず、個人のアカウントのような写真を投稿しているアカウント。 投稿写真に文字が多いなど、「写真」というより「広告チラシ」のようだと、雑多な印象を受ける。 b a 女性 20代
余り多くの企業アカウントは知りませんが、宣伝臭がきついのは勘弁という感じで好感はもてません。逆に例えば新商品のPRでも、あっさりと事実のみを伝えるアカウントは好感が持てます。現状ではアカウント同士や消費者との同調、馴れ合いをウケると勘違いしているアカウントが多いと思います。 c b 男性 50代
シンプルに画像と商品の説明だけのアカウントに好感が持てるが、何か企業側へアクションを起こすと、こういう特典があるという宣伝アカウントに好感をもてない c a 女性 40代
ニトリや無印良品、FrancFrancといった企業が好感を持てる。理由は商品の実用性(実際に利用したらどのようになるのか)がわかるような発信の仕方をしているから。商品やサービスに関する詳細ページにとべないアカウントはあまりいい印象はない。 c a 女性 10代以下
商品詳細が記載されいる投稿はとても好感が持てる。 最近は映えるような写真だけで、詳細が書かれていないものが多いのであまり好感が持てない。 b a 女性 20代
イセ食品さんは卵を使ったレシピをインスタで公開していて美味しそうなので好感が持てますし、他のアカウントでも商品を美味しそうに撮影されていたら好感が持てます。逆に商品と関係なさそうな写真を投稿しているアカウントは好感が持てません。 c b 女性 20代
新商品発売やキャンペーンの情報を適度に発信してくれるのは好感が持てる。 だた「発売まであと〇日」と言って毎日投稿するのは好感が持てない。 c b 女性 20代
リプトンの「frouits in tea」など、製品やサービスの紹介は勿論だがその後のアレンジについても継続的に投稿してもらえる例は、その後の活用法の参考にもなり製品にもアカウントにも好感が持てます。 c b 女性 30代
新商品の宣伝をしてくれると、買い逃しをしないし、おすすめの使い方を教えてくれると好感がある。好感が持てないことはあまりないけれど、嫌いな芸能人を起用しているとうんざりすることがある。 b a 女性 30代
最高でも一日1投稿にしてほしい。一日に何個もポストされるとTLがそればかりになってしまい、見る気を失う。 写真は10枚まで乗せられるので、それを利用して上手く使ってほしい。 b b 女性 30代
私がフォローしているアカウントで好感が持てるのは、商品の紹介だけでなく、写真に添えてその企業の取り扱っている商品の歴史や、関連する豆知識など役に立ったり、興味をそそるコメントも記載してくれるものです。また、写真が綺麗だと好感が持てます。好感が持てないのは、同じ商品やサービスを形を変えて何度も繰り返して紹介する投稿をしているアカウントです。 c b 女性 50代
基本として好感が持てるいう感覚は全く感じたことはない。 好感が持てないのはフォロー以外の企業が出てくる時点で駄目。 d c 男性 40代
面白いネタチックに発信している企業は交換が持てる。PRばかりしているインフルエンサーには好感が持てない。 a b 男性 20代
定期的に投稿をしているアカウントは、すぐに新商品の情報が入ってくるので見ていて楽しいです。従来の商品でも実際に使っている写真などが投稿されると、あらためて興味がわいてきます。せっかく企業アカウントがあるのに、ほとんど投稿をしていないのを見ると、「あまり情報提供に熱意がないのかな」と感じてしまうことがあります。 b a 女性 30代
新商品をお知らせしてくれるアカウントは良いと思います。逆にいろんなインフルエンサーにPRを依頼している企業は好感が持てません。 b b 女性 30代
Lipsのインスタサイトは化粧品を購入する時の参考になるため楽しく拝見しています。お店に見に行かなくても人気の商品や良い商品を紹介してくれているので新しい興味を持つきっかけになりとても参考になるし好感が持てます。好感が持てないのはいかにもサクラを使ったようなあてにならない口コミを載せた化粧品のアカウントです。 b a 女性 30代
ニールズヤードレメディーズの公式は、常用品なので新商品やオーガニック情報を得るのに便利なため。 b b 女性 50代
ニールズヤードレメディーズの公式は、常用品なので新商品やオーガニック情報を得るのに便利なため。 b b 女性 50代
ナイキや資生堂などの企業さんの発信は見た目がキレイで上手いと思うのでいいと思います。 b b 女性 30代
サービスをセンス良く紹介しているアカウントは好感が持てる。画像に文字が多く、デザインセンスも良くない画像を投稿しているアカウントはあまり良い印象がない。 c b 女性 40代
更新頻度が高く フォロワーの質問に対して返信している企業のアカウントがあると好感を持てます。逆に好感が持てないアカウントは写真や記事の上げかたが何を伝えたいのかよく分からないものです。 a a 男性 30代
BitStockのアカウント。 過度な発信がない、また細かくわかりやすい形で表示されるのでちょっと調べるときに便利。 好感がもてないのは大した内容でないものを頻繁に発信するもの。 d a 男性 40代
