調査方法 | インターネット調査 |
---|---|
調査期間 | 2020年05月07日 - 2020年05月09日 |
調査人数 | 117人(男性:42人 女性:75人) |
Instagram上で洋服やアクセサリー、バッグなどを販売するアカウントが増える中で、インスタグラマーも商品紹介などをしている場合がありますよね。
その際に商品紹介をするアカウントやインフルエンサーがカメラマンにインスタ投稿用の写真撮影を依頼することがあります。
私も依頼を受けたことがありますが、「商品紹介のためにわざわざ依頼するのは何故なのか?自撮りではいけないのか?」と疑問を持ちました。
そこで今回は、Instagramユーザーにとって投稿の写真に対する意識を明らかにするために、Instagramの写真に関するアンケートを行いました。
全体回答者数:117人(男性:42人 女性:75人)
Q1.Instagramで写真がキレイであることは、その投稿を見る上でどれくらい重要ですか?より
「写真がキレイなことも重要ではなく、内容が重要」と答えた人は1.71%しかおらず、やはり基本的に、インスタをみている人は綺麗な写真は前提としているようです。
しかし一方で、「写真がキレイなことも重要だが、内容も重要」と回答した人が42.74%でした。
この結果から写真が綺麗なだけでなく、投稿の内容もしっかりと価値のあるモノにしなければいけないことがわかります。
Q2.Instagramで写真をシェアする際に、写真のキレイさはどれだけ影響しますか?より
「写真は関係なく、内容が良いかどうかでシェアする」と回答した人が5.13%とかなり低い結果になりました。
一方で「キレイな写真でないとシェアしたくならない」が17.95%で、「キレイな写真のほうがシェアしやすい」は49.57%と、約68%の人が写真が綺麗な投稿をシェアすると回答しているため、Instagram上で拡散させるためには、やはり綺麗な写真の投稿でないと、あまりシェアには向かないことがわかります。
つまり、商品などをいろいろな人に見てもらうためには、インフルエンサーの起用だけでなく、ファンがシェアしたくなるような写真を投稿する必要があることがわかりました。
Q3.「Instagramでファッション小物や時計などを身につけて写真をアップする人(インフルエンサー)をフォローする際、写真がキレイかどうかはどれくらい重要ですか?」より
「ほぼ全ての写真がキレイではないと、フォローし続ける気持ちが薄れる」と回答した人が31.62%で、インフルエンサーにとっては一つ一つの投稿で写真がいかに重要なのかがわかりました。
一方で「全てスマホで撮ったような普通の写真でも気にしない」と回答した人が25.64%、また回答として最も多かったのが「キレイな写真50%、スマホで撮ったような普通の写真でも良い」だったので、通常の写真が絶対NGと言うわけではないことがわかります。
以上のアンケート結果から、普段は写真の綺麗さだけが求められているわけではないインフルエンサーですが、拡散したい投稿には綺麗な写真が大前提で必要なために、カメラマンを起用するようです。
逆に言えば拡散できなければカメラマンの腕のせいなのかも…と感じました。
これからは改めて緊張感を持って撮影に挑もうと思います。
ご自身がSNSカメラマンとして依頼を受けた際に、どれだけ写真が拡散に影響を与えるかといったユーザーの投稿写真に対する意識を知るために100人アンケートをご利用いただきありがとうございました。 今回のアンケートで拡散したい投稿には綺麗な写真が大前提ということが分かりました。さらにインフルエンサーの投稿にはスマホでとったような写真があっても良いが、綺麗な写真が好まれるという傾向も知ることができ、有効な調査結果をご提供することができたと思います。
プロフィール:写真スポット紹介アカウント『フォトマップ』を運用。インスタグラム運用歴は10ヶ月程度でフォロワー数は8500人程度。
調査方法 | インターネット調査 |
---|---|
調査期間 | 2020年05月07日 - 2020年05月09日 |
調査人数 | 117人(男性:42人 女性:75人) |
選択肢 | 全体 |
---|---|
確実に、写真がキレイで無いと素通りしてしまう | 11.11%(13人) |
基本的には、写真がキレイな投稿を見る | 44.44%(52人) |
写真がキレイなことも重要だが、内容も重要 | 42.74%(50人) |
写真がキレイなことも重要ではなく、内容が重要 | 1.71%(2人) |
合計 | 100%(117人) |
選択肢 | 男性 | 女性 |
---|---|---|
確実に、写真がキレイで無いと素通りしてしまう | 7.14%(3人) | 13.33%(10人) |
基本的には、写真がキレイな投稿を見る | 45.24%(19人) | 44%(33人) |
写真がキレイなことも重要だが、内容も重要 | 45.24%(19人) | 41.33%(31人) |
写真がキレイなことも重要ではなく、内容が重要 | 2.38%(1人) | 1.33%(1人) |
合計 | 100%(42人) | 100%(75人) |
選択肢 | 10代 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 | 60代 | 70代 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
