SNSカメラマンがユーザーの投稿写真に対する意識を捉えるためのアンケート調査

今回アンケート調査を実施した目的

Instagram上で洋服やアクセサリー、バッグなどを販売するアカウントが増える中で、インスタグラマーも商品紹介などをしている場合がありますよね。

その際に商品紹介をするアカウントやインフルエンサーがカメラマンにインスタ投稿用の写真撮影を依頼することがあります。

私も依頼を受けたことがありますが、「商品紹介のためにわざわざ依頼するのは何故なのか?自撮りではいけないのか?」と疑問を持ちました。

そこで今回は、Instagramユーザーにとって投稿の写真に対する意識を明らかにするために、Instagramの写真に関するアンケートを行いました。

全体回答者数:117人(男性:42人 女性:75人)

写真の綺麗さも重要だけれど内容も同じくらい重要!と思っている人は約43%

Q1.Instagramで写真がキレイであることは、その投稿を見る上でどれくらい重要ですか?より





「写真がキレイなことも重要ではなく、内容が重要」と答えた人は1.71%しかおらず、やはり基本的に、インスタをみている人は綺麗な写真は前提としているようです。

しかし一方で、「写真がキレイなことも重要だが、内容も重要」と回答した人が42.74%でした。
この結果から写真が綺麗なだけでなく、投稿の内容もしっかりと価値のあるモノにしなければいけないことがわかります。

約68%の人が写真が綺麗な投稿をシェアすると回答!Instagramで拡散させるには綺麗な写真が大前提

Q2.Instagramで写真をシェアする際に、写真のキレイさはどれだけ影響しますか?より


「写真は関係なく、内容が良いかどうかでシェアする」と回答した人が5.13%とかなり低い結果になりました。

一方で「キレイな写真でないとシェアしたくならない」が17.95%で、「キレイな写真のほうがシェアしやすい」は49.57%と、約68%の人が写真が綺麗な投稿をシェアすると回答しているため、Instagram上で拡散させるためには、やはり綺麗な写真の投稿でないと、あまりシェアには向かないことがわかります。

つまり、商品などをいろいろな人に見てもらうためには、インフルエンサーの起用だけでなく、ファンがシェアしたくなるような写真を投稿する必要があることがわかりました。

インフルエンサーは全ての写真が綺麗でないとダメ?

Q3.「Instagramでファッション小物や時計などを身につけて写真をアップする人(インフルエンサー)をフォローする際、写真がキレイかどうかはどれくらい重要ですか?」より



「ほぼ全ての写真がキレイではないと、フォローし続ける気持ちが薄れる」と回答した人が31.62%で、インフルエンサーにとっては一つ一つの投稿で写真がいかに重要なのかがわかりました。

一方で「全てスマホで撮ったような普通の写真でも気にしない」と回答した人が25.64%、また回答として最も多かったのが「キレイな写真50%、スマホで撮ったような普通の写真でも良い」だったので、通常の写真が絶対NGと言うわけではないことがわかります。

以上のアンケート結果から、普段は写真の綺麗さだけが求められているわけではないインフルエンサーですが、拡散したい投稿には綺麗な写真が大前提で必要なために、カメラマンを起用するようです。

逆に言えば拡散できなければカメラマンの腕のせいなのかも…と感じました。
これからは改めて緊張感を持って撮影に挑もうと思います。

Categories:
SIDE MENU