好感が持てるアカウントは、3COINS。新商品情報が知れて写真もきれいで購入意欲が沸く。逆に好感が持てないのは、伊勢丹グルメ。写真が汚くて、まったく写真映えしてない。日本を代表するデパートなのに残念。あ、若者をターゲットにしてないのか!? a c 女性 30代
【山崎実業】使い方が分かりやすく、また文章もシンプルで知りたい情報が全て記載されているため、購入したいと思うことが多い。友達口調など、くだけた文章のものは不快を覚えることが多い。 b a 女性 30代
有名な会社のアカウントだとステマじゃないと思えるので交換が持てて買う気が起きます。たくさんフォロワーを抱えた人が宣伝しすぎると逆に怪しい会社なのではないかと思ってしまいます c a 女性 20代
してもらった方がいろいろなことがわかりいい宣伝になると思うから賛成です。宣伝しない意味がわかりません。もっとしていいと思いますしもっといろいろなことをみんなに知ってもらうために使うといいと思います。 b a 女性 30代
使い方を教えてくれる企業は好印象です。プレゼント企画をされている企業も多いですが、明らかにフォロワーの多い方へのバラマキが悪印象です。 c b 女性 40代
オーバーな表現ではなく、適正な効果や効能を発信してくれるアカウントは好感を持てます。 また、メリットばかりではなく、デメリットもきちんと公表しているアカウントも信頼感があります。 b b 女性 30代
服やカバンを売っているアカウントをフォローしているが、新商品の紹介や値下げ商品の紹介はありがたい。でも、あまりに更新頻度が高いとうざい。 c b 女性 20代
Natural Kitchen のアカウントは、商品を生活に取り入れやすくなるように掲載されているので好感が持てます。 b a 女性 20代
どこも同じような手法でいかにも広告ややらせにはうんざりするだけなので洗練された広告がいいです。NIKEや海外のインテリアサイトは提案型なので交換が持てます。 b b 女性 40代
プロモーションであるということが一瞬で分かるアカウントが好感を持てる。逆に、一般人を装うステマっぽいアカウントはあざといと感じて交換が持てない。 c b 女性 40代
九州電力の公式アカウント。九州の夜景や自然、お祭りなどの写真が美しいから。 d b 男性 50代
ウドー音楽事務所のアカウントをフォローしていますが、コンサート情報やアーティストの近況など、毎回お洒落な投稿で好感が持てます。 c b 女性 40代
「中の人」感が出すぎず、誠実でしっかりした宣伝を行うアカウントは好感が持てると思います。 b a 女性 20代
ソニーミュージックは普段聞いていないジャンルの曲をはじめとし、最新のアルバム情報も知ることができるので、趣味を広げるきっかけになるサービスだと思った。しかし、yahoojapanの公式アカウントなどはあまり使われていないので有用な情報を発信してほしいと思った。 b a 男性 10代以下
商店街のインスタをフォローしていますが、頑張ってるなというのが見えて、応援したくなります。企業でしたら商品のPRばかりのアカウントは面白くないのでフォローしません。 c b 女性 50代
今回のコロナウイルスの関係でLAVAがヨガスタジオを一時的に閉めていますが、返金があったとはいえど、ヨガができないという状況をなんとかしようと、会員以外の人も見れる状態でInstagramを使って、無料レッスンを提供しているのはとても好感が持てます。 c b 女性 40代
Hershel SupplyやRootsのインスタグラムのアカウントには好感を持っています。理由は、綺麗な画像で商品が見られるからです。 b b 男性 10代以下
themos_k.k サーモスのショップは商品紹介も多く、プレゼントも多く見ていて楽しい。 あまり更新されていないのは、好感持てません b a 女性 40代
インスタグラムからの宣伝は、今現在、何が世の中で発売されているのかを知る手段として利用しています。参考にはしますが、購買へ直結はしないので、適度に情報発信してる場合は交換が持てますが、あまりに何度も何度も投稿してる場合は、他のフォロワーの投稿が見づらくなるので、アンフォローします。 c b 男性 40代
しつこいくらいに商品のPRばかりしてるアカウントはわずらわしいと感じてしまいます。適度にその商品が与えるライフスタイルなども織り交ぜながらのPRなどが好感を持てます c a 女性 30代
Instagramという現代の情報社会に見合った媒体により発信される情報ソースは信頼に値すると感じている。 b b 女性 30代
ただ、自社のサービスや商品を紹介するためだけのアカウントでは好感を持てなく、ユーザーフレンドリーで、身近な存在、情報を気軽にやり取りしたりできるアカウントが好感が持てます。 b b 男性 40代
世代問わずに万人受けするものは、直感で好感がもてますが、万人受けしないものは、生理的に好感がないです。 c b 女性 30代
Reluxのアカウントは、写真がきれいなので好きです。価格帯としては利用しづらいですが、ゆくゆくはこういう旅館でのんびりできたらよいなと想像できるところ、写真がきれいで「広告」っぽくないところが好印象です。 c b 女性 30代