確実に、写真がキレイで無いと素通りしてしまう | 100% | 10.34% | 15.38% | 2.63% | 22.22% | 0% | 0% |
基本的には、写真がキレイな投稿を見る | 0% | 44.83% | 35.9% | 55.26% | 33.33% | 100% | 0% |
写真がキレイなことも重要だが、内容も重要 | 0% | 41.38% | 48.72% | 39.47% | 44.44% | 0% | 0% |
写真がキレイなことも重要ではなく、内容が重要 | 0% | 3.45% | 0% | 2.63% | 0% | 0% | 0% |
合計 | 100% (1人) |
100% (29人) |
100% (39人) |
100% (38人) |
100% (9人) |
100% (1人) |
100% (0人) |
選択肢 | 全体 |
---|---|
キレイな写真でないとシェアしたくならない | 17.95%(21人) |
キレイな写真のほうがシェアしやすい | 49.57%(58人) |
キレイな写真よりも、内容が良いかどうかでシェアする | 27.35%(32人) |
写真は関係なく、内容が良いかどうかでシェアする | 5.13%(6人) |
合計 | 100%(117人) |
選択肢 | 男性 | 女性 |
---|---|---|
キレイな写真でないとシェアしたくならない | 19.05%(8人) | 17.33%(13人) |
キレイな写真のほうがシェアしやすい | 47.62%(20人) | 50.67%(38人) |
キレイな写真よりも、内容が良いかどうかでシェアする | 30.95%(13人) | 25.33%(19人) |
写真は関係なく、内容が良いかどうかでシェアする | 2.38%(1人) | 6.67%(5人) |
合計 | 100%(42人) | 100%(75人) |
選択肢 | 10代 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 | 60代 | 70代 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
キレイな写真でないとシェアしたくならない | 0% | 24.14% | 20.51% | 15.79% | 0% | 0% | 0% |
キレイな写真のほうがシェアしやすい | 100% | 44.83% | 43.59% | 52.63% | 66.67% | 100% | 0% |
キレイな写真よりも、内容が良いかどうかでシェアする | 0% | 27.59% | 33.33% | 26.32% | 11.11% | 0% | 0% |
写真は関係なく、内容が良いかどうかでシェアする | 0% | 3.45% | 2.56% | 5.26% | 22.22% | 0% | 0% |
合計 | 100% (1人) |
100% (29人) |
100% (39人) |
100% (38人) |
100% (9人) |
100% (1人) |
100% (0人) |
選択肢 | 全体 |
---|---|
ほぼ全ての写真がキレイではないと、フォローし続ける気持ちが薄れる | 31.62%(37人) |
キレイな写真50%、スマホで撮ったような普通の写真でも良い | 42.74%(50人) |
全てスマホで撮ったような普通の写真でも気にしない | 25.64%(30人) |
合計 | 100%(117人) |
選択肢 | 男性 | 女性 |
---|---|---|
ほぼ全ての写真がキレイではないと、フォローし続ける気持ちが薄れる | 23.81%(10人) | 36%(27人) |
キレイな写真50%、スマホで撮ったような普通の写真でも良い | 45.24%(19人) | 41.33%(31人) |
全てスマホで撮ったような普通の写真でも気にしない | 30.95%(13人) | 22.67%(17人) |
合計 | 100%(42人) | 100%(75人) |
選択肢 | 10代 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 | 60代 | 70代 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ほぼ全ての写真がキレイではないと、フォローし続ける気持ちが薄れる | 100% | 34.48% | 33.33% | 23.68% | 44.44% | 0% | 0% |
キレイな写真50%、スマホで撮ったような普通の写真でも良い | 0% | 51.72% | 35.9% | 47.37% | 22.22% | 100% | 0% |
全てスマホで撮ったような普通の写真でも気にしない | 0% | 13.79% | 30.77% | 28.95% | 33.33% | 0% | 0% |
合計 | 100% (1人) |
100% (29人) |
100% (39人) |
100% (38人) |
100% (9人) |
100% (1人) |
100% (0人) |
Q2 選択肢 | 全体 |
---|---|
a. キレイな写真でないとシェアしたくならない | 38.46%(5人) |
b. キレイな写真のほうがシェアしやすい | 53.85%(7人) |