ETOVOSという化粧品のアカウントをフォローしていますが、新商品や最新情報のお知らせ、季節のイベントごとに合わせた提案をお客さん目線でしてくれるところに好感が持てます。逆にただ企業側目線の売りたい商品を打ち出し、ごり押ししているアカウントは好感が持てませんし、フォローはしないようにしています。 a a 女性 30代
好感を持てる 商品価格をきちんと説明している,人間モデルを用いて商品の紹介をしている 好感を持てない 商品がわかりにくい モデルで釣っている b b 男性 20代
最近思ったのは、無印良品の、価格を見直しました。という広告がとても良いなと思いました。実際の商品を配置した部屋のレイアウトは参考にしたいと思ったり、値段が少し高いと思っていたので、こういった広告は気になります。逆に交換が待てないのは、過度に同じ商品ばかり広告をするものです。何を伝えたいのかわからない。 b a 女性 30代
無印良品のアカウント、元々商品が好きでフォローしています。とくにたまに載せるアレンジレシピがオシャレで好きです。 b b 女性 20代
Instagramは、写真が多いから、とても見やすいし、必要に応じて、メッセージなどで、質問などもできるので、信頼しやすいから。 a a 女性 30代
女優がメインで映っていて、商品が控えめになっているとき。何を宣伝したいのだろうと思う。 c b 男性 30代
有名人や綺麗な人の写真をアップすると好感、そして興味が持てる。 ストーリーが多すぎるとそのアカウントを見なくなる傾向がある。 b a 男性 20代
好感が持てるアカウントは「ディズニー・スタジオ」です。最新映画の解禁映像や予告など、ディズニーリゾート公式サイトではあまり発信されることのない情報が多数更新されるからです。ディズニーが好きな人は常に把握しておきたい情報が多いです。更新頻度も多く、スキマ時間にチェックするのにオススメなアカウントです。好感が持てないアカウントは特にありません。 b b 女性 20代
ローソンのアカウント。一番好きなコンビニだし、マメに新商品の情報を得られる事と、いいね!するだけでプレゼントがあたる企画もうれしい。好感が持てないものは・・・内容がなく、すぐに自サイトとかアプリに誘導する怪しげなアカウント。 b a 女性 40代
インスタ映えしている画像かどうか、押し付けがましくないかどうかが大事だと思います。好感度の低い芸能人などを起用している場合も嫌です。 c b 男性 30代
いつも見ている情報の合間に主張しすぎないさりげない感じでオシャレな広告を入れているから。 c c 女性 30代
きれいな写真を載せている。キャンペーンがある企業は好きです。とにかくインスタで写真がいまいちなのはいやです。 c a 女性 40代
やっぱり写真を効果的に使用できるものなので、行ってみたいや買ってみたいに繋がる。 また、情報が更新されないアカウントは無い方が良いと思う。 a b 男性 40代
コメントやDMを通した質問や意見等にきちんと丁寧な回答が来るビジネスアカウントの印象はとてもいいと思います。 a a 女性 20代
もとじまさおりさんのアカウントは彼女がプロデュースする商品が紹介されていますが、なぜそれが良いのかがとても具体的に書いてあり、質問にも答えているので好感が持てます。 a a 女性 30代
商標があるものの使用感や具体的な写真が載っている商品には交換が持てる。使い方が魅力的な写真とともに掲載されていると購入意欲が高まるので。 b a 女性 30代
S&Bのカレー粉のインスタは、カレーのレシピの共有や盛り付け・写真などの参考になるので好感を持てる。 好感が持てないのは、やたらと商品を販売を進めるような広告。 b b 男性 40代
芸能人が実際に使っていたり、実績などがあったりしたら好感を持てます。逆に案件ばかりの商品の投稿などホームページなどのページで商品情報を詳しく書いていないのが好感が持てません。 a b 女性 20代
1つのpostの中に色んな角度からの写真を入れてあるpostを頻繁に出してくれているアカウントは好感が持てる また、実際の使用方法などの提案ぴゃ提示がしてあるものもイメージがわきやすく、購買意欲が高くなる。 好感が持てないパターンは、商品の宣伝はしてくるが、それのみで、応用がないアカウント。 売ったら、それで終わりなのか?と思ってしまう。 上にかいたように、使い方の応用などもpostしてくれるとありがたい a b 女性 30代
適度な距離感でユーザーと双方向のやりとりしているアカウントには親近感がわく。 逆にくだけ過ぎてると信頼度がさがる。 b a 男性 40代
ジルスチュアート(jillstuartbeauty) キラキラしたもの・可愛いものが好きなので、買うことがなくても見ているだけで楽しいです。毎日投稿ではないし商品をゴリ押しされることもないので好感が持てます。とくに意味なく(いつ投稿してもいいような内容のものを)毎日投稿していたり、同業他社の商品などを悪く書いたり、とにかくゴリ押ししているアカウントは好感が持てません。 c b 女性 30代
好感が持てないパターンとして、値段表記が無かったりインスタアカウント外の広告だと、フォーローが出来ないのでその時止まりになる a b 男性 30代
商品を宣伝するだけでなく、フォロワーなどの書き込みにきちんと応対しているアカウントは好感が持てます。 b a 女性 50代
キャンペーンが多いとちゃんと読みます。ただの広告はあまり見ないので少ない方が良いです。 b b 女性 30代
ダイソーさんです。 使いやすい、人気商品の発信をしてくれて、どんな風に使えるのかが見られるからです。 好感が持てないのは、ダイエットジムなのに自分の胸の写真を載せたりしている場合です。 a a 女性 30代
商品やサービスにについて、別角度から、魅力的な写真を使って提案するのはよいと思う。 逆に単に商品やサービスを紹介するだけなら、Instagramにする必要はないのではないかと思う。あくまで写真シェアSNSなので、単にHPにも載せている写真を載せるだけなのはあまり意義を見いだせない。 c b 女性 40代
ちゃんと考えた文章、内容なら交換が持てるがあからさまなコピペの場合は全く参考になりません b b 男性 30代
スイッチブレードという洋服のブランドのアカウントをフォローしています。更新回数がそれほど多くなく、内容も、新作の紹介などシンプルなので、好感がもてます。同じような宣伝が短期間でたくさん更新されるのはあまり好感が持てません。 c b 女性 30代
商品に関することが、素敵な画像と簡潔な投稿文で穏やかに紹介されているアカウントはフォローしたくなる。モニターと称して商品をバラまくための、ただただ買わせるためのポストばかりだと、見ていてつまらない。 b b 女性 20代
洋服・水着・お財布・バックなど、近場のお店では取り扱いのない商品の情報が知れるところがとても楽しいし、ありがたいと思います。 b a 女性 20代
好感が持てるパターン:商品への愛情やどのようにして商品を開発しているかの背景を見られる企業様 好感が持てないパターン:愚痴っぽい内容を記載しているところ(個人の意見としても)は、あまり見ないようにしています。その人個人の意見ではありますが、ほかの企業様も認めつつ、でも自分のところはここがこだわり!としているところのほうが好感が持てるため。 a a 女性 30代
フォロー数が多い企業やサービスの商品は好感が持てます。逆に少なすぎると好感は持てません。 b b 女性 30代
好感を持っているアカウントはoggi、marisolなどの雑誌やアパレル系。コーデのヒントなどがたくさん載っているのでよく参照する。 ダイエットやセールの情報はあまり交換が持てない。 b b 女性 30代
商品のオススメの使い方や活用方法を発信してくれるアカウントはもっと買おうと思います。反対にPRのインスタグラマーの投稿ばかり発信するアカウントは見ません。 b b 女性 20代
商品のことをわかりやすく説明してくれるアカウントは好感が持てますが、販売することしか考えていないことが丸わかりのアカウントは目にすることも不快に思います。 c b 女性 40代
クーポンが貰えたりすると効果が持てる。ただ宣伝ばかりで全くお得がないと効果が持てない。 b a 男性 50代
化粧品販売のアカウントがアイシャドウの実際の発色などを見せてくれるのが好感を持てると感じる。好感が持てないのは、実際とは異なる加工を施していたり、あまりにも更新頻度が高いと煩わしく感じるときがある。 b b 女性 20代
世界観を持って、情報発信していこうとしている姿勢が見えること。またそれが投稿に反映されていること。一方で、とりあえず写真を挙げている企業はあまりよい印象は持てないです。 b b 男性 30代
好感を持てるアカウントは役に立つ情報が入っているもの。実際にその商品使った人が幸せになっていると感じられるもの。好感が持てないパターンは、いかにも商品を売り込んでいると感じるもの。大げさな表現等で興味をひこうとしているもの。 d b 女性 30代
適度な広告できれいな写真をアップしているアカウントが交換が持てます c a 男性 50代
企業の商品を全面的に押し出すのではなく商品の良さや機能など全般的な知識を発信する場合。商品を買わせるだけのアカウントはダメ。 b a 男性 40代
好感の持てるアカウントはダイソーです。普段商品をそのまま使うことが多いですが、応用して使える情報が画像だけで分かるのが魅力的です。店舗のライブ配信もしていてたまに見ています。 好感が持てないパターンは、画像だけではわかりにくくして文章でリンクを張り付けているパターンです。 a a 女性 20代
インスタグラムの広告に出てくるコスメブランドでビフォーアフターの写真が加工してあるように見られるものは、好感が持てず買う気になりません。 b a 女性 10代以下
硬すぎない文章で商品やサービスを説明しているアカウントは好感が持てます。 より消費者に近い目線で、そのサービスや商品のことを知れるからです。 b a 男性 20代
世界の食べ物や景色が美しい写真をあげるインフルエンサーがよい。旅行気分になるし、行ってみようと候補に入れられるから。ドアップのセルフィーばかりなのはそれだけで好きになれない。 b b 女性 40代