c. キレイな写真よりも、内容が良いかどうかでシェアする | 0%(0人) |
d. 写真は関係なく、内容が良いかどうかでシェアする | 7.69%(1人) |
合計 | 100%(13人) |
Q2 選択肢 | 全体 |
---|---|
a. キレイな写真でないとシェアしたくならない | 25%(13人) |
b. キレイな写真のほうがシェアしやすい | 57.69%(30人) |
c. キレイな写真よりも、内容が良いかどうかでシェアする | 15.38%(8人) |
d. 写真は関係なく、内容が良いかどうかでシェアする | 1.92%(1人) |
合計 | 100%(52人) |
Q2 選択肢 | 全体 |
---|---|
a. キレイな写真でないとシェアしたくならない | 6%(3人) |
b. キレイな写真のほうがシェアしやすい | 42%(21人) |
c. キレイな写真よりも、内容が良いかどうかでシェアする | 48%(24人) |
d. 写真は関係なく、内容が良いかどうかでシェアする | 4%(2人) |
合計 | 100%(50人) |
Q2 選択肢 | 全体 |
---|---|
a. キレイな写真でないとシェアしたくならない | 0%(0人) |
b. キレイな写真のほうがシェアしやすい | 0%(0人) |
c. キレイな写真よりも、内容が良いかどうかでシェアする | 0%(0人) |
d. 写真は関係なく、内容が良いかどうかでシェアする | 100%(2人) |
合計 | 100%(2人) |
Q3 選択肢 | 全体 |
---|---|
a. ほぼ全ての写真がキレイではないと、フォローし続ける気持ちが薄れる | 84.62%(11人) |
b. キレイな写真50%、スマホで撮ったような普通の写真でも良い | 15.38%(2人) |
c. 全てスマホで撮ったような普通の写真でも気にしない | 0%(0人) |
合計 | 100%(13人) |
Q3 選択肢 | 全体 |
---|---|
a. ほぼ全ての写真がキレイではないと、フォローし続ける気持ちが薄れる | 40.38%(21人) |
b. キレイな写真50%、スマホで撮ったような普通の写真でも良い | 48.08%(25人) |
c. 全てスマホで撮ったような普通の写真でも気にしない | 11.54%(6人) |
合計 | 100%(52人) |
Q3 選択肢 | 全体 |
---|---|
a. ほぼ全ての写真がキレイではないと、フォローし続ける気持ちが薄れる | 10%(5人) |
b. キレイな写真50%、スマホで撮ったような普通の写真でも良い | 46%(23人) |
c. 全てスマホで撮ったような普通の写真でも気にしない | 44%(22人) |
合計 | 100%(50人) |
Q3 選択肢 | 全体 |
---|---|
a. ほぼ全ての写真がキレイではないと、フォローし続ける気持ちが薄れる | 0%(0人) |
b. キレイな写真50%、スマホで撮ったような普通の写真でも良い | 0%(0人) |
c. 全てスマホで撮ったような普通の写真でも気にしない | 100%(2人) |
合計 | 100%(2人) |
Q3 選択肢 | 全体 |
---|---|
a. ほぼ全ての写真がキレイではないと、フォローし続ける気持ちが薄れる | 61.9%(13人) |
b. キレイな写真50%、スマホで撮ったような普通の写真でも良い | 28.57%(6人) |
c. 全てスマホで撮ったような普通の写真でも気にしない | 9.52%(2人) |
合計 | 100%(21人) |
Q3 選択肢 | 全体 |
---|---|
a. ほぼ全ての写真がキレイではないと、フォローし続ける気持ちが薄れる | 31.03%(18人) |
b. キレイな写真50%、スマホで撮ったような普通の写真でも良い | 55.17%(32人) |
c. 全てスマホで撮ったような普通の写真でも気にしない | 13.79%(8人) |
合計 | 100%(58人) |
Q3 選択肢 | 全体 |
---|---|
a. ほぼ全ての写真がキレイではないと、フォローし続ける気持ちが薄れる | 12.5%(4人) |
b. キレイな写真50%、スマホで撮ったような普通の写真でも良い | 37.5%(12人) |
c. 全てスマホで撮ったような普通の写真でも気にしない | 50%(16人) |
合計 | 100%(32人) |
Q3 選択肢 | 全体 |
---|---|
a. ほぼ全ての写真がキレイではないと、フォローし続ける気持ちが薄れる | 33.33%(2人) |
b. キレイな写真50%、スマホで撮ったような普通の写真でも良い | 0%(0人) |
c. 全てスマホで撮ったような普通の写真でも気にしない | 66.67%(4人) |
合計 | 100%(6人) |
男性 | 35.9% (42人) |
---|---|
女性 | 64.1% (75人) |
10代以下 | 0.85% (1人) |
---|---|
20代 | 24.79% (29人) |
30代 | 33.33% (39人) |
40代 | 32.48% (38人) |
50代 | 7.69% (9人) |
60代 | 0.85% (1人) |
70代以上 | 0% (0人) |
質問と選択肢
コメント(Q1の選択肢で分類)