時期や話題に関連しての商品・サービスの宣伝は宣伝している感があまりなく好感が持てる。 主張しすぎた投稿やインスタ外にURL等ですぐ飛ばさせようとする記事には好感が持てない。 b b 女性 20代
ローソンのアカウントは新商品の情報を提供してくれたり、いいねを押すだけでプレゼントに応募できるのがうれしいです。 b b 男性 40代
好感を持てるアカウント:ジムのアカウントで投稿内容がグループレッスンの様子など投稿されているので雰囲気とかがわかっていい。行きたいなと思わせる投稿が多い。 好感が持てないアカウントは投稿内容が文字だけ。写真がなかったりするとフォローしようと思わない。 b a 女性 30代
タレントなどを使って商品を宣伝するだけのアカウントは好感がもてません。 企業の開発途中の話や開発者自身が宣伝してくれたほうが信用できます。 b b 女性 70代以上
服や食べ物の商品アカウントだと最新情報入手と同時にすぐ欲しくなり入手してしまいます。 写真の構成が目を引くものだと好感がもて、写真が美しく撮影できていないものは好感はもてません。 b a 女性 20代
新商品の情報を、魅力的な写真と一緒に早く発信してくれるので、見ているだけでも楽しいしとても参考になっているので好感を持っています。逆に検索に関係ないタグなどをつけているアカウントなどは調べていて邪魔になるので好感が持てないです。 a a 女性 20代
コメントなどでの質問に答えてもらえるものや、プレゼントキャンペーンなどをしているものはいいなと思うし、ついつい見てしまいます。イラスト等よりも実物をしっかりとディレクションしているところは好感が持てます。好感が持てないものは、いいねを催促したりいいねにこだわりすぎること。 a a 女性 20代
商品の良さを分かりやすく伝えてくれるアカウントは好感が持てる うるさいアカウントは好感が持てない b b 女性 30代
やはり画像や写真が綺麗なものは自然と目が向いてしまう。好感が持てないものはあまりに多く広告が出てしつこいな、と感じるもの。 a a 女性 30代
yamazaki.home.channel…山崎実業のアカウント。 キッチンなどの生活雑貨の紹介がメインなのですが、写真がきれいで欲しくなる実用的なものがたくさんある。見ていて楽しい。逆に好感が持てないのは、プレゼントで釣ってやたらフォローを求めてくるアカウント。 b b 女性 40代
私がフォローしていなくても、その企業の商品をInstagramに投稿したら、すぐにいいねを押していただいたりすると、素直に嬉しく思います。 b b 女性 40代
世界観がはっきりしていて情報が伝わりやすいアカウントは共感が持てます。 好感が持てないアカウントは、有名なフリー素材写真を使用している等チープな作りのアカウント、情報が雑多で整理されていないアカウントは怪しい印象を受けます。 b b 女性 20代
服のコーディネートを載せている企業アカウントに好感を持っています。実際自分が購入したときを想像させてくれるからです。1日の投稿が多すぎる、何度も同じ投稿を使い回すアカウントはフォローを外してしまいます。 b b 女性 20代
交換が持てるものは漫画などでスクロールなく商品紹介などしてくれるアカウント 好感がもてないものは何枚も画像をスクロールさせ、最後に広告が入ってくるアカウント b b 男性 30代
つくおきアカウントをよく活用しています。料理画像が見やすく、作り方っも簡単に書いてあるのでとてもみやすいです。更新頻度もしつこくないところが好感を持てます。 b a 女性 30代
老舗和菓子店のアカウントは、お菓子の見た目が美しく見ているだけで楽しいので好感が持てます。好感が持てないものは、シミが取れるとかどうも誇大広告っぽい化粧品関連などのアカウントです。 b b 女性 40代
ハニーズという洋服の企業ですが、コーディネートで紹介されていて、値段もすぐに分かるので親切だと思います。好感が持てないパターンは、商品の詳細にすぐ飛べないときはイライラします。 b b 女性 40代
canon社のeos公式アカウント。実物のカメラを推し出すのではなく、カメラで撮った写真の掲載が多く購買意欲が高まる。更新の頻度も高すぎなくて良い。逆に更新の頻度が高過ぎる(1日にストーリーを5回くらい更新するなど)は煩わしく感じられるので好感が持てない。 c a 男性 20代
ただ商品の紹介をするだけの投稿ではなく、企画性があり楽しみながら見ることができるものに共感を持ちます。たとえばコスメの広告でもただ単に商品の写真が掲載されているだけではおそらくスルーしてしまいますが、複数投稿機能を使っていていろんなバリエーションの写真があったり有益な情報が書かれていると思わず目を止めてしまいます。 b b 女性 20代
宣伝の質が悪いと思います。実際私は結局胡散臭いような広告がストーリーの間に挟まっていてもすぐに飛ばしてしまいます。YouTubeの5秒広告とは違い、一瞬しか見られない広告ですからもっとインパクトがある上に、差異的なもので宣伝すべきです。 c b 男性 10代以下
商品の詳しい情報や活用方法などの記載のある投稿は好感が持てる。逆に、ただ商品の説明だけだと好感が持てないし、閲覧する意味がない。 b b 男性 30代
Q1 選択肢「b. フォローしていない」を選択した人のコメント
コメント Q2 Q3 性別 年代
どういった人物が運営していて素性が分かる人物のアカウントなら好感が持てます。逆に素性が分からず怪しいアカウントは好感が持てません。 b b 男性 20代
情報が少なく、タグばかりがたくさんついているようなアカウントは困る d b 女性 40代
商品を利用した具体的な利用方法やアレンジ方法を紹介してくれているアカウントは購入後のイメージが湧きやすいので好感が持てます。しかし、商品の長所を過度なアピール(例えば、著名人が使用しているや短期間で痩せられるもしくは収入が増えるなど)している商品については購入する前に、自身で信用できるアカウントなどか詐欺等ではないかを調査する時間的コストがかかるため購入意欲が湧きません。 b b 男性 30代
商品の紹介頻度があまりにも高いと、ごり押しされている感じがするのであまり好感が持てません。逆に適度ですと好感が持てます。 c b 男性 20代
自分の好みに合った商品やサービスであればお得な情報だと感じるが全く趣味嗜好と合わない広告は不快になる b a 男性 40代
SMSという現在では不可欠になりつつあるコミュニケーションツールであるが、正直、広告が出てる企業は自分的には余り信用できないためです。あと、これにアカウントを作って宣伝を行わなくても全く問題のない企業でないとこの先厳しいとも思います。 d d 男性 40代
信用度がまだSNS事態ないと思う、購入してもすぐに届かない、胡散臭い商品が多いのと、そういう商品がバックが大きいので皆同じような広告を張っている。企業の宣伝もいまいち信用性が足りない。 d c 男性 30代
好感を持っているアカウントはありません。好感が持てないのは面白いと思ってネタに走っているアカウントは寒いと感じます。 c b 男性 30代
商品の情報をのせるようなインスタグラムは見ません。自分の興味がある分野で活躍している人を応援したくて見てます。 c c 女性 40代
コスメ関連のアカウントは、新商品やお得情報、プレゼント企画等の情報を手軽に入手できるので便利。 c b 女性 50代
#ANAは素敵な写真を毎日の様に提供してくれるので、商品ばかりじゃなく好感を持てるアカウントです。交換が持てないアカウントは具体的に申し上げられません。 c b 男性 70代以上
興味のないプロモーションが、いちいち目に入ってくるのはうざったいし、インスタの使い勝手が悪くなってると思うから。 d d 女性 30代
自分が欲しい商品がほぼほぼ無い、掛け捨ての生命保険や車の宣伝をスクロールする手間が無駄。 d b 男性 40代
企業のアカウントはほとんど見ないのでよくわからないが、商品の写真が多いものは商品についてわかりやすくて良いと思う。商品の写真が1枚だけとかだと、見る気がしない。 c b 女性 20代
シンプルに商品の情報を伝えるだけのものならいいと思う。投稿数が多いと鬱陶しく感じることはある。 d b 男性 30代
企業の裏の顔などを面白おかしく発信している企業は好感が持てる。また、ページの間などに広告として出てくる企業はあまり好感がもてない。 c b 女性 20代
インスタ映えする素敵な画像のみを見たいので、企業のサービスや商品は表示されてもあまり目に止まらない。 d c 女性 30代
綺麗な写真だったり、商品について詳しくわかると高感度が高くなります。売り込みが強い感じだと好感が持てないです。 b b 女性 30代
うまい具合に個人なのか企業なのかわからないような商品の宣伝をするとおしゃれなアカウントなら購入するかもしれない。 d b 男性 50代
基本的に企業やサービスのアカウントは見ないことにしているので何とも言えません。 c b 男性 30代
Instagram は毎日の生活の中で息抜きとして写真や動画を見たいのであまり会社の CM を見たくないと思います。 c c 女性 60代
発信するのは構わないですが、あまりの過剰な発信はしない方が良いと思います。 d d 男性 30代
あまり派手に商品宣伝をしているのは、好ましく思いません。かと言って、その企業で働く人たちが単にどうでも良いものばかりアップされても困ります。バランス次第ともなりますが、基本的に担当者が若そうな如何にも日常でもインスタアップが趣味です、という方の企業版ばかりで代わり映えしないのが多いので辟易しています。 c b 男性 40代
あまりに宣伝の投稿は必要ないと思います。情報発信するのであれば、効果的な情報を発信してほしいです。 c b 男性 30代
自社製品を売りたいアピールの強いアカウントはフォローしないし、逆に買いたいとも思わないので逆効果と感じます。 c a 男性 30代
特に好感を持てるアカウントはない。誇大広告や大げさな演出をしているアカウントには好感が持てない。 c b 男性 30代
いわゆる「映え」のみを狙った投稿は不信感を抱きます。科学的な根拠や、体験・目的に焦点をあてた投稿が多い方がよいです。 b b 女性 20代
CMでは分からない情報が載っていると好感が持てます。好感が持てないのは、買わせようと誘導するような内容のものです。 c a 女性 30代
宣伝目的が強すぎるアカウントは正直フォローしたいとは思いません。商品を使ってのライフハックを発信しているアカウントの方が共感しやすいです。 d b 男性 20代
あからさまに、一企業が自社の売り込みをするような内容の投稿を見かけてしまうとあざとく見えてしまい、それまでは好印象であったものも好感が持てなくなってしまうときがある。 d b 男性 20代
gizmodeという企業のインスタには好感が持てる。好感が持てない場合は、明らかに機械的な投稿ばかりしているとき。誰に対して情報発信したいのか分からない。 d a 男性 30代
企業や商品・サービスの公式アカウントでの商品紹介・情報提示は好感が持てますが、いわゆるインフルエンサーに商品提供して宣伝してもらっている商品やブランドは、好感が全く持てません。お金を払って商品をわざわざ有名インスタグラマーに載せてもらっている「やらせ」にしか見えません。そういった商品紹介をたくさんしているインスタグラマーも自ら購入して使用している訳でもないのに、気に入ったフリをして載せ、お金をもらって稼いでおり、好感をもてません。そのような「広告」の投稿は、フォロワーをカモにしているようで見ていてイライラ、ウンザリします。インフルエンサーにバラマキのように商品提供して写真を載せてもらいハッシュダグをつけてもらっている商品は逆に避けたいとすら思ってしまいます。このような広告戦略は短期的に売り上げを出せても長期的な成功は難しいと思います。 c c 女性 30代
もはやインスタ映えばかりを意識しすぎて見た目の話題性ばかりを追っている感が否めない そういう短絡的な思考ばかりだと本当にいいものは作れない。 d c 男性 50代
チワワのために持っているアカウントであり、フォローしているのも全員チワワオーナーなので広告ははっきり言って邪魔である。犬関係のグッズすら見たくないのに企業には悪いが化粧品だったらいやになる。唯一非表示にしなかった広告は国境なき医師団だった。それ以外は全部非表示にする。 d d 女性 50代
チワワのために持っているアカウントであり、フォローしているのも全員チワワオーナーなので広告ははっきり言って邪魔である。犬関係のグッズすら見たくないのに企業には悪いが化粧品だったらいやになる。唯一非表示にしなかった広告は国境なき医師団だった。それ以外は全部非表示にする。 d d 女性 50代
商品自体をごり押ししてくるのは効果は低いと感じます。たとえば、有名人やフォロワー数の多い人が商品の使用体験等を押したほうが購買意欲は増すと思います。 b b 男性 30代
ラジオの放送後の写真は楽しみでよく見ています。そこで紹介されているものをweBでさらに調べることもあります。 c a 女性 40代
特に具体的な企業は思いつきませんが、いわゆる普通の広告なら問題ないと思うのですが、詐欺まがいの通販サイトやまゆつばもののいかがわしい広告がインスタに関していうと横行してると思います。 d b 男性 40代
商品などの世界観が統一されている画像や情報は好感が持てる。逆に雰囲気がバラバラな投稿やうるさい文章などはださい印象があり商品、会社のイメージもださくなる。 c b 女性 20代
好感が持てるのはマンガアプリのアカウント。続きが気になるから。好感が持てないのは日本語が変なゲームアプリのアカウント。信用できない。 c b 男性 10代以下
好感を持てるアカウント エチュードハウス・色味に統一性のあるアカウントよりカラフルなアカウントが好きだから、ポップでかわいいから 好感を持てないアカウント・特になし c b 女性 10代以下
1つも企業やサービス・商品のアカウントを持っていません。広告ですら邪魔に感じるので、今後も企業やサービス・商品のアカウントをフォローする事は無いと思います。 d c 女性 50代
うざくない頻度だと好ましいです。過度なステマの場合、好感度ガタ落ちです。 c b 女性 20代
好感を持てるアカウントは商品以外も投稿しているところです。好感が持てないパターンは商品だけをアピールしているアカウントです。 d b 男性 30代
企業アカウントはフォローしていないのですが、フォローしているユーザーの関係でなのか、やたらと表示される興味のない広告は邪魔です。商品を前面に押し出して広告するよりも、ユーザーや製品のファンを満足させられるコンテンツを増やしてほしいと思います。 b b 女性 40代
全面的に商品というよりは、ほっこりする企業 prだと商品を買わないまでもみてしまう。 ゴリゴリに、商品を売り出していたり、芸能人等に商品を紹介してもらっている企業は信用できなくて絶対買わない。 c b 女性 30代
アパレル関係のアカウントには大変興味を持てる。実際に映像を見ることにより、商品の詳細な部分や着まわしを勉強することも可能である。 b a 男性 20代
キラキラな画像加工してわかりやすく商品を説明してくれるのは好ポイントですが、あまり字をつめこみすぎてごちゃごちゃすると読む気が失せる a b 女性 30代
芸能人がメインで商品が控えめならば好感が持てるが、商品そのものばかりの情報は、邪魔なのでイメージが悪いです。 c c 男性 50代
インスタは、個人が日常の中の非日常を切り取って発信する場だと思うので、そこに勝手に広告を表示されると、イラッとします。 d d 女性 30代
常に広告が表示される。 いくら非表示とかの設定を行っても表示される。 d b 男性 50代
基本的に、企業のサービス・商品のアカウントは表示されてもスルーすることが多いです。 そのため、好感を持つ持たない以前の問題です。 ただ、以前一度だけ、VARCOのお財布の広告を見たときに、今まで見たことのないお財布や定期入れだったのが印象的で、甥の入学祝いに購入したことがあります。 パッと見た時の印象は大事で、スルーする一瞬で目に留まる商品であると、やはり気になってその商品のHPを見てしまうことはあります。 c c 女性 40代
クーポンや割引の情報を教えてくれるアカウントには好感を持てるが、キャンペーン中などで、同じ内容を何度も投稿されるとあまり好感が持てない。 c b 女性 30代
GUはよくみます。今のトレンドがわかるし、自分ではやったことのないコーデや、こういった組合せもあるんだ。と非常に勉強になります。また、値段もわかるので、買い物に行く前にほしいものをチェックして、今日はこれとこれだけにしよう。など計画的にできるからいいと思います b a 女性 20代
企業のインスタグラムにフォローしていないので具体的なアカウントは書くことができませんが今からフォローしていきたいと思います。SNSの時代ですからインスタグラムを使って商品のアピールをするのは良いことだと思います。今の若い人はほとんどテレビを見ないと聞きます。テレビCMにお金をかけるよりSNSで発信していくのは効率がよくいいと思います c a 女性 50代
新発売の商品だけでなく、人気のものとかいろんなものを紹介してくれるといいと思う。好感が持てないのは、同じものを連投するアカウント。 b b 女性 20代
明らかに商品の利点だけを全面に出しているアカウントは逆に信憑性を疑います。 c b 男性 40代
企業アカウントは自社商品やサービスについてメリットしか書かないのは当然なので、内容を信じず、ただそういう商品がリリースされたという事実がわかればいいと思っています。 d b 女性 40代
真偽はどちらでもいいがキラキラ系のようなくだらない見栄や価値観のものを見ると不快になる 真面目で誠意のある地についたものは好感が持てます。虚構の見栄に何の価値もない。 c b 女性 30代
instagramは、結構やらせや、画像加工が多いので信憑性に欠けます。 d d 男性 40代
水族館のアカウントが好きです。掲載される写真を見ると遊びに行きたくなります。 c b 女性 40代
あまり過剰に宣伝しているようなものには好感はもてませんし、逆に購買意欲にもつながらないと思います。 c a 男性 30代
複数のSNSを利用されると情報を追うのが大変になるので、展開するSNSは一つに絞って情報発信してほしい d d 男性 30代
おしゃれに商品などの紹介をされていると楽しいですが、同じ商品、同じモデルばかりが続くと飽きてしまいます。 c b 女性 30代
好感が持てないパターンなのですが、商品をさんざん紹介しそこには値段書かれてなくインスタのアプリから自社なりのHPまで誘導させられ最後の最後に平均より大分高く値段が表示されたとき d b 男性 30代
新商品の情報や商品のセール情報を載せるアカウントは好感が持てる。 c b 男性 20代
インスタはイメージ訴求がメインなので商品のスペックとかになるとサイトを開いたり非合理的なので捨て看板程度でいいのでは d b 男性 50代
ストーリーやインスタライブを積極的にやれば、商品の良さ等がわかりやすくなり、印象に残ると思います c a 男性 20代
mamatasytv 様々な商品を紹介しており購買意欲が刺激されます。 動画形式で紹介しているのでわかりやすい b b 女性 30代
一方的な宣伝だけに使うアカウントで問い合わせ窓口が別にあるのはもちろんだが、問い合わせに対して全くタッチしないアカウント。 d a 女性 30代
写真や絵が綺麗・かわいいなど、目に入っても不快でないもの、Instagramに投稿している内容に関連づいているものは、好感が持てます。 電車などで人に見られると恥ずかしいような内容の漫画(アダルトなど)、表示頻度が高いものは好感が持てないです。 b b 男性 40代
画像や動画のクォリティーが良いと、商品、サービスに興味を持つと思います。 d b 女性 40代
ユニクロのアカウントは情報が簡単に手に入り便利だと思う。大規模な企業ではないところは情報が古かったり内容が薄かったりする。 c b 男性 40代

6回答者情報

性別

男性 36.06%
(75人)
女性 63.94%
(133人)
※ 割合(人数)

年代

10代以下 3.37%
(7人)
20代 22.12%
(46人)
30代 35.1%
(73人)
40代 26.92%
(56人)
50代 10.58%
(22人)
60代 0.96%
(2人)
70代以上 0.96%
(2人)
※ 割合(人数)